学校法人 山口高川学園 高川学園高等学校・中学校 ブログ

このブログでは高川学園中学校,高川学園高等学校の学校情報をご紹介します。
甲子園出場!
7月28日に行われた、第98回全国高校野球選手権山口大会で高川学園高校野球部が優勝し、甲子園への切符を手にしました。

本日は全校生徒が登校し、講堂で優勝報告会と壮行式が行われました。

選手たちが入場し、野球部の主将が優勝報告をしている様子です。








壮行式では応援の練習を行いました。甲子園では全校生徒が応援に参加します。






第98回全国高校野球選手権大会は8月7日より開幕します。
皆様、これからもご声援の程よろしくお願い致します。
| - | 15:18 | - | -
Welcome to 高川学園
今日は高川学園に5人の留学生が訪れました。
アメリカのモンロー市から来た高校生です。

高川学園の生徒が英語で挨拶をした後、留学生は書道の体験をしました。



山本教頭が英語で書道の説明をしているところです。



留学生は先生や生徒に教えてもらいながらたくさん練習しました。





最後にはとても上手に漢字が書けるようになり、素敵なうちわと色紙が完成しました!



最後はみんなで記念撮影(^^)



外国の友達ができて新鮮な一日だったと思います!
We had a great time!!
| - | 16:32 | - | -
壮行式&終業式
高校でも終業式と壮行式が行われました。

壮行式では、それぞれの部活が夏の大会に向けて、気合の入ったスピーチをしてくれました。


バレー部


柔道部


村田君が今回も歌ってくれました。
相変わらず歌がうまいです。


ゴルフ部


野球部

野球部の時には、毎年恒例の野球応援も披露しました。



今年はチアリーディングもあります!




吹奏楽部も頑張っていますね。


非常に完成度の高い応援でした!


校長先生からの激励。


最後は野球部主将相田聖人くんの宣誓。
良い宣誓でした。

どの部活も悔いのないよう頑張ってください!

終業式では、校長先生、理事長先生がお話してくれました。
進路を決めなければならない3年生にとっては、この夏休みが非常に大切な期間になります。
暑さに負けず、有意義にこの休みを使いましょう!


| - | 10:48 | - | -
1学期が終わります…
15日、終業式と壮行式を行いました。

校長講話


理事長講話


壮行式

バレー部


サッカー部


剣道部


柔道部


陸上部


ゴルフ部


選手宣誓
バレー部主将


生徒会長挨拶


理事長激励の言葉





3年生にとっては、中学校最後の「夏」です。
これまでの苦しい練習に負けないくらい、
悔いのないよう頑張ってください!

高橋先生のお話

夏休み中に注意したいこと、忘れにいましょう。

1学期が終わります。

1年生にとっては、中学生として初めての夏休みとなります。

夏期講習や部活動の試合等々、忙しい毎日になることでしょう。

夏休みはあっという間に終わってしまいます。

なんとなく過ごすのではなく、何か目指して過ごしたいですね。

1日1日を大切に過ごしましょう!!!
| 高川学園中学校 | 12:21 | - | -
進学説明会
9日(土)、中学校は進学説明会を開催しました。





中高一貫校と言えども、中学3年生にしてみれば、
やはり、高校は未知の世界です。
高川学園高等学校で学べること等を高校の教頭先生から説明を受けました。





6年間の折り返し地点です。
自分の進路をしっかり考え、将来へとつなげていきましょう!
| 高川学園中学校 | 17:35 | - | -
薬物乱用ダメ。ゼッタイ。教室
中学校は、『薬物乱用ダメ。ゼッタイ。教室』を開催しました。

防府警察署から河野洋子先生にお越しいただきました。



薬物使用の恐怖について、DVDや具体的なお話で、
よく理解することができました。





薬物の「依存性」「耐性」や「フラッシュバック」と呼ばれるもの。

薬物を使用しただけで、一生を狂わせます。

また、その家族が抱えるものも計り知れません。

薬物はダメ。ゼッタイ。です!

| 高川学園中学校 | 16:18 | - | -
高校サッカー部も…
「さつまいも」を育てます。



旧校舎へ出かけ、畑を耕し、さつまいもの苗を植えました。






かなりの量がありますね。







立派なさつまいもができるといいですね。
| 高川学園高等学校 | 10:53 | - | -
成長しています。
グングン成長しているものを発見しました!



J1−1が育てている『緑のカーテン』です。

青々とした葉は、梅雨空の中でもキレイです。



暑い夏には、涼しさを運んでくれるはずですね。
| 高川学園中学校 | 18:37 | - | -
最終日!
1学期期末試験最終日です。

試験3日目ともなると、疲れもみえています。

しかし、一生懸命頑張っています。

でも、うれしい、楽しい夏休みにするためにも、頑張ろう!

結果が楽しみですね。


J1-1


J1-3


J2-2


J3-2
| 高川学園中学校 | 13:01 | - | -
学校説明会開催
25日(土)、中学校は学校説明会を開催しました。





前理事長による特別講演がありました。





算数スーパー解法の講義もありました。


そして、在校生による施設見学です。





先日のリハーサルはこのためだったのですね。

最後に、中学校給食体験をしていただきました。



来年度より、中学校にはたくさんの新しいことが待っています。

またお会いできる日を心待ちにしています。
| 高川学園中学校 | 11:02 | - | -
新着記事
カテゴリー
月別記事
リンク
プロフィール
RSS

〒747-1292 山口県防府市大字台道3635番地 TEL:0835-33-0101 FAX:0835-32-3511

Copyright 2009(c) Takagawa Gakuen. All rights reserved.