学校法人 山口高川学園 高川学園高等学校・中学校 ブログ

このブログでは高川学園中学校,高川学園高等学校の学校情報をご紹介します。
オープンキャンパス


本日、オープンキャンパスが行われました。


開会行事の様子です。





理事長挨拶













大学入試必勝セミナー
「勝利の方程式」

高川グループ会長(高川学園前理事長) 高川晶







開会行事後は、全22種類の企画が行われました。





































暑さの厳しい中ではありましたが、
たくさんのご参加、ありがとうございました。

| 高川学園高等学校 | 15:15 | - | -
持久走応援プロジェクト
7月25日午後、

持久走応援プロジェクトが行われました!









開会式の様子です。
小学生150名以上の参加がありました!









準備体操。










走り方講座です!











説明を聞き、お手本を見ながら、フォームを作っていきます!











フォームを意識しながら、先輩たちに続いて走ってみます!









いよいよ、本校の陸上競技場で走ります!


距離は1000m。


各自が目標とするタイムを目安に、10組に分かれて走りました!













保護者の方々、陸上部の生徒たち、教員の声援を受け、

懸命にペースメーカーの先輩について走ります。










競技には、小学校低学年の参加もありましたが、

全員が完走!




参加者全員が最後まで、

自分の目標と向き合い、頑張りました!







記録が貼り出されました!








閉会式では、

各組の記録1位の選手にメダルが授与されました!











最後に、参加者と陸上部の生徒全員で記念撮影です!





たくさんのご参加ありがとうございました!
| 高川学園高等学校 | 13:15 | - | -
モンロー市の高校生たちと書道の時間!


インターアクト部を中心に、
モンロー市の高校生たち5名を迎え、書道体験を行いました!







アメリカ合衆国ミシガン州モンロー市は防府市の姉妹都市です。
















まずは、説明を聞きます。







じっくりとお手本を見て、書いていきます!

真剣です!




















それぞれに書いてみたい日本語を書きます!

留学生たちは積極的に難しい漢字に挑戦していました!













半紙にたくさん練習をしたら、今度は扇子やうちわに文字を書いていきます!

平らではないので難しいですが、とても味わい深い作品が出来上がりました!










色紙にイラスト付きで書きました!
バランスがよく、とてもきれいです!


















生徒たちは、知っている英単語を駆使し、留学生たちとたくさんコミュニケーションをとりました!英語を学習するモチベーションも上がっているようでした!




徐々に打ち解け、楽しい雰囲気で書道を行うことができました!
| 高川学園高等学校 | 15:43 | - | -
終業式(高校)
本日、高校の壮行式・終業式が行われました。


<壮行式>



壮行式の様子






バレー部
難波 宏治







サッカー部
長廣 洸大






ソフト部
貞乗 ユリア






柔道部
神部 篤哉






自転車部 熊野 秀樹






ゴルフ部
中原 秀馬








野球部
市成 啓悟




生徒会長激励






野球応援




理事長激励




選手宣誓



<終業式>



陸上部




サッカー部




山口県総合体育大会 団体 準優勝




校長講話




理事長講話



1学期が終わり、夏休みが始まります。
インターハイや甲子園など全国の舞台で闘ったり、次の大会に向け強化に取り組む部活動生、夏期講習を受ける生徒、進路を決定していく3年生、様々な方面でレベルアップしていきましょう!!
| 高川学園高等学校 | 09:42 | - | -
応援練習!(高校1年)
昨日から、高校1年生全員を対象に、野球応援の練習が始まりました!































野球部の1回戦は、
7月15日(土) 10:30から
津田恒実メモリアルスタジアムにて行われます!




野球部の応援団を中心に、応援練習に一生懸命取り組んでいました。
メガホンをたたくタイミングや声の大きさなど、精度を上げて、
高川学園一丸となり、野球部を応援していきます!!
皆さんもぜひ応援をお願いします!!


| 高川学園高等学校 | 10:08 | - | -
薬物乱用ダメ。ゼッタイ。教室






大橋めぐみ氏(山口県健康福祉センター環境衛生薬事班 主査)を講師としてお迎えし、
全校生徒を対象とした薬物乱用防止の講演会を行いました。























薬物乱用とは。











薬物の種類について











薬物を使用した場合の体への害について













また、薬物を使用した場合の処罰についてのお話がありました。













薬物乱用の恐ろしさや、使用した場合の罪の重さを学び、


生徒たちは真剣なまなざしを向けます。














違法ドラッグから身を守る方法も学びました。















薬物は一度手を出したら、「乱用」です。









夢と希望あふれる未来のために、
決して薬物に手を出してはいけないということが改めて分かる機会となりました。


| 高川学園高等学校 | 16:04 | - | -
ホワイトソックス
昨晩からの大雨の影響で、
期末試験最終日は一時間遅れでスタートしました。
試験が終わって、気持ちは晴れやかでしょうが、
天気はしばらく梅雨空が続くようです。

日差しが強い日には、日焼けに注意しましょう。



さて、どの先生の足でしょう?
| 高川学園高等学校 | 12:54 | - | -
県大壮行式 (高校)
5月24日県大壮行式が行われました。









選手入場







バレー部
主将 難波 宏治







サッカー部
主将 富山 智史







ソフト部
主将 貞乗 ユリア







柔道部
主将 神部 篤哉







剣道部
主将 天本 頼





陸上部
主将 濱本 康成







バスケ部
主将 石村 圭祐







ゴルフ部
主将 中原 秀馬







ラグビー部
主将 沖濱 聖大





応援団による応援





生徒会長激励





校長激励





選手宣誓




日頃の練習の成果を発揮し、正々堂々戦い抜き、
一つでも上の成績を勝ち取れるように頑張ってきます。
ぜひ、応援をよろしくお願いします。
| 高川学園高等学校 | 15:57 | - | -
1学期中間試験 (高校)
5月17〜19日に1学期中間試験が行われました。


1年生は初めての定期試験でした。


どの学年も必死に問題に取り組み、終了の合図まで頑張っていました。


返却された答案を見直し、次の試験に向け、またコツコツと頑張っていきましょう!
| 高川学園高等学校 | 09:54 | - | -
5月12日全校集会(中学・高校)
5月12日全校集会がありました。




 
校長講話




理事長講話



校歌斉唱(中学)



校歌斉唱(高校)



高校ではまもなく中間試験が行われます。
放課後に残って勉強している生徒も多く見受けられます。
ラストスパートで頑張っていきましょう!
| 高川学園高等学校 | 13:28 | - | -
新しい畳!
新しい畳が、柔道部の道場に導入されました!




























リオオリンピックで採用された赤色です!











柔道部の練習風景です!


































































柔道部員たちは新しい畳で、練習に励んでいます!










〈柔道部員の声〉
・やる気が上がった!
・国際大会で使われている畳を使っての練習は、色々な会場の雰囲気を想定しながら練習に取り組める!











とても良い笑顔です!!
| 高川学園高等学校 | 17:43 | - | -
5月2日遠足(高校1年生)
5月2日遠足がありました。

1年生はらんらんドームへ行きました。






たくさんのゴミを拾いながらいきました。






昼食の様子






海で気持ちよく遊んでいました。




1年3組による個人目標の宣誓。




最後にクラス写真をとりました。


1年1組


1年2組


1年3組


1年4組


1年5組


1年6組


この遠足を通して、仲間とうち解けることができました。
これから3年間力を合わせてがんばっていきます。
| 高川学園高等学校 | 12:45 | - | -
5月2日遠足(高校3年)
5月2日、遠足がありました。




高校3年生は、佐野水道公園へ行きました。










学校から歩いて向かいます。
















生徒たちは道中で、ごみ拾いをしました。
















到着しました!






















 










3年生全員での集合写真です!








天候にも恵まれ、良い遠足となりました!
| 高川学園高等学校 | 09:52 | - | -
5月2日遠足(高校2年生)
5月2日遠足がありました。


高校2年生はポンポン山へ行きました。





出発の様子




ゴミ拾いをしながら向かいました。






自由時間の様子



記念にクラス写真を撮りました。


2年1組


2年2組


2年3組


2年4組


2年5組


2年6組


とても楽しそうで仲の良い2年生らしい遠足でした。
1年間お世話になった地域の方々への感謝の気持ちをゴミ拾いや挨拶という形で行動にしました。
これからも地域の方々に愛される高川学園を目指していきます。
| 高川学園高等学校 | 12:35 | - | -
4月21日全校集会(高校)
4月21日全校集会が行われました。


部活動表彰



ソフトボール部 中国大会 山口県予選 優勝!





ゴルフ部 尾上 志温 山口県ジュニアゴルフ選手権(男子) 優勝!
     山本 彩乃 山口県ジュニアゴルフ選手権(女子) 優勝!





校長講話






理事長講話






校歌斉唱



部活動の表彰が行われ、日頃の鍛錬の成果を称えられました。
ほかの部活動にも刺激となり、これからの大会が楽しみです!
| 高川学園高等学校 | 10:28 | - | -
瑠璃山会入会式
本日、瑠璃山会入会式が行われました。



クラス役員が壇上に上がり、
代表してG3-5西村龍太君が挨拶をしました。



その後、同窓会会長である宇野会長からお言葉をいただき、
無事3年生全員が同窓会に入会しました。



最後は校歌斉唱で会は締めくくられました。



入会式のあとは、3年間通して学業やクラブ活動などで優秀な成績を
収めた生徒に対する各種賞の授賞式を行いました。





















3年間の集大成の賞なので、感慨深いものがあるのではないでしょうか。

そしていよいよ明日は卒業式です!
最後はきちんとしめて、よい卒業式にしたいですね!

| 高川学園高等学校 | 15:10 | - | -
高校サッカー部も…
「さつまいも」を育てます。



旧校舎へ出かけ、畑を耕し、さつまいもの苗を植えました。






かなりの量がありますね。







立派なさつまいもができるといいですね。
| 高川学園高等学校 | 10:53 | - | -
幸せを求めて
うまくいかないこと、
辛いこと、
大きな悩みから小さな悩みまでさまざま。

少し気持ちが沈んだときは、
散歩に出かけましょう。

あちこちで幸せを見つけることができます。







校内の四つ葉のクローバーは願いがよく叶うとの噂があります。
| 高川学園高等学校 | 07:34 | - | -
勇気を出して
てんとう虫の幼虫です。





大きくなったらさなぎになります。



そして成虫に。







虫がさなぎになり、成虫となるのは成長です。
その成長は勇気を出しているとの考え方があります。

現状にとどまることは楽ですが、成長はありません。
勇気を出して成長すると、見える世界も変わります。

勇気を出して、少しずつ成長しましょう。
| 高川学園高等学校 | 07:25 | - | -
サッカーインターハイ予選準々決勝
小野田サッカー交流広場で行われた準々決勝の様子。

VS山口高校




何度も得点につながるチャンスがあったものの、決めきれず前後半0対0で終了。

延長戦



後半も残りわずかとなり、PK戦を覚悟していましたが、ようやくチャンスをものにしました!決めたのはG3-3水本君。


そして勝利!



応援団もよく頑張ってくれました。
頭が熱そうです。
ほかのどの学校よりも声を出して応援してくれました!




インターハイまであと2つ!ガンバレ高川!!
| 高川学園高等学校 | 11:08 | - | -
壮行式が行われました。
今週末から始まるインターハイ予選に出場する部活動の壮行式が行われました。

講堂の壇上でキャプテンが意気込みを語りました。

ラグビー部


パフォーマンスが受けていました!


女子ソフトボール部


サッカー部

もう予選は始まっていますが、順調に勝ち進んでいます!

柔道部



村田崚君が気合を込めて熱唱してくれました!
曲は「あとひとつ」でした。

男子バレーボール部


剣道部


陸上競技部


宣誓

女子ソフトボール部キャプテンの川野歩乃佳さんが代表して宣誓を行いました。素晴らしい、胸に響く宣誓でした!

どの部も勝ってほしいです!
ガンバレ高川!!
| 高川学園高等学校 | 13:27 | - | -
Hair Make Live2016


今年も本校の講堂で
「Hair Make Live2016」(YICビューティモード専門学校)
が6月11日(土)に開催されます。
12:30開場
13:00開始 となっています。

本校卒業生も参加予定です。
日常を離れた迫力あるステージを見てみませんか?


| 高川学園高等学校 | 15:51 | - | -
ダンス同好会始動☆
高校生女子たちが、「ダンス同好会」を始動させています。

まず、目指すは「学園祭」発表!

そして、甲子園へ向けての応援です!







何かを目指している姿はカッコイイです!

学園祭でのステージを楽しみにしています。
| 高川学園高等学校 | 14:08 | - | -
遠足に行ってきました 高校2年生
続いて高校2年生です。
2年生は、ポンポン山に行ってきました。
佐波川の河口付近にある山です。
頂上にはUFOが埋まっていて、そのうえで跳ぶとポンポン音が鳴るという噂が・・・

学年主任の中司先生から諸注意を受けて・・・


出発!






道中。

ゴミ拾いをしながら歩いている生徒もいました!

歩いていて、とても気持ちがよさそう。

ポンポン山についてからは各々で楽しんでいました。
中には川に飛び込んだ人もいたそうです。






最後はクラスごとに写真を撮りました。
1組


2組


3組


4組


5組


楽しい遠足でした!
| 高川学園高等学校 | 12:21 | - | -
教室を飛び出して
学校生活で楽しみの一つ。
それはお弁当。

天気のいい日は教室を飛び出し、
あちらこちらで談笑しながら食べています。









毎日お弁当づくりご苦労様です。
嫌いなものを入れないお弁当づくりに頭が下がります。
| 高川学園高等学校 | 14:58 | - | -
熊本地震災害募金活動
熊本県を中心に大きな地震がありました。

私たちも何かできることはないか…と考えたインターアクト部が

募金活動を行っています。





たくさんの人が協力してくれたようです。





| 高川学園高等学校 | 11:46 | - | -
一歩ずつ
桜の花びらはすっかり散って、
葉桜になっています。
若葉生い茂る季節です。



桜の代わりに、次はつつじが咲いています。





先週末、多くの部活で試合が行われました。
結果が出た部活、出なかった部活とさまざまですが、
これで全てが終わったわけではありません。
次に花を咲かせるために、根を伸ばしていきましょう。
| 高川学園高等学校 | 15:18 | - | -
日常になりました
朝の光景と言えば、





サッカー部の挨拶運動。

そして、1時間目終了後は、





野球部の清掃風景。
もうあたり前になってしまいました。

そうやって、各部の、各自のあたり前のレベルを上げています。
学校生活も充実することでしょう。
がんばれ、高川生!
| 高川学園高等学校 | 17:01 | - | -
高校 入学式
中学生の入学式のあとに、高校生の入学式が行われました。

生徒代表、生徒会会長のG3−2吉田君が新入生に激励の言葉を贈りました。



続いて生徒代表のG1−1荒地さんと古屋君が新入生代表の宣誓をしました。



そして最後に担任の先生紹介。
それぞれの個性が光る紹介でした!

学年主任 宇多村先生



「いつでも頼ってください!」

G1−1 阿部先生



クラスのみんなで難関大学合格の誓いを立てました!

G1−2 舩井先生



G1−3 中野先生



「元気だけは負けません!元気ですか!!!」

G1−4 重国先生



G1−5 中村先生



クラスのみんなでお笑い3拍子というのをやってくれました。
「わっはっは!わっはっは!わっはっは!」

G1−6 河村先生



「夢を語るのは誰でもできる。語るなら覚悟を決め行動せよ!」


これからやるべきことはたくさんありますが、まずは学校生活に慣れ、きちんとした生活習慣を確立してください!


| 高川学園高等学校 | 10:38 | - | -
年に一度の引っ越し
明日は始業式&入学式。
職員室では、年に一度の席替え。
荷物の多い人、少ない人、
整理できている人、そうでない人。
普段「整理整頓しなさい!」と言っている先生ほど…
明日は担任の先生の席を確認しておきましょう。







| 高川学園高等学校 | 09:01 | - | -
嵐の中…
今日は新高2、高3のクラス編成発表と教科書販売。
風雨が強い中、多くの生徒が登校しています。
部活動生も、部活の合間をぬって教科書購入です。







担任発表にサプライズはありましたか?
| 高川学園高等学校 | 10:44 | - | -
始っています
新学期のスタートはもうすぐですが、
次の試合への準備は始まっています。
特に新3年生の気合いは格別です。





| 高川学園高等学校 | 09:09 | - | -
在校生(高校)のみなさんへ
春休みを満喫していますか?
もうすぐ春休みも終了です。

新高2、高3のクラス編成発表は、
7日(木)9:00講堂前です。
その後、9:30から進路指導室横で、
教科書販売がありますので、忘れずに購入しましょう。

次の登校は、
9日(土)12:00です。
電車のダイヤ改正がありましたので、
電車の時間に注意しましょう!

| 高川学園高等学校 | 09:48 | - | -
春ですね
すっかり春の陽気。

3月に卒業したみなさん、
新しい生活はどうですか?

成長した姿をたまには見せてくださいね。

4月に入学するみなさん、
桜は待ち切れず、ほぼ満開です。





9日の入学式、お待ちしています!
| 高川学園高等学校 | 13:10 | - | -
壮行式
5月27日、6時間目のLHRの時間を使って、今週末にある高校総体の壮行式を行いました。
まずそれぞれの部が意気込みや抱負を述べ、その後生徒会長と校長からの激励がありました。


生徒会長激励(G3-2澤畑海斗君)


校長激励

その後、陸上部の貞兼さんによる選手宣誓が行われました。


選手宣誓(G3-3 貞兼奈美さん)

最後に、全校生徒で校歌を歌い、出場する選手たちの健闘を祈りました。
フェアプレーの精神で悔いのない戦いをしてほしいですね。


壮行式のあと、表彰式も行われ、先日行われた私学野球大会で優勝した野球部が表彰されました。あわせて、最優秀選手に選ばれた長谷川君も表彰されました。


賞状を受け取るG3-2 山本誠也君


最優秀選手に選ばれたG3-3 長谷川和輝君

日頃の厳しい練習を耐えてきた結果ですね。
おめでとう!
| 高川学園高等学校 | 15:09 | - | -
遠足 3年生
高校3年生は、佐戸水道公園というところに行きました。
本学園からだと、歩いて大体30分くらいのところにあります。
山を少し登るので、なかなかハードです。











公園からの眺めはとてもよかったそうです。
なにかとストレスの多い3年生。
いい気分転換になったのではないでしょうか。
| 高川学園高等学校 | 14:02 | - | -
遠足 高校2年生
高校2年生はポンポン山にいってきました。
ポンポン山は佐波川の下流にある小さな山です。
本学園からだと、歩いて30分くらいで行くことができます。
ポンポン山の由来は、頂上で跳んで地面を鳴らすと「ポンポン」と
音が鳴るからだそうです。
音が鳴るのはUFOが中に埋まっているからだとか・・・


この日は最高の遠足日和でしたね。




到着後まずはクラスで写真をとりました。

G2-1


G2-2


G2-3


G2-4


G2-5

そのあとは集合まで自由時間。
お弁当を食べてのんびりしたり、ポンポン山の真相を確かめたり、川に飛び込んだりと、各々楽しく過ごしていました。










野球部のかたまり


川に飛び込むG2-3河田君


水遊びする柔道部


とても楽しい遠足になりました。
日頃の疲れもリフレッシュできたのではないでしょうか。
来年も楽しみです!
| 高川学園高等学校 | 08:41 | - | -
遠足 高校1年生
5月1日、高校1年生はらんらんドームにいきました。

らんらんドームは秋穂漁港に隣接する卵型のドームです。
海からの風が気持ちよく、とてもいいところです。

学年主任である中司先生からの注意事項を聞いて・・・


いざ出発!


元気いっぱいですね。


到着してからは、集合時間まで各々で自由に過ごしました。










最後にらんらんドームの前でクラスごとに写真を撮りました。

G1-1


G1-2


G1-3


G1-4


G1-5


まだまだ不慣れな1年生ですが、とても楽しそうに過ごしていました。
この遠足が、さらに人間関係を深めたり、他のクラスと交流するいいきっかけになったのではないしょうか。
来年も楽しみですね。
| 高川学園高等学校 | 16:58 | - | -
図書室へ行こう!
新学期が始まりました。皆さん、毎日充実していますか?

1年生は、慣れない学校生活に戸惑っていませんか?

ちょっと疲れたとき、暇な時間があるとき、

本を読んでみようかな〜と思ったとき、

ぜひ、図書室に足を運んでください!

20日〜、図書室は開館します。

貸出・返却手続きは、このようにカウンターでしています。




新刊も、48冊入りました!


最近、気になっている作者の作品もあると思います。

放課後は、図書部が図書室を運営しています。





1年生も入部し、和気あいあいとやっています。


まだまだ部員を募集中です。現在、男子部員が多いですが、女子も入部できます。
月・水・金の放課後、ぜひ来てみてください!


図書部おすすめの本を少し紹介します!

○『永遠の0』百田尚樹著

○『真夏の方程式』東野圭吾著

○『流星ワゴン』重松清著

○『とんび』重松清著

この他にも、東野圭吾さんや百田尚樹さんの作品、
中高生に人気のある山田悠介さん、伊坂幸太郎さんの作品等々
小説が入っています。

「ぜひ、図書室にきてください!」

                  図書部一同より
| 高川学園高等学校 | 12:27 | - | -
高校入学式
4月4日に高校の入学式が行われました。

新入生184名が期待と不安を胸に入学しました。



担任の先生の引率で新入生の入場です。



a

校長式辞


理事長告辞


副理事長挨拶


在校生代表歓迎の言葉 【G3-2 澤畑海斗】


新入生代表宣誓 【G1-1 石川美咲 今村広ルカス】


1年生主任・担任紹介


多くの先生が夢や目標を持つことの重要さを語っておられました。
高い目標や夢があればそれに向かって努力することができます。
新入生のみなさん"夢、志より高く"持って頑張ってください!
| 高川学園高等学校 | 14:40 | - | -
進路フェスタ in 下関
高校の3年5組と6組が、下関で開催された進路フェスタに参加してきました。

台風の影響から、会場となった海峡メッセから見える関門海峡は、見る見るうちに荒れ模様となる中、就職組は就職バーチャル体験と模擬試験(筆記・面接)に挑戦。進学組は志望理由書の書き方指導と専門学校・大学の説明会に参加しました。








生徒の緊張感も程よく感じられ、進路決定の最終段階にいることを改めて実感した1日となりました。
| 高川学園高等学校 | 17:40 | - | -
平成26年度高川学園学園祭
6月29日、平成26年度高川学園学園祭が開催されました。
生徒たちの笑顔あふれる学園祭の様子を、ご紹介します!

☆開会式☆


校長先生あいさつ


育友会会長あいさつ


生徒会長挨拶 川惇平くん(G3-2)


☆講堂行事☆

大道人形浄瑠璃
大道人形浄瑠璃保存会の方々が、人形浄瑠璃『傾城阿波の鳴門 順礼歌の段』を上演してくださいました。
日本、そして大道の伝統文化を肌で感じられる、貴重な機会になったのではないでしょうか。
保存会の皆様、本当にありがとうございました。


吹奏楽部による演奏

大ヒット中の‘Let it go’をはじめとする3曲を披露しました。


生徒による個人発表

バンド演奏


ピアノと歌、映像のコラボレーション



柔道部有志による‘Let it go’


バラードを歌い上げました♫♪


☆模擬店☆
高校生は全クラス、各自工夫を凝らした模擬店を出店しました。

アイスフロート&ポテト(G3-4)


フランクフルト(G3-2)


ハッシュドポテト(G1-5)


中学生も、先輩たちの模擬店を楽しみました!






インターアクト部によるカフェ。
シフォンケーキが好評でした!


☆その他企画等☆

生徒会によるビンゴ大会。大盛況でした!


科学部によるオオサンショウウオについての発表。
オオサンショウウオの測定も見られました!


☆友愛セール☆
多くの方々にご参加いただきました。
品物を寄せてくださった皆様、ご購入くださった皆様、その他ご協力くださったすべての皆様、本当にありがとうございました。


☆閉会式☆

校長先生講評


育友会文化部長あいさつ


生徒会副会長あいさつ




熱気に満ちた学園祭の雰囲気、伝わりましたでしょうか?
今年の学園祭は一般公開ということで、生徒たちもより一層、はりきっていたように思います。
ご来校、ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。









| 高川学園高等学校 | 16:54 | - | -
全校集会
6月27日、全校集会が行われました。

まずは、賞状伝達です。

サッカー部

山口県高等学校総合体育大会第一位

バレー部

山口県高等学校総合体育大会第一位

陸上部

椎木祐太(G2-2) 山口県高等学校総合体育大会 800m 第三位


柳井渉平(G3-3) 同大会1500m 第三位


川元涼央(G2-3) 同大会 500m 第三位


有井洸将(G3-3) 同大会 男子トラック 第二位


上記のサッカー部とバレー部に加え、陸上部の原田建史朗くん(G2-3)と柔道部の男子団体・男女個人が、夏に行われるインターハイに出場します。
各出場選手の活躍を祈って、皆で声援を送りましょう!!




校長講話

「天才とは、何もしなくても成果をあげられる人のことではなく、努力することができる人のことをいうのだ」
イチロー選手を例に、努力することの大切さについてお話しされました。




理事長講話

日々の積み重ねが大切であることや、英語を学ぶ意義などについてお話しされました。



最後に全員で校歌を歌って、全校集会は閉じられました。




友達の活躍や、校長先生・高川理事長のお話を聞いて、奮い立たされるものがあったのではないでしょうか。


『努力に勝る天才なし』

そして、

『継続は力なり』。


一日一日を大切に、がんばっていきましょう!



| 高川学園高等学校 | 14:20 | - | -
前期中間試験(高校)
明日、6月11日から高校の前期中間試験が行われます。
当然成績に関わるテストなので、準備をしっかりして臨みたいですね。

今日は午前中で授業が終わりましたが、放課後遅くまで残って勉強している生徒がいました。




友達と一緒に。


とても集中しています。


先生に教えてもらいながら勉強する生徒もいました。

努力すれば結果はついてくるものです。
がんばれ高校生!
| 高川学園高等学校 | 17:38 | - | -
世界赤十字デーにおける「県下一斉ボランタリー・サービス」を行いました。
本校では、5月21日(水)に大道駅自由通路10周年を記念し、
大道駅と周辺の清掃活動を行いました。

今回は初の試みで、防府西高校のボランティア部の皆さんと合同の活動となりました。
参加生徒数は、なんと49人!!トイレや階段、自転車置き場など事前に担当場所を
決めておいたため、効率的な清掃活動ができました。







駅をきれいにできたこと以外にも、うれしいことがたくさんありました。
普段かかわる機会のない防府西高校の生徒たちとふれあうことができたこと。
地域の皆さんに「ありがとう」「ごくろうさん」と声をかけていただいたこと。
私たちの心にまた忘れられない思い出ができたこと。



※今回のこの活動が単発的なものではなく、わが校の看板行事になっていくことを
強く願います。「清掃」という活動を通し、「ふれあい」の大切さを学んだ私たち、
JRC部の躍進はまだまだ続きます!!

最後になりましたが今回の活動にご尽力・ご協力いただきました、都市計画課様、JR様、
防府西高校様、誠にありがとうございました。
| 高川学園高等学校 | 18:18 | - | -
一生懸命な人たち…
放課後、一生懸命作業する生徒を発見しました!

なんと…その正体は…

「インターアクト部」のみなさんでした!







校内の美化活動をしている最中でした。



学校の玄関である、事務棟前を中心に、作業していました。





学校がきれいになりました!
| 高川学園高等学校 | 19:05 | - | -
書き損じはがきを寄付しました
4月17日にインターアクト部の活動として生徒から集めた書き損じはがきを、防府ユネスコ協会事務局に寄付しました。

当日は、ユネスコ協会の方が来られて、最初に寄付の意義についてのお話をしてくださいました。


書き損じはがきは1枚で45円程になり、11枚で貧しい国々の子ども1人が1ヶ月間学校に通うことができるそうです。

今回、高川学園に設置した書き損じはがきを集めるための「希望のポスト」には、なんと811枚もの書き損じはがきが集まりました。

お話のあと、無事書き損じはがきをユネスコ協会の方にお渡ししました。


今年のインターアクト部の目標は「GLOBAL ACTION」。
今後の活躍にも期待しています!

| 高川学園高等学校 | 18:53 | - | -
高校入学式
4月5日、高校の入学式が行われました。

桜咲き誇る本学園の門を、193名の新入生が笑顔でくぐりました。







新入生入場



校長式辞



理事長告辞(代理:高川准子理事)



在校生代表挨拶

生徒会長 G3-2 川崎惇平


新入生挨拶

G1-1 淺木菜々美  G1-3末冨裕太郎


学年主任・学級担任挨拶



G1-1の生徒たちが、息の合ったパフォーマンスを披露してくれました。



新しい友だちや先生にも出会い、これからの学校生活がより楽しみになったのではないでしょうか?
3年間、一緒にがんばっていきましょうね!!













| 高川学園高等学校 | 12:21 | - | -
高校仮入学
お天気にも恵まれ、本日、高等学校は仮入学を行いました。

晴れやかな顔つきで来てくれた新入生に、こちらも嬉しい気持ちになります。



○講堂行事


校長あいさつ

「夢」や「目標」を持つことで、きっと充実した高校生活になります。
がんばりましょう!

各分掌説明
教務部(村田先生)


進路指導部(縄田先生)


生徒指導部(藤村先生)


○教室行事
新入生は、各教室に分かれて、担当の先生からお話を聞きました。
これからの予定も盛りだくさんです!
新しい教科書を購入する日も決まっています。忘れないでくださいね。



本日の仮入学で、少し高校のことがわかったのではないでしょうか?
すべてが新しく始まるときです。
期待と不安もあることと思いますが、「夢、志より高く」過ごしていきましょう!
| 高川学園高等学校 | 11:59 | - | -
別れの季節です…
先日、高校サッカー部3年生の送別会が行われました。

高川学園高等学校サッカー部として3年間がんばってきました。


今日は、そのグランドにも別れを告げます…


保護者の方々も見守っています…大応援団ですね。


力いっぱいのプレー…


保護者の方々も感動です…


そして…先輩たちの思いを後輩が引き継ぎます!

「ありがとうございました!」
| 高川学園高等学校 | 12:08 | - | -
こんな活動しています!
こんにちは!高川高校JRC部です。
皆さん、普段何気なく捨ててしまっているペットボトルのキャップが
どのように活用されているかご存知ですか?

実は、途上国の子ども達を救うポリオワクチンになります!
1人分で20円相当
キャップ800個で1人の命が救えるのです。

今年度も私たちは、1年かけてキャップを回収しました!
私たちが集めたキャップが、資源として買い取られ、ワクチン寄贈団体に寄付されます。
その費用でワクチンが購入され、途上国の子ども達へ届けられます。

3年生のあるクラスでは、ペットボトルをつけたままゴミ箱に捨てることがないように、皆で協力していたようです。
このように、徹底して活動に参加してくれたクラスや、皆さん1人1人の協力のおかげで…

今年度集まったキャップはなんと…29329個!!!(昨年の1.4割増)

37人分のポリオワクチンとなりました!

キャップ回収にご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
皆さんの思いが形となって、子供たちの下に届けられます。
来年度もよろしくお願いします。

自宅から学校へ持参してくれる方も大歓迎です。
来年度は、ポリオワクチン50人分を目指しましょう!


また、昨年2月から「校内美花作戦」を始めました!!
「美化」と「美しい花」で「美花」です。


これは「タマシダ」です。
葉の色がとても綺麗ですね。

緑溢れる学園を目指し、生徒会昇降口のエントランスホールへ鉢を設置しています。

皆さんが過ごすスクールライフに「花」を添えられるように、育てていきます!
| 高川学園高等学校 | 17:27 | - | -
V・Sキャンペーン活動
高校JRC部が、赤十字の創始者アンリー・デュナンの生誕記念日(5月8日)の世界赤十字デーにおける『V・Sキャンペーン』を行いました。

「V・S」とは、「ボランタリーサービス」です。
 学校の生活をより楽しく豊かなものにしていくために必要なことを参加メンバーひとりひとりが実施します。

 本校では、5月13日(月)、学校と大道駅周辺の清掃を企画しました。
 JRC部員が声を大にして呼びかけた結果…
 集まった人数は、なんと!!!170名!!!
 内訳は…JRC部員…15名、インターアクト部…15名、ラグビー部…18名、
 野球部…35名、サッカー部…64名、ソフト部…23名 です。
 
 人数も意気込みも十分です!

 
 
 学校の植木の間の草ぬきをしています。

 
 
 ゴミ拾いも真剣です。

 大道駅周辺の掃除です。
 
 
 
 
 大道駅のトイレ掃除もしました。

 JRC部の本年度のスローガンは「校内の美花活動」です。
 これは、「美化活動」を含め、花のある学校を目指し、居心地の良い学校になることを願ってのものです。
 そんなJRC部員の熱い思いの表れが、生徒下足箱周辺に置いてある、「サンスベリア」です。マイナスイオンも出ているそうですよ。
 在校生の皆さん!美花活動に協力しましょうね。

 

 
 今回参加したボランティアの皆さん、お疲れ様でした!
 学校がとても美しくなりました。
 しかし、皆さんの「思い」が一番美しい!!!
| 高川学園高等学校 | 18:51 | - | -
防府天満宮花神子
昨日防府天満宮で花神子社参式が行われ、高川学園の生徒も
御奉仕に参加しました。


アスピラート前で待機中。


幟奉仕


太鼓奉仕


花神子の行列が天満宮まで歩いています。


花駕籠


お局の車は大迫力でした。


典医には男の子が乗っています。


馬です。


もうすぐゴールです。


無事に花神子を天満宮までお連れしました。
| 高川学園高等学校 | 11:57 | - | -
感謝されました!!
先々週のできごとです。
総合学科3年3組の福原樹君が家に帰ろうとしていたところ、
駅で一人の女性が倒れているのを発見しました。
突然のことでビックリしたようでしたが、
駅員さんに状況を伝え、女性を介抱しました。

そのときは名を告げずに去ったのですが、次の日に
駅でばったりその女性と再会し、大変感謝されたそうです。
そのときに名前と学校を聞かれました。

それから数日後・・・
その女性がきちんとお礼がしたいということで、
わざわざ学校を訪れてくださいました。
下がその時の写真です。


人のために、見返りを求めずに何かできることは素晴らしいことです。
誰もがこんな気持ちを持てればいいですね。
| 高川学園高等学校 | 13:40 | - | -
アンダーアーマー来校!
昨日の選択体育の授業で、スポーツメーカーの「UNDER ARMOUR」でおなじみの(株)DOMEから鈴木さんをお招きして、トップアスリートセミナーを開催いたしました。参加生徒はラグビー部、柔道部、陸上競技部、バレー部。球技一般の生徒も特別に参加しました。


体づくりを中心とした講習で生徒も興味津々でした。


新商品マンゴー味のプロテインを試飲、必要以上に飲んでます。


最後はアンダーアーマーのインナーを試着、着ただけで何だかやれそうな気がするみたいです。渾身のポーズ!

鈴木さん、本当に貴重なお時間ありがとうございました。
| 高川学園高等学校 | 10:13 | - | -
高校体育大会
更新が遅れてしまいましたが、5月11日(金)に体育大会が行われました。


サッカー競技の部


バスケットボール競技の部




ソフトボール競技の部


こちらは応援団の一コマ。みんな楽しそう




最後はクラス対抗リレー。とても盛り上がりました。






| 高川学園高等学校 | 09:56 | - | -
青少年赤十字協議会
今年は本校で開催されました。
他校の生徒も含め、多くの参加ありがとうございました。


声を出さずに誕生日でグループ作りをしました。


じゃんけん列車というゲームです。


終了後、集合写真撮影。充実感いっぱいです。
| 高川学園高等学校 | 13:30 | - | -
中国大会予選始まる!
先週の土曜日から中国大会予選が始まりました。
先陣を切ったのはラグビー部、バスケットボール部男女でしたが、
健闘むなしく敗れてしまいました。

今週末にも各部活の試合がありますが、応援よろしくお願いします!

| 高川学園高等学校 | 15:48 | - | -
科学部紹介!
本日のブログは科学部の去年の活動を報告したいと思います。

まずは中学校の科学部です。
個人やグループで研究テーマを決め、サイエンスやまぐち研究作品展、科学研究発表会での入賞、さらに全国大会での入賞と日本代表を目指して計画的に活動をしています。また、オオサンショウウオの生態調査は、科学部全体のテーマとして取り組んでいます。


山口大学理学部サイエンスセッションU-18
優秀賞  2011/10/30


サイエンスやまぐち2011科学研究発表会
入選  2011/11/9



続いて高校の科学部です。
個人やグループで研究テーマを決め、サイエンスやまぐち研究作品展、科学研究発表会での入賞、さらに全国大会での入賞と日本代表を目指して計画的に活動をしています。また、オオサンショウウオの生態調査は、科学部全体のテーマとして取り組んでいます。


日本ストックホルム水大賞
優秀賞  2011/6/21


今年の活躍にも期待したいですね。
| 高川学園高等学校 | 14:26 | - | -
祝 入学
遅くなりましたが、平成24年度の高校の入学式の様子をご覧ください。


新入生は緊張した面持ちで式に臨んでいます。


校長先生から、高校生活に向けての話がありました。


新入生代表の宣誓です。


1年生の担任紹介です。どの先生も気合が入っています。

祝新入生のみなさん入学おめでとうございます祝桜
これからの3年間が有意義なものになるよう、高校生としての
自覚を持って様々なことに一生懸命取り組んでいきましょう!

| 高川学園高等学校 | 14:56 | - | -
祝 卒業
 好天に恵まれた3月3日(土)高川学園高等学校卒業式が行われました。

 副校長による開式の言葉

 

 卒業証書授与
 
 皆勤賞 雨の日も、風の日も、雪の日も、夏の炎天にも休むことなく
 登校した君達は立派です。
 
 特別賞
 柏栄賞 廣森 飛鳥
 
 私中高連会長賞 三石 涼加
 
 無二会賞 矢通 健生
 
 県文化功労章 竹重 美咲
 
 県体育功労賞 
 宮本 皓平(柔道部)
 
 湊 千愛美(ソフトボール部)
 
 藤本 優也 知念 雄太(サッカー部)
 
 
 校長より最後の言葉として・・・
 「感謝を忘れない」、「自分を大事に、そして信じる」こと、また
 校長先生が作詞された校歌に込められた思い、
 「光り輝く言葉を入れている」
 こと等を頂きました。
 
 静寂に包まれたまま 終わりは近づいていく・・・
 
 「仰げば尊し」でお世話になった方々へ歌で感謝を伝えました。
  
 先ほどの校歌に込められた校長先生の思いもかみしめながら、
 最後の校歌斉唱
 
 厳粛な中に無事式は終了!
 最後のホームルームをのぞいてみました・・・
 
 
 
 
 
 
 恩師からの最後の言葉だけに、みんな真剣に聞いています。
 思い出つまったアルバムと共に通いなれた学び舎を出ていく生徒達・・・
 別れは寂しいですが、新たなスタートでもありますね。
 高川学園教職員一同、卒業生及びご家族の益々のご活躍を心より
 祈っています。 
  
 
 P・S 道に迷った時はいつでも帰ってくるがよい!
     みんな あたたかく迎えますよ。
 
 
 
  
 
 
 
 


 
| 高川学園高等学校 | 16:11 | - | -
テスト週間突入
 立春を過ぎても寒い日が続いていましたが、ようやく春おてんきが近づいていることを感じるようになりましたね。

 さて、高等学校は来週3月1日(木)より6日(火)まで、後期期末試験があります。

 まだ“のほほん”としている人はいませんか?

それはいけませんよ。

 当然ですが、今年度最後の試験です。後で後悔してもどうにもなりません。

良い点を取るという結果も大切ですが、「人事を尽くす」、つまり「精一杯勉強に励む」ことはさらに大切なことではないですか?また自分に合った効率の良い勉強をすることも重要です。

楽しい春休みを迎えられるように、ベストを尽くしましょう!

 You Can Do Itグッド


 


| 高川学園高等学校 | 11:19 | - | -
なまら楽しいべさ!
高等学校修学旅行 VOL2

本日は北海道








寒い中たっぷり運動した後の楽しみといえば・・・





やっぱりこれですよね、おいしそう楽しい

大雪が懸念されていましたが、無事終了したようです。

皆さんの日ごろの行いが良いからかな?







| 高川学園高等学校 | 13:42 | - | -
めんそ〜れ!
2月15日から17日まで高校2年生が修学旅行で、沖縄に行きました。

それはそれは、驚きと感動の連続だったそうです。
















大切な日本文化に触れた生徒達の顔は、キラキラおてんき輝いていました。

沖縄の太陽に負けないくらいに・・・・

明日は北海道編。 お楽しみに!


| 高川学園高等学校 | 14:01 | - | -
準優勝
去る2月18日に広島県で行われた中国大会で、
本校バレーボール部が見事準優勝に輝きました!

毎日遅くまでひたむきに練習を積み重ねてきた努力の賜物ですね。
心よりおめでとうと言いたいと思います。

君達は学校の誇りだ!!

| 高川学園高等学校 | 15:57 | - | -
幼稚園でサッカー教室
お久しぶりです、高校ブログです。

今年度も残すところあとわずか!
気を引き締めて最後まで頑張りましょう!

ところで先日、高校サッカー部の3年生4名が小野田めぐみ幼稚園を訪問し、サッカー教室を開いてきたそうですサッカーボール



園児たちと一緒に遊びながらサッカーの楽しさを伝える、彼らならではの技ですねイケテル


園児以上に高校生の方が楽しそうなのは…気のせい?イヒヒ



だんだんコツがつかめてきたかな?


園児たちも楽しそうだけど、高校生も嬉しそう!


そして帰るころにはこんなに…

園児たちと仲良しになっていましたラッキー

いい経験、いい勉強になりましたね。
小野田めぐみ幼稚園のみなさん、ありがとうございました。

来週と再来週にも訪問の予定があるそうですが、またよろしくお願いしますおはな
| 高川学園高等学校 | 13:10 | - | -
愛をこめて
今年度、高校のJRC部が中心となって行ったペットボトルキャップの回収活動。

高校生、中学生、先生方の協力でたくさんのキャップが集まりました☆

その重さ、なんと50圈約人1人分の重さのキャップが集まりました♪

これらのキャップを、防府市市民活動支援センターへ持っていきます。
キャップは、世界の子どもたちにワクチンを買うために役立てられます。

協力してくれたみんな、ありがとう!
| 高川学園高等学校 | 17:10 | - | -
おめでとうサッカー部!
11月20日(日)に、維新百年記念公園陸上競技場にて、第90回全国高等学校サッカー選手権大会の山口県予選会が行われました。

高川学園は、1−0で西京をくだし、4年ぶり21回目の全国大会出場をきめました。

サッカー部のみなさん、おめでとうございます!祝
全国大会での活躍を期待していますラッキー
| 高川学園高等学校 | 11:29 | - | -
☆学園祭☆(高等学校)
10月23日(日)の学園祭(高校)の様子をお届けします♪

受付はこちらで〜す♪

それでは講堂に潜入☆

【開祭式】
生徒会長あいさつ↓


【講堂行事】
・吹奏楽部演奏
楽しい演奏で盛り上げてくれました♪

・歌 山下優衣奈さん
きれいな歌声を聞かせてくれました♪

・歌 山根広暉くん&福原樹くん
二人のハモリはすごかった!

・歌 中村遼くん&宮本皓平くん
仮装して歌って踊って、堂々の発表でした。

・劇 G2−4のみなさん
踊りをまじえた愉快な劇で盛り上げてくれました。



【各部活動の企画】
・科学部





・華道部




・インターアクト部




・図書部





生徒会主催のビンゴ大会も開催されました!

景品もあり、盛り上がりました。

【模擬店】
たくさんの人でにぎわいました。
力を合わせて一生懸命おいしいモノを作っていました♪




















若いエネルギーがあふれた楽しい一日でしたねおはな
| 高川学園高等学校 | 18:38 | - | -
高校科学部の活躍☆
高川学園高等学校科学部が、日本学生科学賞の山口県審査で、優秀賞を受賞しました☆

オオサンショウウオについての研究です男

祝おめでとう!拍手

今後、高校科学部は、山口県代表として、中央審査へと進みます。
| 高川学園高等学校 | 14:22 | - | -
高校オープンキャンパス
本日、高等学校のオープンキャンパスが行われ、たくさんの中学生が来てくれました。


【受付】

早速講堂の中へ♪

始まるまでの間、スライドショーを上映して、学校生活の様子を紹介☆


【開会行事】
まずは吹奏楽部の演奏で来校してくれたみなさんを歓迎♪

続いて、副校長挨拶。

その後、平成24年度から生まれ変わる普通科の5つのコースや入試について詳しい説明がありました。




【各企画】
・制服試着体験


写真を撮って、その場でプレゼント☆


・家庭科特別講座


クッキーとシリアルバーです。おいしそう!


・美術体験

ダンボールで作った秘密道具を駆使して、静物画を描きました。


・生物実験

顕微鏡を使って、微生物の世界へGO!


・おもしろ科学実験


魔法の鉛筆で文字や絵をかきました。
鉛筆なのに、色が黒じゃない…!


・かんたん物理講座
このコマは、宇宙ゴマ。糸の上で回っています。



・かんたん地学講座

試験管の中では、泡が発生しています。この泡は…?



・CGアニメーション

パソコンの画面に映し出されるものに興味津々です。



・福祉体験

アイマスクで目隠しして、お散歩へGO!

車いすに乗ってお散歩中♪操作にはコツがあるようです。


・サッカー教室
サッカー場を力いっぱい駆け回って、試合を楽しんでいました。



・フリースロー大会

ゴール目がけてシュート!!



・ゴルフ体験

うまく打てたかな?


・柔道合同練習
どの参加者も気合が入っています!


・ソフトボール120キロの速球を打ってみよう
速〜い球を打てた中学生はいたかな?


・野球部体験入部
広〜い野球場!

まずはしっかり準備運動!


ボールを夢中になって追いかけていました。


・全天候型トラックでタイムトライアル
よ〜い、ドン!


走り心地はいかがでした?

・囲碁将棋
高校生VS中学生の真剣勝負です☆



・ラグビー体験
思いっきり体当たり!男気あふれるラグビー体験でした♪


・卓球教室
楽しそうにラケットで打ち合っていました楽しい


・剣道体験
凛とした緊張感の中、打ち合っていました。



・吹奏楽部1日体験
楽しく演奏できたかな?


【昼食】
本日のメニューは、牛丼と冷やしうどん♪



講堂前の回収箱にはたくさんのアンケートが☆
ご協力ありがとうございました。


今日は、本校の生徒たちもたくさん企画のお手伝いに来て、各担当企画で活躍していました男女

来てくれた中学生のみなさん、オープンキャンパスを楽しんでいただけたでしょうか?
みなさんが、高川学園高等学校で高校生活をスタートしてくれるとうれしいです!


| 高川学園高等学校 | 08:57 | - | -
文房具を届けよう!
東日本大震災の被災地の子どもたちに文房具を届けようと、高校の生徒会とJRC部の呼びかけで、たくさんの文房具が集まりました。

先週の金曜日に文房具の種類分け作業をしました。









★集まった文房具は・・・
えんぴつ :385本
ノート  :49冊
消しゴム :67個
シャーペン:20本
定規   :6本
のり   :2本
ボールペン:25本
ペン   :16本
その他  :17

中学生たちも文房具をたくさん持ってきてくれました。
みんな、ありがとう!

なお、これらの文房具は、山口県中部地区の各学校で集めて、萩市の社会福祉協議会に預けて、現地から要請があったときに随時送っていただきます。
| 高川学園高等学校 | 08:33 | - | -
7時間目も頑張ってます!
部活生は6時間目が終わった後、走って各部活動に向かいますが、
普通科のエクセレントコースとアカデミックコースの生徒は7時間目も授業です鉛筆

みんなの頑張りっぷりをちょっと覗いてみましょう見る


G3−1


G2−1


G2−2


G1−1


G1−2

7時間目にも関わらず、みんな集中して取り組んでいますね!

みんなの努力は必ず実ります。
引き続き頑張ってくださいねニコニコ
| 高川学園高等学校 | 16:30 | - | -
解いて解いて解きまくれ!
進路指導室に新しい問題集が入ります拍手



新3年生のみなさん、大学入試へのカウントダウンは始まっていますよ!

1年後に後悔しないよう、解いて解いて解きまくりましょうラッキー

もちろん1、2年生のみなさんもしっかり活用して下さいね!
| 高川学園高等学校 | 17:34 | - | -
高川学園高校へようこそ!
昨日、高川学園高等学校入学式が行われました。


おめでとうございます男女






真剣な表情の新入生201名ですニコニコ









これから3年間、夢、志を高く持ち、勉強に部活に全力を尽くして頑張りましょう。
| 高川学園高等学校 | 10:16 | - | -
教科書販売
パンジーの花道の先を行くと・・・

講堂の入り口には、新しいクラスの発表の掲示がされています。

早速確認している生徒の姿が見られました。

そして、10時からは2階のオープンスペースで、高校2・3年生の教科書販売が行われました。

山積みの教科書がスタンバイ♪


購入する教科書を確認して・・・


いざ、購入!


新しい教科書をゲットして、気持ちも新たに新年度のスタートですね♪
| 高川学園高等学校 | 13:41 | - | -
旅立ちの日


2011年3月1日、219名の生徒が高川学園高校を巣立っていきました学校

長いようであっという間だった3年間。
皆それぞれ、どんな思いで式に臨んだのでしょうか??


卒業生の堂々とした姿に思わず胸が熱くなりました結晶









最後は全員で仰げば尊しを合唱♪




厳かで、心に沁みる良い式でした。

お別れは寂しいけれど…
みなさんの新たなステージへの旅立ちを、教職員一同、心から応援していますラッキー

卒業、おめでとう桜

| 高川学園高等学校 | 09:27 | - | -
春の訪れ
期末試験前で何かと慌ただしい職員室。

そんな中でも、ここにはなんだか和やかな空気が流れています。




いつの間にか春がすぐそこまで来ていたんですね。

旅立ちと出会いの季節。

卒業式まで、あと僅かです。
| 高川学園高等学校 | 12:00 | - | -
リフレッシュタイム!
ちょっと前のことになりますが、
今週21日(月)LHRの時間に、普通科1年3、4組合同でクラスマッチが行われましたイヒヒ
種目はバスケですグッド

時にはリフレッシュも大事ですよね!
それでは、みんなの活き活きとした様子をご覧ください星









ハイ、チーズ!みんないい表情ですねラッキー




| 高川学園高等学校 | 07:52 | - | -
修学旅行レポート《北海道編》
高校生活の一大イベント、
修学旅行〜!!

すっかり報告が遅れてしまいましたが、
2月14日から18日にかけて、北海道を満喫してきましたよ。

それでは旅の様子を少しだけお伝えします。
(東京隊の様子はまた後日…)

14日、朝7時に集合!
小雨が降っていて少し不安気な天気でしたが、予定通り出発!!
バスで2時間、飛行機で2時間、そしてまたバスで2時間(弱)揺られて…

飛行機北海道に到着!!

途中の写真がないので(すみません)いきなり夕食の写真です。
明日のスキー&スノボ講習に備えてたらふく食べます!って、食べ過ぎでしょうたらーっ


15日、いよいよ修学旅行のメインイベントに突入です!
開校式

の後、それぞれのグループに分かれて講習を受けます。

まずは自己紹介


ウェアもきまってますグッド


早速、なだらかな坂に移動して、基礎のハの字!

これが出来なきゃ始まりませんイヒヒ

ちょっと疲れたところで、お昼休憩。

ボリュームたっぷりのポークカレーでした豚

そんなこんなで2日目が瞬く間に終了し、


16日に突入
彗星のようにイケメン参上!

○瀬先生です!!

リフトで頂上に行けるまで上達しました。


この日はナイタースキーに挑戦する生徒も沢山いたんですよ月
思い通りに滑れるようになったかな?


17日、あっという間にルスツスキー場ともお別れです。
閉校式


生徒会長によるお礼の言葉


名残惜しいけれど、ルスツにさようなら(・e・)パー

休む暇もなく札幌に移動しますバス
札幌自主研修では、お目当てのラーメンやソフトクリームを味わったようですラーメン


そして、修学旅行最終日の18日
この日はノーザンホースパークへ馬
お目当ては…

雪だるま!

ではなく、

かまくら!

でもなく(笑)

バーベキュですー!!もちろんジンギスカンYES!



時間の関係であまりパーク内の観光はできなかったのですが、


それぞれ満喫していた様子でしたラッキー


あっという間の5日間でしたが、
一生残るいい思い出ができたのではないでしょうかニコニコ

しかーし!!余韻に浸っている間はありません汗
なぜなら!
来週は期末試験が控えているからですチョキ

気持ちを切り替えて頑張ろう〜グー

| 高川学園高等学校 | 14:45 | - | -
いってらっしゃい
今週、高校2年生は修学旅行ですラッキー
天気が心配されましたが、月曜日は北海道組、昨日は東京組が無事出発飛行機

素敵な思い出をたくさん作ってきてくださいねニコニコ
| 高川学園高等学校 | 09:44 | - | -
福は内!
昨日は節分。
とある教室に行ってみると…


あっちにもこっちにも鬼おにオニ!


でもみんないい鬼たちみたいですね。
一生懸命勉強していました拍手

暦の上ではもう春ですねおはな
日中はぽかぽかと暖かい日が多くなってきましたが、気持ちは緩めちゃダメですよバッド
正しい服装・元気な挨拶を心がけ、気持ちのいい春を迎えましょう。
| 高川学園高等学校 | 15:50 | - | -
感謝たっぷりチーズケーキ
最近、高校生は家庭科の時間に調理実習をしているようです。
これまでフレンチトーストやハッシュドビーフなどを作ってきたようですが、
今回のメニューはチーズケーキバーケーキ
今年度最後のメニューということもあって、
完成したチーズケーキは担任の先生のところにも届けられていましたニコニコ









どれも美味しそうですねおはな
男子クラスのチーズケーキとは思えないほどの出来映えです!
感謝のメッセージ付きで、美味しさアップup…かな?

ここで、担任の先生から一言ラッキー

チーズケーキバー、本当にありがとう!
君たちが一生懸命作ったチーズケーキを味わい、真剣に授業に取り組んでいる熱意を感じることができました。とても素晴らしい出来で大変おいしくいただきました。
職員室で御裾分けしても大変好評で、担任として鼻が高かったですよ。
これからも、君たちに関わる全ての人に感謝の気持ちを持って学習に励んで下さい。きっと、輝かしい未来が君たちを待っています。
| 高川学園高等学校 | 15:04 | - | -
新年の決意
2011年が始まってもうすぐ1ヶ月が経ちますが、今年の目標は決まっていますか?

パソコン教室の掲示板には3年生の新年の決意が貼ってあります。




教室に今年の目標が貼ってあるクラスもありました。




想いを言葉にできるって素敵ですねラブラブ

だけど、言葉にするだけでは決意の意味はありません(・e・)

一日一日を意味のあるものにしていきましょうラッキー
| 高川学園高等学校 | 10:19 | - | -
1日の始まりは…
朝8:00、
学校の前にある池が凍ってしまうくらい寒い朝でも、野球部3年生は駅の掃除を始めます。

嬉しいですねニコニコ

8:05になると電車組の生徒が到着でんしゃ

気持ちのいい挨拶が飛び交う時間です男女

そして電車組のみんなが通り過ぎた頃…

あっちの方から校歌が聞こえてきます聞き耳を立てる

毎朝気になってはいましたが、今日は声の主を探しに行ってみましょう!

まず陸上部発見!でも歌ってはいませんでしたジョギング
(すみません、走るのが速すぎて写真が撮れませんでした)


中学野球部発見!朝練中ですね結晶

そしてその横に…

いました!高校野球部員ベースボール

学校にいても駅にいても聞こえてくる気持ちのいい声で毎朝校歌を歌っています。
朝、彼らの校歌が聞こえてくるだけで、いい1日が過ごせそうな予感がしますねおはな

3年生は、来週から後期期末試験が始まります。
風邪やインフルエンザに気を付けて、最後の試験に挑んで下さい。
| 高川学園高等学校 | 17:36 | - | -
あけましておめでとうございます。
平成23年、ウサギ年の始まりです!

本日は新年最初の登校日。
高校生も全生徒が登校し、年次集会・全校集会が行われました。
年次集会では、きちんとした身なりで全校集会に臨むべく、
頭髪・服装検査が実施されました。

そしていざ、全校集会です。まずは賞状伝達。
先に行われた中学校の全校集会でも同様の表彰がありましたが、

吹奏楽部「第34回全日本アンサンブルコンテスト山口県大会 
     菅打楽器五重奏」 銅賞


続いて副校長講話です。


冬季休業明けですが、最後まできちんと話を聞くことができましたか?

最後は、校歌を歌って、全校集会は終了です。
朝は大きな声が出にくいものですが、大変元気の良い校歌斉唱でしたラッキー


明日から早速授業が始まります。
副校長先生の講話にもありましたが、
気を引き締めて、1日1日を大切に過ごしていきましょう。

今年もよろしくお願いしますおてんき
| 高川学園高等学校 | 10:51 | - | -
助け愛
生徒会・JRCの地道な活動が、このたび2脚の車椅子として形になりました。



学園祭の売り上げと、アルミ缶を回収した利益によるものです。
背もたれには、生徒会役員・部員のメッセージがニコニコ



強い願いが込められていますね。

そして、彼らの活動のもう一つの成果がこちら!


1年間学校全体で集め続けたペットボトルのキャップです。
その数、9800個。
回収されたペットボトルのキャップは、途上国の子供たちのために、
ワクチンの資源としてリサイクルされます。
800個で、1人の子供の命を救うことができるのです!

来年も、1万個を目指して鋭意活動予定です。
寒い冬ですが、一人一人の温かい気持ちが、みんなに届きますようにプレゼント
| 高川学園高等学校 | 13:58 | - | -
かんけんうけん?
タイトルをご覧ください。
ひらがなで書くとわかりにくいですが、


「漢検受けん?」


漢字で書くと、すぐに理解できますね☆


携帯電話やパソコンが普及している現代、
意識して漢字を使うように心掛けなければ、漢字力は全く身に付きません。

そこで!

漢字検定という機会をうまく活用し、
漢字力をUPさせるべし(・e・)


すると…

/奮悗僕利(国語、小論文、一般常識etc.意欲的な態度も評価されます)
⊇⊃Δ僕利(履歴書etc.面接でもアピール材料に!)
テストに有利(実証済)
い修梁召凌А垢幣賁未砲いて役立つ
(メールの誤字脱字がなくなる。読めずに困ることもなくなるはず)


いいことずくめチョキ


それに、
漢字をさりげなく使える人は格好いいですよねパクッ


興味を持ったそこのアナタ、

現在、受験受付中ですよ!

(↑すみません、21日は火曜日です…)

詳細は以下の通り。

検定日:平成23年1月29日(土)
時間 :12:30〜(予定)
場所 :本校
受験料:2級→3,500円
    準2級〜→1,800円
締切 :12月21日(火)
窓口 :各担任の先生 または相良先生まで


申込者には過去問を差し上げますメールピンク
冬休みを利用して頑張ってみませんか?
| 高川学園高等学校 | 12:58 | - | -
英検に挑戦してみよう!
中間試験が終わりましたが、結果はどうでしたか?

努力が結果に現れた人は、その調子で頑張ってくださいYES!

思うようにいかなかった人、冬休みがチャンスですよ!
冬休みの間にしっかり復習をして、後期期末試験で挽回しましょうニコニコ


さて、今朝朝礼でもお話があったと思いますが、

1月22日(土)
2010年度第3回英語検定が実施されます。

普段は授業や試験、部活動などでなかなか英検のための時間が取れない人も、
冬休みの間に英検の勉強をして、挑戦してみませんか?
就職にも進学にも、必ず役に立つ資格です。

受験希望者は12月17日(金)までに英語の先生に声をかけてみてください。

Good Luckよつばのクローバー


ちなみに第2回の英検合格者(高校生)は
2級 高校3年 2名
   高校1年 2名
3級 高校1年 1名
の5名です。
おめでとう拍手
| 高川学園高等学校 | 14:18 | - | -
修ちゃん、がんばって!!


麻生修希くん、2歳。

彼は、拡張型心筋症という重い病気と必死に闘っています。
しかし、病状は進む一方で…
アメリカで心臓移植を受ける以外に、助かる道は残されていないのだそうです。

アメリカで手術を受けるということは、つまり健康保険などの公的サポートが一切望めないということ。

一億円を超える費用を個人で負担するのは、難しいことです。


修ちゃんのお父さんがラグビー協会の方だった関係で、
高川学園ラグビー部の監督である野村先生が、学校で募金を呼びかけました。


すると…


授業の合間、昼休み、放課後にたくさんの生徒が!!!
(画像がなくてごめんなさい!)
もちろん、先生方も募金されていましたチョキ


3日間で集まった金額、なんと63,861円(・e・)!!



みんなのあたたかい気持ちを感じられた出来事でした

この想い、修ちゃんに届きますようにニコニコ
| 高川学園高等学校 | 12:49 | - | -
遅くなりましたが…
先日、(10月24日(日))学園祭が開催されました。
あいにくの雨でしたが、ステージや模擬店など予定通り行われ、
大変盛り上がりましたYES!

一部ですがステージの様子をお伝えします(・e・)



副校長先生あいさつに始まり…



吹奏楽部&教員が奏でるハーモニーに癒され…



G1の4による「ごくせん」

かなり忠実に再現されていました!


美声を披露してくれた男前もいました



大注目は有志によるダンス!!



ステージ企画のトリは去年も登場したこの人(達)





ステージ発表中も雨が続き、模擬店が中止にならないかヒヤヒヤしましたが、なんとか終えることができました。
しかし!寒さと雨のせいでしょうか、学園祭後に風邪ひきさんがぐっと増えたような…撃沈
みなさん大丈夫でしたか??
本格的な冬到来まであとわずか!
風邪に負けるなグー
| 高川学園高等学校 | 13:51 | - | -
この時期、いつまでも明るいあの部屋
といえば…



木工室です。

近づいてみましょう(・e・)


第一村人発見!(某テレビ番組風)


可愛い女子生徒が、これまた可愛らしいハートを一生懸命描いています。

更に奥に進むと…
第二村人…いや、野球部マネージャー発見!
これまた一生懸命、絵筆を握っています。





みんなが頑張っているのは…
来る24日に開催される、学園祭模擬店の看板製作です。
毎年学園祭前になると、各クラスや部活の生徒が遅くまで残って、看板を作ります。

今年もすでにかなりの力作が揃っています!!




まだ製作途中の作品も!!


出来上がりが楽しみですねラッキー
| 高川学園高等学校 | 18:35 | - | -
一日のはじまりは…
あいさつからおはな


今週の週番は、いつもより早く登校し、あいさつ運動を実施しています。


改めてこのような形であいさつをするのは、少し恥ずかしさもあるようです(・e・)

あいさつをする側も、それに応える側も、
新鮮な気持ちで朝を迎えられるって、とても素敵ですよねYES!



では、いってらっしゃい学校
| 高川学園高等学校 | 13:31 | - | -
現在○○期間
タイトルの○○には何が入るでしょう。

正解はテスト期間ですひらめき

…と同時に、
夏冬服装両用期間でもあります(・e・)


今日の生徒の様子はこんな感じです。

日中は暑いので、まだ夏服が多いようですね。

そうそう、秋の全国交通安全運動期間でもあります!
みなさん、テストで下校が早いですが、自転車の運転はゆっくりとGO!

| 高川学園高等学校 | 14:10 | - | -
気合いだ!気合いだ!気合いだ!
毎朝元気に練習している女子ソフトボール部ですが、

今朝は…





真剣に机に向かっています。


なぜかって?(・e・)


前期期末試験が始まったからですグッド

今日から4日間、頑張ってください!
| 高川学園高等学校 | 16:01 | - | -
パンパカパーン
食欲の秋!

パン販売人気ランキングの発表です!!

第1位 チョコリング

チョコレートを惜しみなくまぶした見た目にも嬉しい一品☆


第2位 クインシー

中にはびっくり!練乳が!!意外性も加わってとっておきの一品☆


第3位 ミニメロンクロワッサン

名前の通り、小さいメロンパンが2つも入ってオトク☆


人気のパンはすぐに売り切れてしまうので急げ〜!!
パン屋さんはいつも賑わっていますパン



冬になると、生クリームメロンパンが一番人気だそうです(・e・)

今から楽しみですねモグモグ
| 高川学園高等学校 | 17:08 | - | -
土曜日の学校
三連休が始まりました。

が、




高校三年生は今日も登校して頑張っています。



しかしさすがに休日、いつもは混み合っている進路指導室は閑散としています。

せっかくなので、
ここで進路部の中司寛子先生に進路指導室のPRをしてもらおうと思います(・e・)!


女進路指導室には毎日たくさんの資料が届きます。
進学に関するもの、就職に関するもの、それぞれを分類して、
生徒が閲覧できるように棚に並べています。



こちらは進路指導室に隣接する部屋です。
外部からのお客様の応対はもちろん、面接を控えた生徒たちがこの部屋で
先生方に面接の指導を受けることもあります。




こちらが我が校進路指導部部長、村田先生です。
生徒一人ひとりに声を掛け、皆の将来を、父親のように親身になって考えてくださいます。


いつでも進路指導室にお越しください。

平日の、賑わっている進路指導室の様子は、またお伝えします!
乞うご期待!!ラッキー
| 高川学園高等学校 | 12:54 | - | -
大道駅がキレイなのはなぜ?
すっかり息を潜めている高校ブログですが…
これからは、中学ブログに負けず随時更新していきたいと思います(・e・)



さて、今回の写真は野球部3年生&中学生1名によるボランティア活動の様子です。

大道駅の構内を毎朝キレイにしてくれていますイヒヒ







掃除の後は、登校してくるみんなを爽やかな挨拶で迎えてくれますYES!


充実した朝を過ごしたい人、有志募集中ですよ〜おはな


| 高川学園高等学校 | 16:51 | - | -
オープンキャンパス開催!
本日、高校のオープンキャンパスが行われました!
たくさんの中学生のみなさんが訪れてくれました。

こちらは受付の様子。


まずは講堂にて開会行事がありました。
パワーポイント資料を提示しながら、本校の概要や入試についての説明が行われました。



お昼ごはん時の食堂は大勢の来校者でにぎわっていました。


その後、文化部・運動部・各教科の企画が行われました。
その一部をご紹介します。

●福祉体験

こちらは車椅子体験の様子。


●早調べ大会
インターネットの英語の学習ツールで英語を楽しんでいました。



●頭脳トレーニング
こちらはナンプレの様子。

本校の高校生ボランティアも大活躍でした。


●書道に親しむ

お手本を見たり先生に教わったりしながら、上手に書いていました。


●物理を体験しよう
先生や高校生たちと楽しく実験していました。



●おもしろ科学実験
科学部の高校生が実験の指導をしていました。

リモネンに発泡スチロールを溶かしています。どれくらい溶けたかな?


●華道体験
高校生も一緒に中学生にお花の生け方を教えていました。

上手に生けられたかな?


●野球部体験入部



●エンジョイソフトボール



●卓球



講堂入り口では、アンケートの回収が行われ、アンケートを出してくれた方には、オリジナルグッズのボールペンがプレゼントされました♪




オープンキャンパスに来てくださったみなさん、ありがとうございました!!




| 高川学園高等学校 | 12:49 | - | -
卒業式
3月1日(月)卒業式が行われました。

卒業証書授与
【普通科代表】

【総合学科代表】

【送辞】

【答辞】

卒業生は新たな旅立ちに胸を膨らませながら、
3年間の思い出がつまった学びやを巣立っていきました。
| 高川学園高等学校 | 10:08 | - | -
瑠璃山会入会式
3月1日(月)の平成21年度高川学園高等学校卒業式を控え、昨日2月26日(金)本学園講堂において同窓会の瑠璃山会入会式と3年間の成果を表彰する賞状授与式が行われました。

瑠璃山会入会式

新役員委嘱の様子です。
各クラス1名,計6名のクラス役員が委嘱されました。


賞状授与式

高校生活3年間,よく頑張りました。
みなさん,おめでとうございます。


| 高川学園高等学校 | 15:54 | - | -
修学旅行事前指導
2年次生は修学旅行の事前指導が行われました。


全体での指導の後、北海道コース・東京コースに分かれて
最終確認がなされました。
この週末を利用し、修学旅行に向けての準備をして下さい。

北海道コースは15日(月)から19日(金)まで
東京コースは16日(火)から19日(金)まで
の予定です。
| 高川学園高等学校 | 15:05 | - | -
統一テスト始まる!
1,2年次生は本日より、今年度最後の統一テストです。
今日は英語が行われました。
 1/18  国語
 2/ 1  数学
しっかり勉強して、テストに臨みましょう。
| 高川学園高等学校 | 13:51 | - | -
大学入試センター試験
明日、明後日と大学入試センター試験が実施されます。
今まで学習してきた成果を発揮できるかどうか、
本番を前に緊張している人も多いことと思います。
しかし、緊張しているのは自分だけではなく、皆同じです。
自信を持って受験に臨みましょう。
受験する皆さんの健闘を祈ります!

| 高川学園高等学校 | 13:47 | - | -
各種検定を受けよう!
学校で受検可能な検定試験
  漢検(日本漢字能力検定)
  英検(実用英語技能検定)
  数検(実用数学技能検定)
申し込み締切りがそれぞれ以下の通りになっています。
各種検定の合格を高校時代に頑張ったことの
一つの証にしませんか?
積極的に受検しましょう。
  漢検 12月17日(木)
  英検 12月18日(金)
  数検 12月22日(火)
| 高川学園高等学校 | 10:37 | - | -
後期中間試験
高校生は12月2日〜4日が
後期中間試験です。
日頃の勉強の成果が出るように頑張りましょう。
3年次生の中には、受験と試験が重なって大変な人もいるようですが、
頑張って下さい。
| 高川学園高等学校 | 10:21 | - | -
新着記事
カテゴリー
月別記事
リンク
プロフィール
RSS

〒747-1292 山口県防府市大字台道3635番地 TEL:0835-33-0101 FAX:0835-32-3511

Copyright 2009(c) Takagawa Gakuen. All rights reserved.