学校法人 山口高川学園 高川学園高等学校・中学校 ブログ

このブログでは高川学園中学校,高川学園高等学校の学校情報をご紹介します。
Playback2009 Part3
6月
3年生は修学旅行で北海道に行きました。

体験学習では、
魚釣りと川下りに分かれました。



けっこうたくさん釣り上げた人も。



地球防衛軍みたいな服装です。



急な流れのところもありました。







旭山動物園は一見の価値あり!



クラーク像前ではやはりこのポーズでしょう。



羊が丘展望台です。



北海道大学のポプラ並木。
北海道大学を出発点に、自由行動の開始です。





定番の観光スポットはしっかり押さえています。



しっかり歩いたから、その分、腹ごしらえ。



夜の散歩にも出かけました。



やはり小樽では運河前で撮影しなければ…



最後の昼食は海鮮丼
残念ながら、生ものがダメな人も…

北海道の名物らしいです。



ですが、「ちくわパン」はこの辺でも売られるようになりましたね。

Playback2009はまだまだ続きます。
来年をお楽しみに…
それではみなさま、よいお年を
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
Playback2009 Part2
5月

3学年そろって初めての球技大会でした。



女子はバスケットボール





男子はサッカー









3年生の体育の授業です。
担任が参加してのソフトボール。
クラス対抗で熱くなりました。







このソフトボールのクラス対抗戦は
長期化し、ついに年明けの寒稽古の競技となりました。

冬休み、自主トレに励んでいる人もいるとか…
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
Playback2009 Part1
♪もういくつ寝るとお正月〜♪

今年はどんな一年でしたか?

4月
入学式



そして、宿泊学習に行きました。









授業参観もありましたね。





4月当初の目標や夢に近づけていますか?

初心忘るべからず
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
林先生のイラスト
先日の自画像にもあったように、
林先生はイラストが上手。

もうすぐクリスマス♪



さて、林先生はどこにいるでしょう?

| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
嫌いなものはありません
土曜日の時間割は3時間。

しかし、インフルエンザの学級閉鎖の関係で、
先週は1・2年の学業英才コースを対象に午後から3時間授業がありました。

いつもの昼食は給食ですが、
土曜日だったので、お弁当持参です。













給食では好き嫌いがはっきり出ますが、
お弁当には嫌いなものは入っていません。

おいしいものは血となり肉となりました。
昼からの授業は知となり身につきました。

ちなみに明日22日午後からも、
1・2年生の学業は3時間授業があります。

そして、1年の学業は24日のクリスマスイブには
6時間授業が予定されています。

教科担当からのプレゼントは、
たくさんの宿題らしいですよ。
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
どうだった?
1・2年生は昨日から懇談会が始まりました。

3年生は先週三者面談をしました。

保護者の方は、寒さではなく、結果に身の縮む思いをされましたか?

生徒諸君は、帰宅した保護者の剣幕に身の縮む思いをしましたか?
そんな君は、無駄な時間を縮めよう!

懇談会はあくまでも和やかでしたよ♪











| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
寒いけど、熱い!!
昨日は冷え込みました。

しかし、若さはそんな寒さも感じさせません。
朝のHRでの担任の話も上の空。

視線も心も窓の外。
吹き付ける今年最初の雪にくぎ付け。

HR後はベランダで大はしゃぎ!





体育は寒くても男子は外!







サッカーで熱い戦いを繰り広げています。

その頃、教員は…
職員室で熱い教育談義に花を咲かせています!
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
3年2組の教室
3年2組の教室には、学園祭でのクラス旗が飾られています。



一番上手なのは担任の林先生の自画像です。


| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
年長さんがやってきた!
3年生の技術家庭の授業の一環で、
多々良幼稚園の年長さんをお迎えしました。



名札に名前を書いて、





最初の遊びはじゃんけん列車です。





人形劇「三匹のこぶた」が始まりました。



みんなお行儀よく見ていたのに…

だんだん…



前に出てきて…



最後はスタンディングオベーションです!

園児からも歌のプレゼントと、
手遊びを教えてもらいました。



硬かった表情もやわらぐと、
園児のパワー炸裂です。



中学生にとってもいい経験でした。
また、こうした交流があるといいですね。

多々良幼稚園のみなさん、
ありがとうございました♪
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
エレベーターに乗りたい!
するなと言われるとしたくなるもの。

エレベーターって珍しくないけれど、
乗るなといわれれば、
乗りたくなるもの。

怪我をすれば許可されますが、
健康であれば普段は乗ることは許されません。

でも、乗ってもいい時もあります。
給食終了後、配膳車を食堂まで。





このときばかりは5階から1階まで
ちょっとした優越感を味わえます。

でも、5階に戻ってくるときは階段です。

エレベーターに乗らなくても、
君たちは「中高一貫」という
エスカレーターに乗っていますよ!

| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
下足箱
特に口やかましく言っているわけではありませんが、
今年の一年生の下足箱は極めて美しいです!




ご家庭ではどうですか?
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
待ってます
いつもは元気いっぱいの教室もひっそりしています。



休憩時間は必ず誰かが走り回る廊下も静かです。



来週はきっと賑やかになるんでしょうね。

昨日は5階からきれいな虹が見えました。


| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
給食の配膳
学校でこの時間が一番楽しみな人もいるでしょう♪





2年生はスムーズに配膳ができているようです。
そして食べるのが早い!!
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
1年4組の教室
教室は担任のカラーが出ます。

1年4組は



各自の目標が張られています。

そして「今日の金言・格言」
があります!


言葉の意味は朝礼や終礼で
熱く語られています。
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
学級閉鎖延長
1年1・2組の学級閉鎖は12日(土)までとなりました。

来週14日(月)から通常登校の予定です。
外出せず、健康に留意しましょう。
| 高川学園中学校 | 11:18 | - | -
各種検定を受けよう!
学校で受検可能な検定試験
  漢検(日本漢字能力検定)
  英検(実用英語技能検定)
  数検(実用数学技能検定)
申し込み締切りがそれぞれ以下の通りになっています。
各種検定の合格を高校時代に頑張ったことの
一つの証にしませんか?
積極的に受検しましょう。
  漢検 12月17日(木)
  英検 12月18日(金)
  数検 12月22日(火)
| 高川学園高等学校 | 10:37 | - | -
職員室の様子
1年1・2組の人
おとなしく家庭学習していますか?

担任の先生は元気です♪



驛先生と金子先生はクラス分け作業をしています。



小野先生は、テストの点を打ち込んで…
来週の懇談会の準備中です。

でも、君たちがいないと、給食は淋しいみたいです…


| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
何点だった?
テストが終われば、当然、
返却されます。





一喜一憂しているだけで終わってはいけませんよ。
復習はしておきましょう!
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
学年閉鎖の状況
1年1・2組は昨日から学級閉鎖しています。
9日(水)までで、10日(木)から
授業再開の予定です。

新たにインフルエンザの診断が出た場合は、
担任までご一報願います。

国語は宿題が出ています。
きちんとやっておくように!
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
保健室からメリークリスマス♪
今日から試験が返却されます。

結果はいかが?

もうすぐクリスマスとお正月がやってきます。

楽しい休みが迎えられるように、
今やるべきことはやっておきましょう。

楽しむためには健康も大切です。



保健室からの案内板に足をとめてみましょう。

事務棟の保健室前もクリスマスムードが漂っています。

| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
朝焼け
試験はいかがでしたか?

試験が終わったからといって
休憩ばかりしていませんか?

試験後は学力を上げる絶好の時期となります。
試験でできなかったところを復習しておきましょう。

朝、7時に学校に来れば、
5階からはこんなシーンが見られますよ。

この朝日を見れば、
頑張ろうという気力がわいてきますよ!



朝早い驛先生は毎朝のようにこの朝日を浴びています。
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
無人の試験会場
試験二日目。

3年生の試験会場には誰もいません。



休憩時間は、それぞれの教室に戻って
最後の追い込み中です。



さあ、勉強の成果はいかに??
| 高川学園中学校 | 10:50 | - | -
インフルエンザ対策
さぁ、今日から試験です!

猛威をふるっているインフルエンザ。
1年生、2年生ともに学年閉鎖をしましたが、
3年生はいまのところ一人しか患者が出ていません。

何か秘訣が?



中学の各教室にある加湿器です。
あと、手洗い・うがいも忘れないで!
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
今週、帰りが遅くないですか?
安心してください。
今日も残って、勉強してますよ。





一人でやりたいタイプもあれば、



みんなでやるタイプもあります。



もちろん、分からなかったら先生を捕まえます。



外から見ると、中学生エリアの5階はいつまでも電気がついています。

これで楽しいクリスマスが迎えられるかな?
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
放課後の自習
いよいよ試験は木曜からです。

いつもはおしゃべりが多いですが、
さすがに真剣です。





お目当ての先生を捕まえたら、
もう放しません。



家庭ではどうですか?
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
新着記事
カテゴリー
月別記事
リンク
プロフィール
RSS

〒747-1292 山口県防府市大字台道3635番地 TEL:0835-33-0101 FAX:0835-32-3511

Copyright 2009(c) Takagawa Gakuen. All rights reserved.