学校法人 山口高川学園 高川学園高等学校・中学校 ブログ

このブログでは高川学園中学校,高川学園高等学校の学校情報をご紹介します。
売り上げトップクラス!
校内の5箇所に自動販売機が設置されています。











昼からしか買うことはできませんが、
かなり売れているようです。

夏には市内で1,2を争う売り上げを誇るとか…

100円ということもあり、
買いだめする人もいます。

ただ、飲んだ後はきちんとゴミ箱へ!
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
4月から利用しましょう♪
自習室が完成しました。
図書室前の教室です。



試験前だけでなく、平日も積極的に利用しましょう。



集中して取り組み、夢の実現に近づきましょう!
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
本年度最後の授業
この一年間、長かったですか?
それとも短かったですか?







春休み明けには宿題の確認テストがあります。
じっくり取り組みましょう。

3年生の教室は…



規則正しい生活していますか?
仮入学(23日)には遅れないように!
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
明日への活力!
懇談会がありました。







2年生は三者懇談です。



まだまだ通過点。
よかった人も、そうでない人も、
数字を真摯に受け止め、この春休みに復習していきましょう。

まだまだやることはたくさんあります。
毎日の積み重ねが大切です!
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
私の彼は…♪
左利きは直しなさい。
昭和の時代はそのように言われていました。

今はあまり直すようには言われないみたいです。
鉛筆の握りは箸の握りにつながってますねぇ〜

















教員で、ただ一人左利き(鉛筆)がいます。
さて、誰でしょう?
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
卒業式
13日(土)に卒業式を挙行しました。

厳粛な卒業式でした。







前生徒会長 来島君の答辞



思い出の詰まったアルバムにメッセージを。







中学主任 藤村先生からお祝いメッセージ。



在校生、保護者の方々のアーチをくぐって、新たな旅立ちです。



最後は校長先生も一緒に記念撮影。



4月から新たな環境でそれぞれの夢への一歩を踏み出しましょう!
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
本年度給食最終日
1年生の配膳も上手になりました。





担任もしっかり協力しています!

クラスによって、机の配置は様々。





箸の持ち方も様々。









| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
卒業式予行
土曜日は卒業式。



初めて予行練習をしました。
中学校の初めての卒業式となるだけに、
教員も戸惑いを隠せません。

歌の練習もやらねば…





| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
極秘の発表会2
試験も終わり、のんびりしている3年生。
家庭ではさぞかし、歯がゆい思いをしている保護者も多いことでしょう。

夏以降、毎月のようにテストがあったことを思えば、
大目に見てあげましょう。

さて、3年生の総合学習発表会、
担任に似て、照れ屋が多いみたいです。









相互審査の結果、
優秀賞2組





特別賞1組



となりました。
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
ダイエットするわけにはいきません
通学カバンには何が入っていますか?

教科書、ノートに辞書。
体育がある日には体操服。

ある男子生徒のカバンです。



保健室で量ってみるとなんと「10kg」!!

中身は全て勉強道具です。



これを減らすわけにはいきませんねぇ〜
体育のある日はカバンが1〜2つ増えます。
通学は体力をつける絶好のチャンスです!!
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
英語科は燃えています!
先月、宇部市で英語のスピーチコンテストがありました。

本校から2年の西種子田くんと
1年の徳永さんが出場しました。







校内で抜群の成績で優秀賞をとった二人。
満を持して大会に臨みました。

しかし、結果は徳永さんが4位入賞
と思った成績は取れませんでした。

前楽天イーグルス監督の野村さんの格言
「負けに不思議の負けなし」
を胸に、雪辱を誓う英語科教員でした。
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
カリカリカリカリ
試験が終了しました。

計画的な勉強は出来ましたか?



このように、やるべきことを書き込んでおくといいですね。

さて、1年の国語の問題。







なんと、問題だけで9ページ。
解答用紙も裏表。
作成者の悪意、いやいや、愛情が感じられます。

いざ試験が始まると、教室内はカリカリというペンの音だけ。







結果はどうあれ、みんなベストを尽くしました。
テストの点だけ見て、カリカリしないでね♪
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
一年間の集大成
さぁ、勉強の成果を見せるときが来た!

秘密兵器が秘密のままにならないよう、
力を出し切ろう!





| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
総合学習発表会
「異文化理解」をテーマに
1・2年生が発表しました。

スポーツや、食文化、自然などに着目し、
クラスの予選を経て、出場グループが決まりました。











審査は全生徒が行いました。



突然コメントを求められ、驚く場面も。





最後は出場者でパチリ。

| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
どっちを取る?
今日は「ひな祭り」。

昨日の給食ではひなあられが出ました。



保健室からのお知らせには、きちんと
ひな飾りがつけられています。







またまた、よ〜く見てみると…



あられがあります!

今日から試験も始まりました。

お菓子をとるか、点を取るか…

お菓子をとると、
来週のテスト返しではきっと、
小言の雨あられ?
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
卒業式
3月1日(月)卒業式が行われました。

卒業証書授与
【普通科代表】

【総合学科代表】

【送辞】

【答辞】

卒業生は新たな旅立ちに胸を膨らませながら、
3年間の思い出がつまった学びやを巣立っていきました。
| 高川学園高等学校 | 10:08 | - | -
サクラサク
卒業式シーズンです。
出会いと別れの季節でもあります。

と言っても、3年生には
卒業式が近づいた雰囲気はこれっぽっちもありません。







きれいに咲くころには、初々しい新入生を迎えることでしょう。
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
新着記事
カテゴリー
月別記事
リンク
プロフィール
RSS

〒747-1292 山口県防府市大字台道3635番地 TEL:0835-33-0101 FAX:0835-32-3511

Copyright 2009(c) Takagawa Gakuen. All rights reserved.