学校法人 山口高川学園 高川学園高等学校・中学校 ブログ

このブログでは高川学園中学校,高川学園高等学校の学校情報をご紹介します。
広がるバドの輪☆
昨日の期末試験終了後、第2回原田杯バドミントン大会が行われました!
みんなで思いきりバドミントンを楽しみました。







昨日の結果はご覧のとおり。
賞品ゲットです♪
優勝 中原・蔦谷ペア拍手


おめでとうございます!

そして、今日もバドの輪を広げるべく、多くの生徒が参加し、バドミントンを楽しみました。テスト後のストレス発散も兼ねて♪








今日の結果はご覧のとおり。
今日は賞品はなしってことで…楽しくできたからよしってことで♪
優勝 松浦・大古場ペア拍手
2位 森岡・原田先生ペア拍手
3位 中原ペア拍手

終わった後は、みんなでお片付け星


明日から後期が始まります。
昨日&今日の楽しい思い出を胸に、気持ちを新たにがんばりましょう!
| 高川学園中学校 | 17:36 | - | -
現在○○期間
タイトルの○○には何が入るでしょう。

正解はテスト期間ですひらめき

…と同時に、
夏冬服装両用期間でもあります(・e・)


今日の生徒の様子はこんな感じです。

日中は暑いので、まだ夏服が多いようですね。

そうそう、秋の全国交通安全運動期間でもあります!
みなさん、テストで下校が早いですが、自転車の運転はゆっくりとGO!

| 高川学園高等学校 | 14:10 | - | -
ランチタイム♪
お昼の教室やラウンジをのぞいてみると…

お弁当をおいしそうに食べている生徒たちを発見♪

いいなぁ〜☆


中学校では、いつもは給食なので、お弁当はけっこう珍しい光景です。
お弁当でエネルギーを補給したら、明日に備えて勉強です鉛筆
| 高川学園中学校 | 13:52 | - | -
気合いだ!気合いだ!気合いだ!
毎朝元気に練習している女子ソフトボール部ですが、

今朝は…





真剣に机に向かっています。


なぜかって?(・e・)


前期期末試験が始まったからですグッド

今日から4日間、頑張ってください!
| 高川学園高等学校 | 16:01 | - | -
放課後は・・・
今日は前期期末試験1日目。

試験が終わった放課後の教室をのぞいてみると…

サッカー部サッカーボールの1・2年生がみんなで勉強していました!



周りの仲間に刺激されて、勉強もはかどっているようです。

実力を発揮できるよう、みんなガンバレ星
| 高川学園中学校 | 13:35 | - | -
チェンジ☆
今年も衣替えの時期になりました。
朝夕はだいぶ涼しくなり、秋らしくなってきました。

さて、中学校では、9月27日(月)〜10月9日(土)が、制服の夏服と冬服の両用期間です。10月12日(火)からは、全員が冬服となります。

そろそろ冬服の準備をしておこう!
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
せまってます!

この張り紙が職員室のドアに張り出されたら、試験がせまっているということ。
来週の月曜日からいよいよ前期期末試験です!


試験範囲もすでに発表済み♪
期末試験は9教科。範囲もけっこう広いですね。
勉強はかどっていますか?鉛筆

自習室や先生方を上手に利用して、実力アップに努めましょう星

みんな、がんばれ!グッド
| 高川学園中学校 | 10:12 | - | -
Congratulations!
昨日行われた山口県中学校英語暗唱・弁論大会第5地区予選大会において、
J2-2の永成美さんが、弁論の部で第2位を獲得しました☆



スピーチのタイトルは『More action, More Smile』。

カンボジアの子どもたちへの支援を行っている女性に感銘を受け、彼女の活動について授業で発表し、クラスのみんなとカンボジアの子どもたちへ文房具を送ったエピソードを紹介し、単に考えるだけでなく、多くの人と協力して実際に行動することが大切だとスピーチしました。

県大会に向けて、再び練習の日々です。
| 高川学園中学校 | 09:00 | - | -
パンパカパーン
食欲の秋!

パン販売人気ランキングの発表です!!

第1位 チョコリング

チョコレートを惜しみなくまぶした見た目にも嬉しい一品☆


第2位 クインシー

中にはびっくり!練乳が!!意外性も加わってとっておきの一品☆


第3位 ミニメロンクロワッサン

名前の通り、小さいメロンパンが2つも入ってオトク☆


人気のパンはすぐに売り切れてしまうので急げ〜!!
パン屋さんはいつも賑わっていますパン



冬になると、生クリームメロンパンが一番人気だそうです(・e・)

今から楽しみですねモグモグ
| 高川学園高等学校 | 17:08 | - | -
1つだけではありません
1年1組の緑のカーテン。
防府市のホームページにも掲載されています。

よく見ると、ゴーヤーだけではないんです。



ひょうたんに、



へちまも植えてあったのです。

そして、



ふうせんかずらの種も蒔いてありました。

これは種がかわいいんです。



ハートマークの種、
希望者は1年1組担任まで♪
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
土曜日の学校
三連休が始まりました。

が、




高校三年生は今日も登校して頑張っています。



しかしさすがに休日、いつもは混み合っている進路指導室は閑散としています。

せっかくなので、
ここで進路部の中司寛子先生に進路指導室のPRをしてもらおうと思います(・e・)!


女進路指導室には毎日たくさんの資料が届きます。
進学に関するもの、就職に関するもの、それぞれを分類して、
生徒が閲覧できるように棚に並べています。



こちらは進路指導室に隣接する部屋です。
外部からのお客様の応対はもちろん、面接を控えた生徒たちがこの部屋で
先生方に面接の指導を受けることもあります。




こちらが我が校進路指導部部長、村田先生です。
生徒一人ひとりに声を掛け、皆の将来を、父親のように親身になって考えてくださいます。


いつでも進路指導室にお越しください。

平日の、賑わっている進路指導室の様子は、またお伝えします!
乞うご期待!!ラッキー
| 高川学園高等学校 | 12:54 | - | -
動き始めました。
10月の終わりにある学園祭では、中学生は合唱とクラス展示を行います。

先日の学活にて、各クラスで合唱とクラス展示について話し合いました。

歌本を見たり、知っている曲の案を出したり…。
さて、何を歌うかな…?職員室には山積みの歌本が!


すでに合唱曲が決まり、練習を始めているクラスもあるようです。

どんな学園祭になるかな?
| 高川学園中学校 | 09:00 | - | -
今度見てみて!


この写真の場所ははどこだと思いますか?


正解は・・・

大道駅でした。

駅の壁に高川学園専用の掲示板があります。
この掲示板は「英会話部」のみんなの協力で、定期的に変わっています。


今回は体育祭の様子を掲示しました。


英語で体育祭の様子が書かれています。

スクールバスで登校している人が多いと思いますが、見に行ってみて!!

次はいつ変わるのでしょう。
楽しみに待っていてください。
| 高川学園中学校 | 12:14 | - | -
大道駅がキレイなのはなぜ?
すっかり息を潜めている高校ブログですが…
これからは、中学ブログに負けず随時更新していきたいと思います(・e・)



さて、今回の写真は野球部3年生&中学生1名によるボランティア活動の様子です。

大道駅の構内を毎朝キレイにしてくれていますイヒヒ







掃除の後は、登校してくるみんなを爽やかな挨拶で迎えてくれますYES!


充実した朝を過ごしたい人、有志募集中ですよ〜おはな


| 高川学園高等学校 | 16:51 | - | -
参加者募集♪
来る9月29日(水)13:10〜15:30に、第2回原田杯バドミントン大会が開催されます♪


3日間の期末試験終了後に、みんなで楽しく勝負しませんか?
ただ今、参加者募集中です☆
| 高川学園中学校 | 09:30 | - | -
ありがとうのメッセージ
5階エレベーター横のホワイトボードには、サマーキャンプでお世話になった油谷青年の家のみなさんにあてた、2年生のお礼&感謝のメッセージが飾られています。

メッセージは後日、油谷青年の家に送られます。
青年の家のみなさん、本当にありがとうございました☆
| 高川学園中学校 | 09:47 | - | -
体育大会開催!
11日(土)は、待ちに待った体育大会の日でした。
今年のスローガンは「君の一生懸命に会いたい!」でした。
よく晴れた空の下、元気いっぱいに活躍する生徒たちの様子をお届けします☆

【開会式】

・副校長あいさつ

・生徒会長あいさつ(会長:松村理弘くん)

・選手宣誓(山根雄貴くん)

・生徒会:体育大会の準備をがんばってくれました。


【準備体操】入念に体をほぐします。


【200m走】1種目め開始です!


【400m走】先生方も一緒に走りました。




【障害物競走】4つの関門を突破だ!


第4関門は借り物競走。ゴールまで、保護者の方や先生方も一緒に生徒と爆走しました。

【100m走】


ここまで、赤組と白組が接戦でした。


【12人13脚】
心を一つにして、1・2、1・2…♪


【20人21脚】
足がもつれて大変そうでしたが、走りぬきました!


【集団行動】
1年生が息のぴったり合った美しい動きを披露しました☆




【大縄跳び】



【綱引き】
みんなで力いっぱい引っ張りました。応援も白熱していました!



副校長と教頭も参加しました☆


最後は、生徒vs保護者で勝負!



【クラブ行進】各部が趣向を凝らしたパフォーマンスを披露しました。
・陸上部

・バレーボール部

・サッカー部

・ソフトテニス部&アスリート同好会

・ラグビー部

・柔道部

・剣道部

・野球部

・ゴルフ部

・科学部

・吹奏楽部

・囲碁将棋部

・英会話部

・華道部

・図書部

全クラブが勢ぞろいです。


【クラブ対抗リレー】
よ〜い、どん!



【組体操】2・3年生による組体操は今年から始まりました。
高橋先生の太鼓の合図で開始です!









最後は、3段の塔と15人組のピラミッドです。


【百足競走】
1・2,1・2の掛け声のもと、保護者による息の合った走りでした。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました!

【騎馬戦】熱戦が繰り広げられました。いい勝負でしたね。




【色別対抗リレー】各選手、応援を受け、すばらしい走りを見せてくれました♪



【フォークダンス】
フォークダンスも今年から始まりました。保護者や教員も一緒に、マイムマイムとコロブチカの2つをみんなで輪になって踊りました。

【閉会式】
・副校長あいさつ

・結果発表&優勝カップ授与
結果は、白組550点、赤組527点で、今年の優勝は白組でした。
白組団長の山崎誠くんが、代表で優勝カップを手にしました。

・生徒会副会長あいさつ(副会長:村田慎吾くん)


3年生は、これが中学最後の体育大会でした。
全員で記念撮影☆


おかげさまで、生徒たちのはつらつとした姿が印象的な楽しい体育大会になりました。
みなさん、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
| 高川学園中学校 | 16:30 | - | -
君はもう解いたか?! Part3
5階のホワイトボードに新たな問題が出現しました!



今回はオレンジジュースを分ける問題です。
うまく半分に分けられるかな?

分かった人は数学の先生に報告だ!
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
草ぼうぼう
学校前の池が草ぼうぼう状態!大変だ!

というわけで、昨日の放課後、中学生の有志たちが池のお掃除を行いました。

みんなで協力して、たくさんの背の高い草たちをせっせと引っこ抜きました。




たくさんの草の山々を…

一輪車隊が何度もせっせと運んでいきました。


ボランティアでがんばってくれた有志の皆さん、おつかれさま☆

| 高川学園中学校 | 00:00 | - | -
いつもキレイに☆
5階のトイレに行くと…



5階トイレ君がこれからも喜んでくれるよう、
そして、いつもみんなが気持ちよく使えるよう、
トイレ環境をこれからも保っていきましょう!
| 高川学園中学校 | 08:58 | - | -
予行演習
9月8日の1時間目から5時間目まで、体育大会の予行演習を行いました。
当日の競技方法や並ぶ場所などの確認をしたり、団体競技を実際にやってみたりしました。

では、予行演習の様子をほんのちょっとだけご紹介します。







体育大会は今週の土曜日(9月11日)です。
当日の生徒たちの活躍をお楽しみに!!

保護者の皆様、子どもたちへの応援をよろしくお願いします☆
| 高川学園中学校 | 16:13 | - | -
台風
ただいま、台風9号が近づいています。

明日の9月7日(火)が休校になるか通常通り学校があるかは、高川学園ホームページの緊急情報サイトに、朝6時に情報がアップされます。

| 高川学園中学校 | 09:21 | - | -
英検ゲットだぜ!
10月中旬に行われる英検の申し込みが始まりました。





申し込みの締め切りは、9月17日(金)です。
英検資格ゲットに向けて、積極的に受けましょう!

| 高川学園中学校 | 11:00 | - | -
君はもう解いたか?! Part2
ホワイトボードには新たな問題が出現!


肉まんとあんまんの重さの問題ですが、
もう分かった人はいるかな?

頭脳トレーニングは頭を柔らかくするのにピッタリ☆

「スッキリ!」を目指して挑戦してみよう!
| 高川学園中学校 | 09:00 | - | -
君はもう解いたか?! Part1
5階へ続く階段をのぼったところにあるホワイトボードには…


このカップラーメンの問題、後期夏期講習開始あたりからホワイトボードにはられていたのですが、皆さんは解いてみましたか?

解いて報告しに職員室にやってきた生徒もいましたね♪
| 高川学園中学校 | 11:00 | - | -
新着記事
カテゴリー
月別記事
リンク
プロフィール
RSS

〒747-1292 山口県防府市大字台道3635番地 TEL:0835-33-0101 FAX:0835-32-3511

Copyright 2009(c) Takagawa Gakuen. All rights reserved.