学校法人 山口高川学園 高川学園高等学校・中学校 ブログ

このブログでは高川学園中学校,高川学園高等学校の学校情報をご紹介します。
壁に出現!Part1
J1-2とJ1-3の教室前の廊下に、手作り新聞が出現しています!
見に行ってみよう男女

・バレー新聞


・柔道新聞


・サッカー新聞


・ラグビー新聞


・野球新聞


・陸上新聞


これらは、スポーツ英才コースの1年生が総合学習で作成したものです。
分かりやすくまとめられていて、なかなか見ごたえがありますねラッキー
| 高川学園中学校 | 13:23 | - | -
英検にトライ!
ただいま、第3回英検受験希望者募集中です!


今年度の第2回英検での高川学園中学生の合格者数は次のとおりです。
 2級 :中学3年生1名
 準2級:中学3年生1名、中学2年生1名
 3級 :中学3年生4名、中学2年生1名

計8名が、見事、英検資格を取得しました!
おめでとう☆拍手

さぁ、第3回英検受験希望者は、12月17日(金)までに担当の金子先生まで申し込もう♪
| 高川学園中学校 | 11:49 | - | -
修ちゃん、がんばって!!


麻生修希くん、2歳。

彼は、拡張型心筋症という重い病気と必死に闘っています。
しかし、病状は進む一方で…
アメリカで心臓移植を受ける以外に、助かる道は残されていないのだそうです。

アメリカで手術を受けるということは、つまり健康保険などの公的サポートが一切望めないということ。

一億円を超える費用を個人で負担するのは、難しいことです。


修ちゃんのお父さんがラグビー協会の方だった関係で、
高川学園ラグビー部の監督である野村先生が、学校で募金を呼びかけました。


すると…


授業の合間、昼休み、放課後にたくさんの生徒が!!!
(画像がなくてごめんなさい!)
もちろん、先生方も募金されていましたチョキ


3日間で集まった金額、なんと63,861円(・e・)!!



みんなのあたたかい気持ちを感じられた出来事でした

この想い、修ちゃんに届きますようにニコニコ
| 高川学園高等学校 | 12:49 | - | -
12月行事予定
11月もそろそろ終わり、12月がやって来ようとしています。
今回は、来月の行事予定です。

◆12月行事予定
2日(木)〜3日(金)後期中間試験
 ※ただし、2・3年生の選択の試験は4日(土)に行う。
8日(水)山口大学見学(3年生)
10日(金)〜11日(土)三者懇談会(3年生)
 
 ※10日は、3年生は4時間授業で給食あり。
 ※11日は、3年生は家庭学習。
16日(木)多々良幼稚園の園児との交流(3年生)
 ※技術家庭科の授業の一環として行う。
17日(金)〜18日(土)育友会懇談会(1・2年生)
 ※17日は、3時間授業で給食なし。
22日(水)全校集会・大掃除
23日(木)冬季休業開始


行事が目白押しです。
年末に向けて、忙しくなりそうですね。汗

| 高川学園中学校 | 09:07 | - | -
今年も出動
テーブルの上に置かれたこの物体…
さて何でしょう?


小型の加湿器です!

↑こんなふうにペットボトルをセットして使います。

冬も近づき、空気が乾燥してきています。
というわけで、中学校の各クラスではこの加湿器が
今年も活躍してくれますチョキラッキー

| 高川学園中学校 | 18:16 | - | -
試験範囲発表!
中学校は、今日が後期中間試験の試験範囲の発表日です。


試験へ向けての学習計画はバッチリですか?

今日と明日の放課後には、J2-3にて「大勉強会」を開催☆




先生に質問しに行ってみよう!グッド
| 高川学園中学校 | 18:00 | - | -
もう読んだ?
明日から試験週間です。
試験対策は進んでいますか?

先月配布した内進生へのアンケートを参考にしましょうね。
それから、先週は先生方の討論会の様子を配布しました。



これを読んで、勉強へのモチベーションをアップさせよう!

よかったら、中にあるアンケートを書いてください。
(保護者でも生徒本人でも可)
書いたら担任まで!グッド
| 高川学園中学校 | 17:06 | - | -
大勉強会に参加しようぜ☆
さて、今週の木曜日には試験範囲の発表があり、試験週間に入ります。

そこで・・・
11月25日(木)・26日(金)に、J2−3にて大勉強会を開催します!

先生方がみなさんの質問を待っています☆
分からないところを質問しに行ってみよう!

君はどちらの道をたどるだろうか…?
| 高川学園中学校 | 16:59 | - | -
中学校説明会
本日、中学校説明会が行われました星

初めに、講堂にて、『勝利の方程式』と題して、
高川校長による講演が行われました。




この後、各会場にて、国語と算数の入試対策模試が行われました鉛筆


小学生のみなさん、手ごたえはいかがでしたか?男女

模試の間、保護者のみなさんには、本校の入試までの流れについての説明が行われました。
また、スポーツ英才コース希望の方には、各部活動顧問からの説明も行われました。

本日は、お忙しい中、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
| 高川学園中学校 | 15:01 | - | -
公開授業
本日、中学校では公開授業が行われました。
一部、写真がなくてすみませんたらーっ

【1時間目】
◆J1-1 数学(内藤先生)


◆J1-2 英語(村野先生)


◆J1-3 社会(阿部先生)


◆J2-1・J2-2 英語α(金子先生)


◆J2-1・J2-2 英語β(中司先生)


◆J2-3 理科(岡先生)

◆J2-4 数学(林先生)


◆J3-1・J3-2 理科(久下先生)


【2時間目】
◆体育
1年生と2年生は、マラソン記録会を行いました。
学校の外周を男子は3周(約2.5km)、女子は2周(約1.7km)走りました。

よ〜い、どん!

植本先生、小野先生も一緒に走っていますジョギング


保護者からの声援にこたえて、みんな一生懸命走りました。




ゴ〜ル星


みんなよくがんばりましたね♪

◆J3-1・J3-2 選択数学(原田先生)


◆J3-1・J3-2 選択英語(岩先生)


【3時間目】
講堂で、教育講演会が行われました。
・演題『自分を大切に すべての人を大切に』
・講師:防府市生涯学習課 人権学習室 里谷任泰 先生
パワーポイントを使って、わかりやすくお話してくださいました。








本日は、多くの保護者の皆様にお越しいただき、
ありがとうございました男女

| 高川学園中学校 | 10:41 | - | -
楽しいお料理Part3
先週に引き続き、
1年1組の調理実習。
今回のメニューは何かな?









玉ねぎににんじんにひき肉…





本日は、
ハンバーグ
にんじんのバター煮
蒸しパン
の献立でした。





給食後でしたが、みんな完食!
| 高川学園中学校 | 16:22 | - | -
11月全校集会
昨日の6時間目に全校集会が行われました。

【賞状披露】
◆市内学年別ロードレース大会 
 1年男子(3km)
  1位:J1-2原田建史朗
  2位:J1-3川元涼央
  3位:J1-2原田海


◆第39回防府市民短歌大会 
 児童生徒の部 
  短歌会会長賞:J2-2阿部初妃

  佳作賞   :J2-1入江優香
         J2-1尾中ゆず
         J2-2関本和輝
         J2-2中島遥
         J2-2山尾梨花

◆第53回山口県中学校英語暗唱・弁論大会第5地区予選大会
 弁論の部 
  2位:J2-2永成美


◆第61回近県学校音楽大会 
 高等学校合奏の部
  優良賞


◆平成22年度防府市科学作品展
  特選「マツの気孔の汚れと大気汚染の関係について」(科学部)
  入選「地上20mのグリーンカーテン」(J1-1)



◆サイエンスやまぐち2010山口県科学作品展
  入選「マツの気孔の汚れと大気汚染の関係について」(科学部)

◆平成22年度防府市科学発表会
  入選「地上20mのグリーンカーテン」(J1-1)

みなさん、おめでとうございます拍手

続いては、副校長先生のお話。
受験、就職、中高一貫教育についてのお話を聞きました。

やはり、夢・志を高く持って努力することは大事ですね星

お話のあとは、元気に校歌斉唱♪


続いて、3年生担任の久下先生・金子先生によるお話を聞きました。
まずは久下先生から。
久下先生は体の柔軟性を調べることのできる方法を生徒に伝授♪
みんなで実際にやってみました!
手と手を背中でつかめるか?

後ろで合掌ができるか?

さらには、手の組み方と腕の組み方で性格診断!


組み方ごとに起立。みんなはどうでしたか?

続いて金子先生。
金子先生は、この学園の教員になるまでのことについて自分の経験談を話しました。「こうなりたい!」という強い思いや夢を持ち続け、あきらめずに努力して、みんなも自分の夢を一つずつ実現させていこう☆
| 高川学園中学校 | 12:22 | - | -
本番まであと少し!
11月20日の公開授業で
中学1年生・2年生は2時間目に持久走記録会が行われます。

そのため、前回ブログに載せた通り中学生は放課後に
自主的に学校の周りを走っています。

今日は体育の授業で実際のコースを走っている姿を紹介します。

はい、ここまで出てきて並んで〜♪

よ〜い、どん!!スタートですジョギング





よく晴れた青空のもと、一生懸命走っています男女




高橋先生にタッチ☆


走り終わった後は・・・

しっかり柔軟しておきましょう!


いい汗かきましたね。お疲れ様☆
| 高川学園中学校 | 18:04 | - | -
たくさん歩き、たくさん学んだ1日
先週の土曜日に、学業英才クラス2年生が
「歴史ウォークラリー」に行ってきました。

コースは
周防国分寺next毛利博物館next阿弥陀寺
でした。
もちろんすべて歩いての行動です。


まずはバスで国分寺に移動しました。



到着後、福山住職から国分寺について
勉強になる様々なお話をして頂きました。

その後毛利博物館に徒歩で移動し、



館長の小山さんから毛利邸庭園の説明と
庭園にまつわる様々な話をして頂きました。

生徒が見ている先にあるものは・・・

綺麗な庭園でした。
素晴らしい景色を堪能しました。

毛利邸庭園の前で記念撮影!

次は最後の目的地の阿弥陀寺に向けて移動です。



坂道を頑張って登りました。


到着後、林先生から阿弥陀寺にある国宝について
お話をして頂きました。


最後は仁王門の前で記念撮影!

とても勉強に、そして運動になった1日でしたね。
お疲れ様でした。
| 高川学園中学校 | 10:06 | - | -
楽しいお料理♪Part2
昨日の5・6時間目に、J1-1も調理実習を行いました☆

気になるこの日のメニューは…
・クリームシチュー
・フルーツポンチ

早速、準備開始です。


シチューの具を切っています。
お肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも…上手に切れたかな?




玉ねぎが目にしみる…!


クリームシチューは、ルーから作るという本格的なものですっ!


ルーが焦げないようによく見ながら混ぜています。

ルーを投入!!


こちらでは、フルーツポンチの果物を切っています。


りんごの変色を防ぐ工夫もちゃんとしてます。


途中の洗い物も手際よく…♪



クリームシチューが出来上がってきました☆


フルーツポンチも出来上がってきました☆


調理実習と同時進行で、リンゴの皮むきテストが行われていました。
包丁を上手に使ってむけたかな?


真剣です!


さぁ、盛り付けだっ!


こんな感じに出来上がりました。


みんなで作った料理はおいしいね♪




食べた後はお片付け☆



楽しい調理実習でしたね楽しい

| 高川学園中学校 | 10:31 | - | -
楽しいお料理♪Part1
今日のJ2-1&J2-2の3・4時間目の家庭科で行われた調理実習の様子をお届けします♪

今日のメニューはこの3品☆
・魚の煮つけ
・すまし汁
・酢の物

まずは、作り方をしっかり確認!


魚をさばいています。みんな、なかなか上手ですねぇ☆





いい笑顔です楽しい


こちらでは調味料の量をはかっています。正確に慎重に…。



調理する傍らでは洗い物を手際よくしています。


こちらではすまし汁ができつつあります。

こちらでは酢の物ができつつあります。

こちらでは魚がいい具合に煮えています。


一生懸命洗っています。魚を煮たときに少し焦げついたようです。


そして、調理実習と並行して、きゅうりの輪切りテストも行われていました。
上手に切れたかな?


こんなかんじに出来上がりました!チョキおいしそうラッキー


班のみんなでおいしくいただきました☆

| 高川学園中学校 | 11:38 | - | -
君はもう解いたか?! Part4
みなさん、気づいてます?
5階エレベーター横のホワイトボードに新たな数学の問題が出現しました!


さて、ダイヤモンドの入った袋はどうすれば分かるかな?
答えが分かったら、数学の先生のところへGO!
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
薬物乱用防止講演会
昨日の4時間目に、高校生と中学生を対象に、薬物乱用防止講演会が行われました。



初めにDVDを見て、薬物の恐ろしさや種類などについて学びました。






DVDを見た後には講師の先生に質問したり、逆に講師の先生からの問いかけに生徒が答えたりしました。



薬物の乱用は、心身ともにボロボロになる恐ろしいものであることが分かりましたね。
薬物を用いることは、絶対にやめましょう!
| - | 10:00 | - | -
次は何?
夏の間は緑のカーテンで活躍したプランター。
またまた、土を入れています。





次は何を育てるのかな?





どうやらイチゴケーキのようです。
実がなっても勝手に食べないでねハート
| 高川学園中学校 | 13:27 | - | -
頑張る高校生、かっこいいです!
今日は絶好のスポーツ日和。
柔道部とサッカー部と野球部は朝から大会・試合です。


高校生の普段とは一味違う真剣な様子をちょっと覗いてみましょう見る


柔道部:秋季山防地区高等学校柔道大会

普段はかわいい女子生徒も今日はかっこよかったです星

サッカー部:第89回全国高等学校サッカー選手権大会山口県予選会

中学生は休み時間になるたびにベランダから応援してましたよサッカーボール

野球部:1年生大会

ボールを睨む真剣な表情が素敵です野球


普段はまじめに授業を受けている中学生も、
今日ばかりは結果が気になって仕方がない様子でしたイヒヒ
| - | 12:49 | - | -
風を切って
さわやかに走っている生徒たちジョギング



11月20日(土)の公開授業の体育では、マラソン記録会が行われることもあり、体力づくりも兼ねて、放課後に生徒たちが学校の外周を走っているのです!




友達と一緒だとやる気も出ます星仲良くピースチョキ


植本先生、原田先生、小野先生も一緒に走っていますジョギング



写真がぶれていてすみません…ポロリ

走り終わって休憩のひととき…


記録会では自己ベストを目指してがんばろう星
そして、風邪に負けない丈夫な体を作ろう星
| 高川学園中学校 | 16:08 | - | -
遅くなりましたが…
先日、(10月24日(日))学園祭が開催されました。
あいにくの雨でしたが、ステージや模擬店など予定通り行われ、
大変盛り上がりましたYES!

一部ですがステージの様子をお伝えします(・e・)



副校長先生あいさつに始まり…



吹奏楽部&教員が奏でるハーモニーに癒され…



G1の4による「ごくせん」

かなり忠実に再現されていました!


美声を披露してくれた男前もいました



大注目は有志によるダンス!!



ステージ企画のトリは去年も登場したこの人(達)





ステージ発表中も雨が続き、模擬店が中止にならないかヒヤヒヤしましたが、なんとか終えることができました。
しかし!寒さと雨のせいでしょうか、学園祭後に風邪ひきさんがぐっと増えたような…撃沈
みなさん大丈夫でしたか??
本格的な冬到来まであとわずか!
風邪に負けるなグー
| 高川学園高等学校 | 13:51 | - | -
気持ちを引き締めよう!
そこのアナタ!
ベネッセ模試も終わり、後期に入って半ばが過ぎたこの時期、
気がゆるんではいませんか?



エレベーター横のホワイトボードでのお知らせのとおり、
今月、中学校は「授業態度向上強化月間」です。

学習内容をしっかり身につけるためにも、より一層授業に集中しましょう☆

| 高川学園中学校 | 15:17 | - | -
新着記事
カテゴリー
月別記事
リンク
プロフィール
RSS

〒747-1292 山口県防府市大字台道3635番地 TEL:0835-33-0101 FAX:0835-32-3511

Copyright 2009(c) Takagawa Gakuen. All rights reserved.