学校法人 山口高川学園 高川学園高等学校・中学校 ブログ

このブログでは高川学園中学校,高川学園高等学校の学校情報をご紹介します。
ただ今、募集中!
ただ今、6月の学校説明会と8月のオープンキャンパスでのプレゼンスタッフを募集しています!


パワーポイントを使って、高川学園の様子を紹介してみませんか?
やってみたい、興味がある、パソコンの操作はまかせて☆という生徒のみなさんは、原田Y先生のもとへGO!
| 高川学園中学校 | 17:00 | - | -
耳鼻科検診
今日は耳鼻科検診がありました。聞き耳を立てる


保健委員の生徒は道具の消毒のお手伝いをしました♪


検診で耳と鼻のチェックはバッチリ!チョキ

| 高川学園中学校 | 17:42 | - | -
新企画Part2☆
エレベーター横のホワイトボードには、さらなる新企画が・・・!



英会話部主催で、英検一発合格を目指して、毎週火曜日に勉強します☆
興味のある人、英検を受験予定の人、どうやって英検の勉強したらいいか悩んでいる人は、LL教室に行ってみよう♪

今週の火曜日から始まっていましたので、その様子をのぞいてみましょう。


10名ほどの生徒たちが英検の過去問と格闘しておりました鉛筆
一発合格目指して、みんながんばれ青い旗
| 高川学園中学校 | 11:14 | - | -
火曜日の新企画♪
エレベーター横のホワイトボードに掲示されているこの企画、みんなはもう見たかな?



今日から毎週火曜日の放課後は「自習デー」です☆

質問も受け付けます。
積極的に参加してみよう♪

それでは今日の様子をちょっとのぞいてみましょう。
こちらは1年生。

こちらは2年生。

みんな静かに集中して取り組んでいました。
| 高川学園中学校 | 16:00 | - | -
先日に引き続き第3回目の・・・
先日に引き続き、サッカー部が
『秋川牧園』
第3回目の農業体験を行いました。

今回は、先日自分たちで植えた人参畑の手入れをしました。

まずは説明を聞いて・・・








自分たちで植えた畑なので、手入れにも力が入ります。


高川学園サッカー部実習農場という看板を立てて頂きました。


作業もひと段落!!


本日もありがとうございました。

人参の成長が楽しみですね。
| 高川学園中学校 | 14:14 | - | -
文房具を届けよう!
東日本大震災の被災地の子どもたちに文房具を届けようと、高校の生徒会とJRC部の呼びかけで、たくさんの文房具が集まりました。

先週の金曜日に文房具の種類分け作業をしました。









★集まった文房具は・・・
えんぴつ :385本
ノート  :49冊
消しゴム :67個
シャーペン:20本
定規   :6本
のり   :2本
ボールペン:25本
ペン   :16本
その他  :17

中学生たちも文房具をたくさん持ってきてくれました。
みんな、ありがとう!

なお、これらの文房具は、山口県中部地区の各学校で集めて、萩市の社会福祉協議会に預けて、現地から要請があったときに随時送っていただきます。
| 高川学園高等学校 | 08:33 | - | -
公開授業
4月23日(土)に公開授業が行われました。

2時間目の様子をお届けします♪
・J1−1&J1−2:理科(岡先生)

・J1−3:数学(松元先生)

・J1−4:数学(種田先生)

・J2−1:総合学習(渡辺先生)

・J2−2:音楽(重国先生)

・J2−3:総合学習(江本先生)

・J3−1&J3−2:理科(久下先生)

・J3−3:数学(財部先生)

・J3−4:社会(橋本先生)


1年生にとっては、初めての授業参観でしたね。
少々緊張気味の真剣な様子で、一生懸命取り組んでいましたラッキー

今日は多くの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました☆
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
検定うけん?
さて、各種検定の申し込みの時期になりました!
希望者は、担当の先生のところへ行って申し込もう!

【英検】6月11日(土)に実施します。

今のところ、中学生は10名の申し込みがありました♪
申し込み締め切り:5月19日(木)
担当:金子先生(中学)・驛先生(高校)

【漢検】6月4日(土)に実施します。

申し込み締め切り:4月28日(木)
担当:相良先生

【数検】7月9日(土)に実施します。

申し込み締め切り:5月31日(火)
担当:原田Y先生

検定を通して、レベルアップしよう☆
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
7時間目も頑張ってます!
部活生は6時間目が終わった後、走って各部活動に向かいますが、
普通科のエクセレントコースとアカデミックコースの生徒は7時間目も授業です鉛筆

みんなの頑張りっぷりをちょっと覗いてみましょう見る


G3−1


G2−1


G2−2


G1−1


G1−2

7時間目にも関わらず、みんな集中して取り組んでいますね!

みんなの努力は必ず実ります。
引き続き頑張ってくださいねニコニコ
| 高川学園高等学校 | 16:30 | - | -
第2回目の・・・
先日サッカー部が農業体験で訪れた
『秋川牧園』
第2回目の農業体験ということで、春休みに行ってきました。

今回は人参の種植えをしました。


まずはしっかりと説明を聞いて






等間隔に・綺麗に・丁寧に植えていきました。

次は大根・人参掘りです。



皆で頑張って抜いています。




抜きたての野菜を洗って・・・


取れたての大根の味はいかがかな?



貴重な体験をありがとうございました。
またよろしくお願いします。
| 高川学園中学校 | 12:48 | - | -
公開授業時間割
4月23日(土)に実施される公開授業の時間割です。

【1時間目】8:50〜9:40
J1−1&J1−2:道徳(内藤)
J1−3:理科(久下)
J1−4:数学(種田)
J2−1:英語(金子)
J2−2:総合学習(江本)
J2−3:理科(村田)
J3−1&J3−2:国語α(植本)・国語β(小野)
J3−3:理科(井上)
J3−4:総合学習(高橋)

【2時間目】9:50〜10:40
J1−1&J1−2:理科(岡)
J1−3:数学(松元)
J1−4:国語(植本)
J2−1:総合学習(渡辺)
J2−2:音楽(重国)
J2−3:総合学習(江本)
J3−1&J3−2:理科(久下)
J3−3:数学(財部)
J3−4:社会(橋本)

【3時間目】10:50〜11:40
J1−1&J1−2:総合学習(渡辺)
J1−3:国語(小野)
J1−4:音楽(重国)
J2−1:道徳(内藤)
J2−2:数学(種田)
J2−3:数学(松元)
J3−1&J3−2:英語(金子)※αβ合同。
J3−3:社会(橋本)
J3−4:理科(井上)

お時間がございましたら、ぜひご来校ください。
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
歯の健康チェック♪
今日は歯科検診がありました。

各自が持ってきたMy歯ブラシでしっかり歯を磨いて、




いざ検診へGO!


口を大きく開けて♪



甘いものが大好きな中学生たちですが、虫歯はなかったかな・・・?
| 高川学園中学校 | 18:00 | - | -
おめでとうっ!
4月16日(土)〜17日(日)に、市中学校春季体育大会兼県中学校春季体育大会予選会がありました。

高川学園の各部活動が大活躍しました!
5階のエレベーター横にあるホワイトボードには大会の結果が書いてありました。


サッカー部・バレー部・柔道部(団体)・剣道部(個人)・陸上部・ソフト部
5月14日(土)〜15日(日)に行われる県中学校春季体育大会への出場権を見事獲得しました。

祝おめでとう!

| 高川学園中学校 | 18:28 | - | -
決戦の日
今日から春季県体予選で、スポーツコースの生徒たちが出動しております☆

ガラ〜ンとしたスポーツクラスの教室がちょっと寂しい・・・。


みんな、日頃の練習の成果を発揮して、力いっぱい頑張ってきてくださいね!


一方、学業コースの生徒たちは午後からベネッセ模試を受験します。
お昼休みは、お弁当♪
いつもは給食だから、なんだか新鮮ですね〜ラッキー




さぁ、頑張るゾ!



落ち着いてしっかり力を発揮できたかな☆
| 高川学園中学校 | 10:04 | - | -
質問タイム
放課後のオープンスペースでは・・・


2年生たちが数学の質問をしにやって来て指導を受けていました。
明日はベネッセ模試鉛筆
今日は最後の追い込み☆といったところのようです。
| 高川学園中学校 | 17:59 | - | -
校舎見学
昨日、2年生が1年生を連れて、校舎見学を実施しました。

一緒に校舎内を歩いて回って、授業でこれから使う教室の場所や、注意事項などを2年生が1年生に教えました。

中学職員室へご案内♪

ここはミニ図書館だよ♪


後輩ができ、少しお兄さん・お姉さんになった新2年生たちなのでした。
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
宿泊学習in徳地
4月11日〜12日に、中学1年生たちが徳地青少年自然の家で宿泊学習を行いました。

【1日目】
目的地に到着です。

イェイ!チョキ


まずはみんなでお昼ご飯♪





そして、みんなで集団行動をしました。
楽しそうに活動していました。







長縄跳びもしました♪

みんなで息を合わせて1、2、3・・・!


夕食は野外炊飯でカレー作りです☆

みんな運動の後で、おなかがぺこぺこになっているようです。

いざ、調理開始!

包丁もなかなか上手に使っています。


こちらではたくさんの玉ねぎの皮むき作業中。


野菜を切っているそばでは、まき作りが進行中。




火加減はいいかなぁ?


カレーのおいしそうな匂いがしてきました☆




お皿に盛って・・・



みんなで「いただきま〜す♪」


自分たちで作ったカレーの味はどうだったかな?

後片づけもしっかりと・・・


さて、夜は「6年後の私へ」と題して、作文を書きました。

6年後に向けて、これからいろいろな面で成長していきましょう!

【2日目】
朝のつどいから1日がスタートです。


体操をして気分スッキリ♪


朝食でエネルギー補給OKグッド



この日は登山をしました。

春の暖かい日差しの中、出発です。


新しい友達とも仲良くなれたようですラッキー


頂上で記念写真。ハイ、チーズ♪
[J1−1]

[J1−2]

[J1−3]

[J1−4]

みんないい笑顔ですねぇ男女

それでは下山です。

全員での記念写真もパチリ☆


新しい友達はたくさんできたかな?


| 高川学園中学校 | 18:17 | - | -
解いて解いて解きまくれ!
進路指導室に新しい問題集が入ります拍手



新3年生のみなさん、大学入試へのカウントダウンは始まっていますよ!

1年後に後悔しないよう、解いて解いて解きまくりましょうラッキー

もちろん1、2年生のみなさんもしっかり活用して下さいね!
| 高川学園高等学校 | 17:34 | - | -
4月行事予定
中学校の4月の今後の行事予定は次のとおりです。

11日(月)〜12日(火):宿泊学習(1年生)
14日(木)      :内科検診(J3・J2)
15日(金)      :心電図(1年生)
16日(土)      :ベネッセ学力推移調査(2・3年生学業)
16日(土)〜17日(日):春季県体予選
19日(火)〜20日(水):歯科検診
23日(土)      :公開授業
27日(水)〜28日(木):尿検査
28日(木)      :耳鼻科検診(J3-1・J3-2・J2-3)

今月は、検診関係の行事が目白押しです病院
| 高川学園中学校 | 10:00 | - | -
春休みの成果は・・・?
9日(土)に、中学2・3年生は春休み明けの確認テストがありました。
英・国・数の3教科実施です。


さて、今日から授業が始まり、さっそくテストが返ってきた教科もありましたね。
結果はいかがでしたか?

間違えたところはしっかり復習して、理解を深めておきましょう☆


中学1年生は、今日、宿泊学習のため、徳地へと旅立ちました。
宿泊学習の模様は後日アップ♪お楽しみに♪
| 高川学園中学校 | 18:32 | - | -
Welcome!
昨日、午後から中学校の入学式が行われました。

受付に新入生たちがやってきましたラッキー



講堂の入り口にはたくさんの祝電・祝文が掲示されていました☆


【新入生入場】

準備が整ったところで…
それでは新入生の入場です♪


真新しい制服に身を包み、少々緊張した面持ちで入場です。

【校長告示】


みんなお行儀よくお話を聞いていました男女

【在校生代表挨拶】
生徒会長の下川大伍くんがお祝いを述べました。

優しく頼もしい先輩たちがこの学校にはたくさんいます☆

【新入生代表宣誓】
J1−1の野樹文くんとJ1−3の落合可那子さんが宣誓しました。


堂々とした立派な宣誓でした。

【新1年担任紹介】

右から、中学主任・J1−1担任の植本先生、J1−2担任の中司先生、J1−3担任の中村先生、J1−4担任の久下先生です。
どの先生も、新1年生のみなさんと会えるのを楽しみにしていましたよ♪

そして、新1年生たちは担任の先生と一緒に教室へ向かいました。


いよいよ中学校生活がスタートしましたね。
たくさん友達を作って、勉強や部活動などしっかり頑張って、充実した中学校生活を送ってくださいね♪
教員一同、全力でみなさんをサポートしていきます!
| 高川学園中学校 | 14:30 | - | -
高川学園高校へようこそ!
昨日、高川学園高等学校入学式が行われました。


おめでとうございます男女






真剣な表情の新入生201名ですニコニコ









これから3年間、夢、志を高く持ち、勉強に部活に全力を尽くして頑張りましょう。
| 高川学園高等学校 | 10:16 | - | -
新着記事
カテゴリー
月別記事
リンク
プロフィール
RSS

〒747-1292 山口県防府市大字台道3635番地 TEL:0835-33-0101 FAX:0835-32-3511

Copyright 2009(c) Takagawa Gakuen. All rights reserved.