学校法人 山口高川学園 高川学園高等学校・中学校 ブログ

このブログでは高川学園中学校,高川学園高等学校の学校情報をご紹介します。
5/22 旧校舎で玉ねぎ収穫
今日は、待ちに待った玉ねぎの収穫です。
大切に育てた玉ねぎがどれだけ大きくなっているか楽しみに、
旧校舎へ行ってきました!



大きな玉ねぎがたくさん育っていました。



生徒たちは、満足感でいっぱいです!



こんなにたくさん採れました!!
| 高川学園中学校 | 19:08 | - | -
5/21 秋川農場
5月21日、中学校サッカー部が秋川農場で農業体験をしてきました!
慣れない手つきですが、みんな一生懸命に苗を植えました。




みんなで苗を持ち、一斉に植えていきました。



一つ一つ丁寧に・・・



真剣な眼差しで、思いを込めて!



水をしっかりと与えて、大きく育つのを楽しみに待ちましょう。



最後は、みんなで記念撮影!!
| 高川学園中学校 | 14:59 | - | -
中学校説明会開催します!!!
〜高川学園中学校 学校説明会のご案内〜

6月24日(日)
受付 9:30〜

10:00〜12:30

○学校説明
 〜在校生によるプレゼンテーション〜

○施設見学
 〜西日本最大規模の教育施設を実見〜

○給食体験
 〜カフェテリア高川で給食を試食〜

上記日程で学校説明会を実施いたします。
高川学園に興味・関心のある方、この機会にぜひ奮ってご参加ください。
実際にお越しいただき、学園の雰囲気を見て、聞いて、体験していただきたいと思います。
お待ちしています!

申し込みの際は、お電話かFAX、またはEメールにてお願いいたします。

TEL:0835−33−0101

FAX:0835−32−3511

E−mail:info@takagawagakuen.com
| 高川学園中学校 | 09:54 | - | -
緑のカーテンからのご連絡
先日、ゴーヤの苗植えをしました。
各クラスが水やりをしてくれています。

こちらのゴーヤの苗は先日植えられなかったものです。
このゴーヤたちを育ててくださる方を探しています。

もし、ゴーヤが大好きなご家庭がありましたら、ぜひ教員に教えてください。
お待ちしています!

希望者多数の場合は、担任による抽選会を行いたいと思います。



| 高川学園中学校 | 16:10 | - | -
(続)緑のカーテン
今日の放課後、生徒会を中心に緑のカーテンのためのゴーヤの苗植えがありました。

まず水やりです。


続いて、苗を植えます。




1年生も手伝ってくれました。




最後にもう一度水をやりました。


大きく育って、立派な緑のカーテンができますように…。
| 高川学園中学校 | 17:28 | - | -
金環日食
5月21日は世紀の天文ショーといわれる「金環日食」の日でした。
全国、いや世界でも「金環日食」が見られたようですね。

学校でも科学部主催の「金環日食観察会」が朝6時から行われました。

しかし、山口はあいにくの曇り空のため、「金環日食」を見ることはできませんでした。




テレビで見た金環日食は、まるで光輝く指輪のようでとても素敵でした。
肉眼で見られたらな…と思い、少し残念です。

登校中に「欠けた太陽を見た!」人も何人かいたようです。

次の「金環日食」は2030年に北海道であるそうですよ。
みなさんは30代になっていますね。楽しみですね。


| 高川学園中学校 | 15:55 | - | -
耳鼻科検診
4月〜5月は検診がたくさんあります。

5月17日(木)に耳鼻科検診がありました。

ちょと恥ずかしそうに、検診を受けています。
静かに検診を受けることができました。

保健委員が検診のお手伝いをする場面もありました。
委員の仕事は責任がありますね。







| 高川学園中学校 | 12:37 | - | -
高校育友会総会
まずは午前中に高校の育友会総会が開催されました。
本校の保護者の皆様は本当にご理解があって、私たち教員一同、心から感謝しています。これからも、家庭と学校が上手く連携を取りながら、生徒一人ひとりを大切に育てていきましょう。お休みの中、多くのご参加ありがとうございました。


こちらは受付です。講堂に入っていただくのは、もったいないくらいの晴天でしたね。


総会。この後、学年会→個人懇談と行いました。

| 育友会 | 11:44 | - | -
アンダーアーマー来校!
昨日の選択体育の授業で、スポーツメーカーの「UNDER ARMOUR」でおなじみの(株)DOMEから鈴木さんをお招きして、トップアスリートセミナーを開催いたしました。参加生徒はラグビー部、柔道部、陸上競技部、バレー部。球技一般の生徒も特別に参加しました。


体づくりを中心とした講習で生徒も興味津々でした。


新商品マンゴー味のプロテインを試飲、必要以上に飲んでます。


最後はアンダーアーマーのインナーを試着、着ただけで何だかやれそうな気がするみたいです。渾身のポーズ!

鈴木さん、本当に貴重なお時間ありがとうございました。
| 高川学園高等学校 | 10:13 | - | -
高校体育大会
更新が遅れてしまいましたが、5月11日(金)に体育大会が行われました。


サッカー競技の部


バスケットボール競技の部




ソフトボール競技の部


こちらは応援団の一コマ。みんな楽しそう




最後はクラス対抗リレー。とても盛り上がりました。






| 高川学園高等学校 | 09:56 | - | -
全校集会&壮行式
本日、全校集会がありました。

まず始めに先日行われた、第28回山口新聞社旗争奪・2012年度ダイアモンド杯西日本選手権予選兼関西連盟中国支部下関大会の表彰です。
優勝

最優秀選手賞 J3-2長谷川和輝


副校長講話

「淡竹」と「破竹」についてのお話がありました。
「節」というものを改めて考える機会になりました。
勉学に励む者、県体会を目指す者、それぞれの「節」を大切にしましょう。

県体会壮行式
野球部



剣道部



柔道部



バレー部



ソフトボール部



陸上部



サッカー部



選手宣誓(サッカー部 J3-3梅田魁人)


校歌斉唱



県体会に出場する選手の皆さん、頑張ってください!!
| 高川学園中学校 | 16:06 | - | -
今年もやります!
今年の夏も暑いんでしょうか?
省エネ、節電が叫ばれる昨今ですが、
今年も緑のカーテンつくっちゃいます。
今日は生徒会中心にメンバーが集い、
プランターの土入れ作業をしました。





生徒会長も頑張ります!



写真にはありませんが、1年生も別の場所で楽しく作業をしました。
この場所にはいろいろな生き物が生息しています。



ベランダに設置しましたが、苗がまだです。



これからちょくちょくレポートしていきますので、
お楽しみに!
| 高川学園中学校 | 18:21 | - | -
球技大会
5月12日(土)中学校球技大会を行いました。

天候にも恵まれ、ソフトボール・ソフトバレー・卓球のチームにそれぞれ分かれ、試合をしました。

どの会場も熱気あふれるプレーが続き、終わるころには、かなり疲れ気味でしたが、よく頑張りました!

みんなでスポーツするのはやはり楽しいです!

新たな友人の一面を発見できた瞬間もあったのではないでしょうか?

開会式
 

準備体操
 

 

ソフトボール
 

 

ソフトバレー
 

 

 
 

卓球
 

 

閉会式
   
| 高川学園中学校 | 15:04 | - | -
明日のために…
近頃、放課後がんばっている人たちがいる…
という情報をキャッチし、行ってみると…
そこには…

なんと…


中学校生徒会を発見!!!


明日の球技大会のために、準備をしていました。
かなり、熱心に取り組んでいます。
そして、かなりチームワークが良いです。

明日の球技大会の成功を祈ってがんばってくれているのですね。
生徒会、がんばれ!!!

| 高川学園中学校 | 18:32 | - | -
野球部優勝!!!
5月5日 日本リトルシニア中学校硬式野球大会で、本校野球部が優勝しました!

 決勝戦は尾道チームとの対戦でしたが、3年生の活躍を中心に5−3で見事勝利を勝ち取りました。

 8月に関西地区で行われる西日本大会に出場します。
 「日本一」にむけた努力を積み重ねている野球部。
 チームワークにさらに磨きをかけて、夏の大会を目指してくださいね。
 がんばれ、野球部!!!みんな応援しています。

 

 

 

   

 

  


 

| 高川学園中学校 | 11:10 | - | -
公開授業
4月28日(土)中学校公開授業がありました。

 1年生は、中学生になって初めての参観日。
 ようやく、授業にも慣れてきて発表や発言も多くなってきました。
 また、2・3年生は、日ごろの成果を見ていただけましたか?
 
 3時間目の教室の様子です。

 J1-1音楽
 

 J1-2社会
 

 J1-3総合学習
 

 J2-1国語
 

 J2-2国語
 

 J2-3数学
 

 J2-4理科
 

 J3-1理科
 

 J3-2英語
 

 J3-3家庭
 

 お父さん、お母さん方の励ましが何より嬉しいですね。
 保護者の皆様方、ご来校いただきありがこうございました。
 
| 高川学園中学校 | 10:18 | - | -
新着記事
カテゴリー
月別記事
リンク
プロフィール
RSS

〒747-1292 山口県防府市大字台道3635番地 TEL:0835-33-0101 FAX:0835-32-3511

Copyright 2009(c) Takagawa Gakuen. All rights reserved.