学校法人 山口高川学園 高川学園高等学校・中学校 ブログ

このブログでは高川学園中学校,高川学園高等学校の学校情報をご紹介します。
学園祭開催!!!
28日(日)、中学校・高等学校の学園祭を開催しました。

開会行事
副校長挨拶

育友会会長挨拶


吹奏楽部演奏発表



高校生企画後…

中学校合唱コンクールを行いました。



J1-1「ハルウタ」

J1-2「栄光の架橋」

J1-3「ハナミズキ」

J2-2「Secretbase〜君がくれたもの〜」

J2-4「Moment」

J2-3「PRIDE」

J2-1「果てない空」

J3-2「home」

J3-3「小さな恋のうた」

J3-1「Love Love Love」

どのクラスも練習の成果を発揮し、一生懸命歌いました。
そして結果は…

グランプリJ3−1

準グランプリJ2−1

特別賞J3−2

最優秀指揮者賞 J2−3岡村健太郎君


英会話部発表
「スポンジボム」の吹き替えに挑戦しました。


演劇同好会発表
今年度は、オリジナルダンスを発表しました。


閉会行事
副校長講評

育友会文化部長挨拶

生徒会長挨拶



各クラスの展示作品です。
J1−1『ふしぎな絵』




        J1-1担任林先生作です。

J1−2『エコなよしず』

       「よしず」の向こうに誰かいる?


J2−1『折りづるアート』


J2−2『クニえもん』



J2−3『つまようじアート』



J2−4『エコキャップアート』


J3−1『ライティングアート』


          何に見えますか?

J3−2『体育祭応援看板』


J3−3『体育祭応援看板』


学園祭までに工夫し、クラスで団結した成果が発揮できた、個性豊かな素晴らしい作品となりました。
あなたのナンバーワン展示はどれでしたか?

また、保護者の方々もたくさんお越しいただきありがとうございました。
| 高川学園中学校 | 18:50 | - | -
合唱コンクール 〜リハーサル〜
24日(水)の午後、合唱コンクールのリハーサルを行いました。

今年度の合唱コンクールグランプリを目指し、各クラスが練習を重ねています。

昨日は、初めて全生徒が各クラスの「合唱」を聴くことができました。

クラスの問題点を見つけ、また他クラスの良いところを参考にし、日曜日までさらに練習をしていきます。

合唱コンクール当日が楽しみになってきましたね。


3年生のリハーサルの様子です。


| 高川学園中学校 | 15:08 | - | -
ベネッセ模試が終わりました!
20(土)に、学業英才コースには、とても大切な中高一貫模試に取り組みました。
全国での「今」の自分の学力がわかる試験です。

試験前の昼食タイムです。












お母さんに作ってもらった愛情いっぱいのお弁当を頬張っていました。
楽しそうですね。


試験が始まりました。
緊張と不安…そして、集中…



結果はどうだったでしょうか?
良かった人も、悪かった人も、それが今の実力です。
さらに、志を高く持って取り組みましょう。
復習は、しっかりしましょうね。
| 高川学園中学校 | 10:19 | - | -
懇談会が始まりました!
今日から育友会懇談会が始まりました。
生徒は3時間授業になり、嬉しい二日間ですが、
通知表が手渡される、ある意味緊張の日です。

各教室での懇談の様子です。





和やかな雰囲気でお話が弾んでいるようですね。

学校と家庭での様子がわかる貴重な時間となりました。

生徒の知らない一面を発見できる楽しい時間にもなりました。

保護者の方々、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
明日も、よろしくお願いします。
| 高川学園中学校 | 18:24 | - | -
10/15 秋川牧園で収穫体験
収穫の秋!!
中学サッカー部一同、またまた秋川牧園にお世話になり、
収穫体験をして参りました。

部員達は、収穫方法の説明を興味津々で聞いています。



まずは、オクラの収穫です。



失敗の無いよう、みんな相談し合いながら丁寧にオクラを採っていますね。




つづいてはピーマン



きれいに色づいて、とても美味しそうです。。。


今度は、大根


大きな大根です。


新鮮な野菜たちに囲まれて、最後にみんなで記念撮影!!


秋川牧園の皆様、貴重な体験ありがとうございました!!!
| 高川学園中学校 | 16:22 | - | -
防府天満宮花神子
昨日防府天満宮で花神子社参式が行われ、高川学園の生徒も
御奉仕に参加しました。


アスピラート前で待機中。


幟奉仕


太鼓奉仕


花神子の行列が天満宮まで歩いています。


花駕籠


お局の車は大迫力でした。


典医には男の子が乗っています。


馬です。


もうすぐゴールです。


無事に花神子を天満宮までお連れしました。
| 高川学園高等学校 | 11:57 | - | -
生徒会が活動しています!
JR大道駅で、中学校の生徒会3名と高校の生徒会19名が
少年リーダーズ活動「非行・被害防止キャンペーン」を行いました。
朝8時から、一人ひとりに手渡しました。







「非行」を失くせるよう、また被害に遭わないようにしたいですね。
| 高川学園中学校 | 17:21 | - | -
中学生が感謝されました!
先週のある朝、大道駅にて中学生が落し物を拾いました。

そして、すぐに駅員さんに届けました。

こんな当たり前のことを当たり前にできることがとても大切です。

二人の中学生は、きっと当たり前すぎて忘れていたことでしょう。


でも、それは落し主の方には大切なものだったのです。

後日、落し主の方から感謝の気持ちとお礼をいただきました。


今日は、そのお気持ちを副校長先生が生徒に伝えました。


    J2-2田内薫   J2-1三吉悠生
当たり前のことを当たり前にできる、彼らは立派でした。

「ありがとうございます。」という感謝の気持ちをまた、次につなげていきたいですね。

| 高川学園中学校 | 17:57 | - | -
ソフトボール大会〜放課後〜
学業英才コースの生徒を中心に、放課後ソフトボール大会が行われました。

男子も女子も、学年を越えて楽しみました。



女子もいい球を投げます!さすがです。


先生方も参戦☆



ナイスキャッチ〜!!!


季節は秋です。身体を動かして楽しみましょう!
| 高川学園中学校 | 16:15 | - | -
緑のカーテン〜FINAL〜
今日は、『緑のカーテン』の撤去作業をしました。
3年生の有志が手伝ってくれました。




今年の緑のカーテンの出来は…20点というところでしょうか…。
原因は水と栄養不足のようです。
育ったゴーヤも数本という、悲しい結果でした。
ゴーヤを見た!!!という人は、案外ラッキーです。

いつもいつも良いことばかりではない…そう、まるで人生のようです。
いや、それはさておき…


来年こそは、緑あふれるカーテンになりますように…。
| 高川学園中学校 | 18:27 | - | -
新着記事
カテゴリー
月別記事
リンク
プロフィール
RSS

〒747-1292 山口県防府市大字台道3635番地 TEL:0835-33-0101 FAX:0835-32-3511

Copyright 2009(c) Takagawa Gakuen. All rights reserved.