学校法人 山口高川学園 高川学園高等学校・中学校 ブログ

このブログでは高川学園中学校,高川学園高等学校の学校情報をご紹介します。
11/26 人参収穫@秋川牧園
だいぶ寒い季節になってきましたが、
元気いっぱいの中学サッカー部
は、秋川牧園に人参の収穫体験をしてきました!!



今回は人参の収穫ということで、
失敗しないようにしっかりと説明を聞き。。。



ひとつひとつ丁寧に収穫しました。



とても大きなニンジンで、とても嬉しそうですね!





食べ物の大切さをあらためて学んだ、とても貴重な時間でした!!

秋川牧園の皆さまありがとうございました!
| 高川学園中学校 | 18:15 | - | -
全校集会〜11月〜
中学校は6時間目に全校集会を行いました。

始めに各表彰です。

○陸上部





10/7 秋季県体
男子1500M 1位 J3−2原田建史朗
   200M 3位 J3−1東岡快征
女子1500M 3位 J1−3岡本彩花
10/13 県中学校選抜新人大会
男子800M  4位 J2−4 田中優大
女子1500M 1位 J2−4 藤井 葵
      7位 J2−3 貞兼美沙
  800M 3位 J1−3 山本夏実
走り幅跳び 7位 J2−4 先村駆留
砲丸投げ  7位 J2−2 熊野丞粛
女子4×100Mリレー 7位
         J2−2 宇多村由 J2−3 長谷川早紀
         J1−3 岡村彩花 J1−3 山本夏実
10/21 田島直人記念杯
男子100M 6位  J3−1 東岡快征
11/4 防府市ロードレース
男子3年 1位 J3−2 原田建史朗
    3位 J3−3 川元涼央
     4位 J3−2 原田 海
  2年 5位 J2−4 田中優大
女子2年 1位 J2−3 貞兼美沙
     2位 J2−4 藤井 葵
     4位 J2−4 落合可那子
     5位 J2−3 渡壁 茜
  1年 1位 J1−2 原田奈津
     2位 J1−3 山本夏実
     3位 J1−2 増田珠直
11/17 県中学校駅伝
男子4位  女子3位

○剣道部
山口県中学校剣道新人大会
男子団体の部 第2位

女子個人の部 第3位 J2−1 福田莉奈


○サッカー部
高円宮杯 第24回全日本ユースサッカー選手権大会山口県大会
準優勝

防府市中学校新人大会
優勝



○第41回防府市民短歌大会
大会会長賞
J2−3 野村岳央

佳作賞
J2−2 田中 航 
J2−3 田中 豊・町田航琉
J2−4 山崎悠大

○平成24年度中学生の税に関する習字コンクール
公益社団法人防府法人会長賞
J2−1 吉武知華



副校長講話

3年生は「将来」を決める大切な時期になります。
よく考え、自分の将来を決定しましょう。

校歌斉唱


教員リレー講話

今回は、J2−1担任、松元先生のお話がありました。
大学生のときに旅した「メキシコ」での体験を、わかりやすくお話いただきました。知らないメキシコを訪れているような気分になりましたね。

「時間を守る」こと、また「授業中の態度」に気を付けていきましょう。
| 高川学園中学校 | 16:27 | - | -
触れ合い活動
先日J3-2に引き続き、J3-1が多々良幼稚園にお世話になり、保育実習に
行ってきました!!


1組のみんなも、園児たちが喜ぶのを楽しみに、プレゼントを手作り。


まずは、かわいい園児たちを前に、笑顔でご対面のあいさつです。



今回最初のゲームは、花いちもんめ!!



5つのグループに分かれて、仲良く輪になりました。




園児たちも、生徒たちも本当に楽しそうでした



みんなの意気が合ってきたところで、ボールを皿に乗せて運ぶ
ボールリレーです。



今度は、ボールを頭の上でつないでいくゲームです。
後ろが見えないので、みんな戸惑いながらボールをつないでいきました。



続いては、大好評のもうじゅう狩り!!




子ども達みんな、大はしゃぎでした!



子ども達に心のこもったプレゼントを渡した後、子ども達から
歌のプレゼントがありました。

とても元気よく、きれいな歌声で感動しました!


今回も、とても楽しく貴重な体験となりました。



多々良幼稚園の皆さま、お忙しい中本当にありがとうございました!
| 高川学園中学校 | 07:50 | - | -
中学校説明会
17日(土)に中学校説明会を開催しました。

開会行事に始まり、

校長特別講演 「勝利の方程式」



秘伝公開「算数スーパー解放」


その後、入試対策模試



入試説明を行いました。

また、スポーツコース希望の参加者の方々は、部活相談等もありました。

参加者の皆様、高川学園にお越しくださり、ありがとうございました。
参加者の方々に、高川学園の魅力をお伝えできたでしょうか?
一緒に勉強やスポーツができることを楽しみに、お待ちしています!
| 高川学園中学校 | 12:21 | - | -
原田杯開催!!
中学校の名物イベントになっています、「原田杯」が開催されました。

学業コース中心に放課後、行われる行事です。

今回は、1〜3年生の生徒がエントリーしました。
ペアで闘いぬきます。
先生だろうが、先輩だろうが、容赦ありません。

まず、始めに対戦チームを決めています。


さあ、試合開始です!





白熱したプレーが続きます。






1位リーグの闘いです!



見事なポーズです☆

先生、お疲れさまでした〜!!!
| 高川学園中学校 | 16:46 | - | -
歴史ウォークラリー
10日(土)、学業英才コースの2年生は「歴史ウォークラリー」に出掛けました。
行先は、阿弥陀寺、毛利博物館、国分寺です。

出発式
しっかり「国宝」に触れ、歴史を学びましょう。
事故にはくれぐれも気を付けましょう。



阿弥陀寺まで、バスで行きました。


いざ、阿弥陀寺!!!

阿弥陀寺では、林住職さんのお話をお聞きしました。
そして、宝物館で国宝「鉄宝塔」や国の重要文化財「重源上人坐像」などを見学させていただきました。

みな、真剣です。


おみくじを引くと「大吉」がこんなにでました〜♪


☆阿弥陀寺で記念撮影☆
J2−1

J2−2


さあ、ここからが正念場です。
1時間近く歩いて「毛利博物館」を目指します!



走って行くの〜?



歩く…歩く…

ひたすら歩く…



毛利博物館に到着〜!

毛利庭園では、紅葉も見られました。

毛利博物館でお話をお聞きしました。

国宝である雪舟の「四季山水図」等を間近に見ることができました。

お昼御飯です。


お腹もいっぱいになり、いざ国分寺!



国分寺に到着です。



国分寺の建立は奈良時代です。それから今につながっているのですね。
また、「薬師如来坐像」等も見学させていただきました。

今回のウォークラリーで、それぞれの場所にある歴史やその重みを感じました。ふと見渡すだけで、これだけの価値ある文化財があるのかと改めて気付かされました。悠久の歴史を感じさせてくれるウォークラリーとなりましたね。歴史の学習に活かしていきましょう。
| 高川学園中学校 | 15:06 | - | -
触れ合い活動
家庭科の授業の一環として、昨年度同様、
多々良幼稚園にお世話になり保育実習をしてきました!

この日のために、みんなで手作りのプレゼントを作りました。


早く子どもたちが喜んでくれるところを見たいですね。。。



いざ出発!!



生徒たちも、普段とは違った雰囲気でとても緊張しながら始まりました。



まず最初は、5つのグループに分かれてカードゲームです。
子どもたちの大好きな乗り物や動物、キャラクターなどの絵が描かれた
カードを一生懸命に探していました。



だいぶ打ち解けてきたところで、”もうじゅう狩り”
なんだか怖そうな名前ですが、
みんなで歌を歌いながら遊ぶ楽しいゲームです!



続いて、じゃんけん列車で大盛り上がり!!



子ども達と生徒たちとの距離がとても近くなったようで、
みんなが笑顔になれました。




あっという間の1時間でしたが、お別れの前に気持ちのこもった
贈り物を子ども達にプレゼント!!




最後は記念撮影!




生徒たちにとって、とても楽しく貴重な体験となりました。
多々良幼稚園の皆様、本当にありがとうございました!!



| 高川学園中学校 | 16:23 | - | -
ただ今…学活中!
6時間目は『学活』の時間でした。
今日は、各クラス独自の時間になりました。
あるクラスは、天候も良いのでスポーツ、またあるクラスは担任からのお説教…と授業が行われたようです。

1年生と3年生のクラスにお邪魔してみましょう。



テニスを優雅に楽しむ女子たちです。

こちらは、3年・1年合同ソフトボールのようです。










その後…3年生たちは何やら作業をしていました。


何か植えるようです。
それは、甘い、あま〜い果物のようです。
楽しみですね。
また、ブログでお知らせしますね。
| 高川学園中学校 | 18:13 | - | -
陸上部頑張ってます!
4日(日)、防府市中学校ロードレース大会が開催されました。

中学校陸上部も参加しました。

朝に晩に、練習している姿を目にします。
今回の試合は、その成果を見せてくれました。








中3男子、中2女子、中1女子は、すべて1位に輝きました。

陸上部、頑張りましたね。

結果は以下のとおりです。
中1女子の部 1位 原田奈津 2位 山本夏実 3位 増田珠直
中2女子の部 1位 貞兼美沙 2位 藤井 葵 4位 落合可那子 5位 渡壁 茜
中2男子の部 5位 田中優大
中3男子の部 1位 原田建史朗 3位 川元涼央 4位 原田 海

| 高川学園中学校 | 16:27 | - | -
10/23  サツマイモほり!
旧校舎での収穫第二弾!!

中学サッカー部一同、サツマイモの収穫に行ってきました。




どれだけのサツマイモが出てくるのか、ワクワクしながら土の中を掘っていますね。




みんな、休まず次から次へとサツマイモを見つけ出していきます。







おおきなサツマイモがたくさん収穫できました!





一生懸命に作業をしたので、最後は少し疲れ気味でしたが。。。



この大量のサツマイモを見て、満足感いっぱいです!
帰ってから、みんなで美味しい焼き芋を頂きました!!
| 高川学園中学校 | 17:47 | - | -
ハロウィン☆
10月31日はハロウィンでした。
英会話部主催 ハロウィンパーティーを行いました。
英会話部主催ですから、ただのパーティーではありません。

英語の質問に答えられた者のみが、素敵なご褒美がもらえる…というものです。






先日の学園祭でも、素晴らしい発表を見せてくれた英会話部員の発音は完璧です。



「English please…」の呼びかけにも、
「なに…なに…???」と、思いっきり日本語を使う生徒たち。



しかし、グループになっているので、取り乱した仲間を優しく助ける場面もありました。
中にはバッチリ答えてくれる強者もいましたよ。








出題者側になり、いざ「英語」を話すとなると、何を話して良いやら…戸惑います。語学は、やはり「慣れ」のようですね。
ハロウィンパーティーが終わる頃には、英語がかなり上達したのではないでしょうか?


「楽しかった〜♪」


「あの〜どちら様ですか?」
| 高川学園中学校 | 12:14 | - | -
読書週間です
今週は読書週間です。
普段のミニ図書館に加えて、
移動式図書館がお目見えしました。





学業英才コースが受けた、
ベネッセ学力推移調査で使われた作品が中心です。
秋の夜長に、スイーツと読書。
いい取り合わせですよ。
でも、食べすぎと風邪にご用心。
| 高川学園中学校 | 13:52 | - | -
新着記事
カテゴリー
月別記事
リンク
プロフィール
RSS

〒747-1292 山口県防府市大字台道3635番地 TEL:0835-33-0101 FAX:0835-32-3511

Copyright 2009(c) Takagawa Gakuen. All rights reserved.