学校法人 山口高川学園 高川学園高等学校・中学校 ブログ

このブログでは高川学園中学校,高川学園高等学校の学校情報をご紹介します。
薬物乱用防止講演会
6時間目に「薬物乱用防止講演会」を行いました。

講師にお越しいただいたのは、山口健康福祉センター 矢野理史先生です。


薬物…と聞くと、大麻や覚せい剤、シンナーなど、自分とは関係のないものと思いがちです。
しかし、病気の時に使用する、「モルヒネ」や「睡眠薬」、「精神安定剤」なども使用の仕方によっては危険なこともある、ということがわかりました。




また、「ちょっとだけなら…」、「1回だけ…」という安易な考え方が、取り返しのつかない事態を引き起こしてしまいます。
「絶対に使用してはならない!」という強い気持ちが大切だということを改めて教えていただきました。

本日は、ありがとうございました。
| 高川学園中学校 | 16:25 | - | -
ロードレース大会開催!
天候にも恵まれ、中学校はロードレース大会を行いました。

開会式


そして、女子のスタートです。
3学年全員で走ります。
「スタート!」







保護者の方々も、応援に熱が入ります。


「ゴール!!!」

続いて、男子のスタートです。
「位置について、よーい、ドン!!!」

スターターは、この後ろ姿の方…教頭先生ですね。





最後まで、激走しました。


がんばりましたね。


「つ…疲れた〜。」

閉会式です。



第1位 J3−2 原田 海


第2位 J3−3 川元涼央


第3位 J2−4 田中優大


第1位 J1−3 岡本彩花 


第2位 J2−4 藤井 葵


第3位 J3−2 貞兼奈美

最後まで、よく頑張りました。
この頑張りを次に活かしていきましょう。
| 高川学園中学校 | 13:15 | - | -
雪景色
今朝は久々の雪景色。
銀世界っていうほど積もってはなかったですね。
センター試験にはほぼ影響はないでしょう。
一安心。



中学生諸君は、ロードレース大会が待ってますよ!
| 高川学園中学校 | 14:36 | - | -
中学校A日程入試終わる!
12日(土)、中学校A日程入試が行われました。

受験生の緊張感が伝わり、私たちも自然と背筋の伸びる思いがします。

我が学園中学生たちは、平常授業でした。
でも、受験生を思い、自分の受験生のときのこと…受験日のこと…
面接の先生は、今思えば○○先生だった…と思い出話に花が咲いていました。
受験した小学生たちも、ぜひ高川学園に来て、思い出話をしてくれる日がきてほしい…と思っています。

校舎内は、そんな在校生たちの思いでいっぱいになっていました。







この絵馬…見覚えがありますね。

そうなんです。
先日、大宰府天満宮に学業成就に出掛けたときに、持参していた絵馬です。


受験生の思いが神様に届くはずです!

そして、春には会えるのを楽しみにしています。


| 高川学園中学校 | 09:00 | - | -
さむ〜い朝
今朝も氷点下の朝を迎えました。
正門前は見事な霜柱。



自然の力はすごいものがあります。
この寒さの中、春に花を咲かせようと、
サクラも寒さを耐えています。

がんばれ受験生!
がんばれ一期生!
| 高川学園中学校 | 09:19 | - | -
大宰府天満宮参拝
1月6日、冬休みの最後の日曜日、学業英才コースの1〜3年生の希望者が、大宰府天満宮参拝に出掛けました。

2013年は、もっと飛躍できる年にしたい!と意気込んでの参拝です。


参加者は、バスに乗り込み出発です。

今年は、渋滞もなく無事到着です!


先生を先頭に参道を歩きます。



参道には、お店がたくさんあり、美味しそうなものが並んでいます。
しかし、「学業成就」のお願いが先です。
何とか我慢して、境内を目指します!


まず、手水舎で手と口を清めます。


「学業成就」を誓いました!


参拝を終えると、お守り売り場へ。


皆で、記念撮影です☆


お昼は自由行動です。
この時間が、楽しいです。
いろいろなお店を物色。
もちろん、お土産も買いましたよ。

梅ヶ枝餅、おいしい〜♪(あまりの美味しさに、写真を撮るのを忘れました…)


休憩所で、一休みです。


待ち合わせ場所に集合です。


お札を数えている生徒発見!!!
早くも、お願いが叶ったの???

…いえいえ、実は、トランプなんですよ。( びっくりした…。)


先生からの諸注意をしっかり聞きます。

午後からは、九州国立博物館へ。
特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」を鑑賞しました。


「はい、チーズ…パチリ☆」

夕方、帰途に着きました。

今日のお祈りが、神様に届きますように…。


| 高川学園中学校 | 18:04 | - | -
Playback2012 part8
Playback2012シリーズ最終回は11月と12月。

まずは学活での一コマ。



1、3年生でテニスとソフトボールに分かれて汗を流しました。

続いて恒例となった原田杯。





そして家庭科の授業の一環での幼稚園訪問。








とてもいい体験をさせてもらいましたね。

さぁ、2013年、どんな年になるかな?
| 高川学園中学校 | 08:54 | - | -
全校集会〜2013〜
本日より、後期再開です!

朝から、生徒の元気な笑顔を見ると、活気のある中学校に喜びを感じます。

中学校は、全校集会を行いました。

始めに、副校長講話です。


「巳」年の1年、何を目指して努力するのかを考え、日々を大切にしていきましょう。

校歌斉唱

元気な声が響き渡りました。

中学主任講話


自分の「目標」に向かった努力ができていますか?
将来の夢を実現させようと思うなら、「今」を大切にしましょう。


いろいろな壁にぶつかり、悩んだり、つまずいたり、心が折れそうな時もあります。
でも、1人ではありません。
そして、まだまだこれから「未来」があります。

あなたは、2013年をどんな年にしますか?
「今」から始まります…。
| 高川学園中学校 | 13:31 | - | -
明日から始まります!
冬休みも今日で終わりですね。
皆さん、元気にしていますか?

明日からいよいよ後期再開です!

早寝早起きの習慣は続いていますか?
日付が変わってから就寝している人は、要注意ですよ。

2013年のスタートです!!!
いつもより早めに家を出るくらいの気持ちで余裕を持ち、登校しましょう。

新しい年になり、清々しい気持ちになる5階中学校フロアです。


今年はどんな1年になるのでしょうか?
元気に、そして皆さんの夢に一歩一歩近付けるよう、一緒に励んでいきましょうね。

明日は、皆さんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

〜諸連絡〜
バスの1便は11:00です。
| 高川学園中学校 | 14:46 | - | -
Playback2012 part7
2012年9月、10月です。
夏休み明けは体育大会の練習に明け暮れました。
天気は優れなかったですが、それぞれにベストを尽くしました。










組体操のとき、教員が補助に回っていたので、
男子の8段ピラミッド、女子の6段ピラミッドの写真がないんです…

10月は学園祭。
オープニングは吹奏楽部の演奏。
合唱はクラス対抗にして3年目。
クラスの団結力が問われました。








ん?
3年3組って何か賞もらったっけ??
| 高川学園中学校 | 17:59 | - | -
Playback2012 part6
2013年スタートです。
冬休みもあとわずか。
宿題は順調ですか?
今年もそれぞれの夢や目標に近づけるよう、
小さなことを積み上げていきましょう。

それでは2012年の7月、8月をふり返ってみましょう。

第2回のお菓子作りコンテスト。








見てるだけで甘いもの欲しくなってしまいます。

7月は恒例となった防府総おどりへの参加がありました。







そして、夏休みにはこれまた恒例となった
学校合宿&夏休み勉強応援プロジェクト。




応援プロジェクトでは小学生のお手伝い、
そして、学校に泊まり、バーベキューや肝試し。
そして、遊びなしの勉強合宿も行いました。
「冬休みも勉強合宿を」との声も出ていますので、
来年度あたりは…
| 高川学園中学校 | 14:24 | - | -
新着記事
カテゴリー
月別記事
リンク
プロフィール
RSS

〒747-1292 山口県防府市大字台道3635番地 TEL:0835-33-0101 FAX:0835-32-3511

Copyright 2009(c) Takagawa Gakuen. All rights reserved.