学校法人 山口高川学園 高川学園高等学校・中学校 ブログ

このブログでは高川学園中学校,高川学園高等学校の学校情報をご紹介します。
公開授業
27日(土)、中学校は公開授業を行いました。

1年生にとっては、中学生になり初めての参観日です。
そのためか、1年生の教室にはたくさんの保護者の方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

この日ばかりは、生徒も緊張気味です。
いつも以上にたくさん発表できた生徒もいました。
保護者の方々の温かい目に見守られていることも、やはり生徒の「力」の源なのだと改めて感じました。

3時間目の授業の様子です。
J1−1 数学


J1−2 理科


J2−1 国語


J2−2 英語


J2−3 総合


J3−1・2 音楽


J3−3 1時間目 総合



| 高川学園中学校 | 11:44 | - | -
遠足に行ってきました!パート3
午後からは、レクリエーションです。
体育科の先生から楽しいことを教えてもらえるようです。
すると…
学年の違う人や、性別の違う人等々、グループをすばやく作らなくてはならない指示がでました。
瞬時の判断力が必要ですね。



3年生がリーダーシップを取っているようですね。












身体も温まり、友情も深まりましたか?

そして、今度は学校目指します!!!



到着〜。


全員、無事到着しました。頑張りましたね。
学校生活も、いつも変わらない長い道のりに感じられるかもしれません。
でも、いつの間にかゴールは近づいているのです。
ゆっくり、でも着実に歩み続けたいですね。


| 高川学園中学校 | 08:26 | - | -
遠足に行ってきました!パート2
お弁当タイムになりました。
みんな家族の方の愛情弁当を持参しています。









美味しそうですね。
でも風が強かったので、寒い中、一生懸命食べました。

食べ終わった後は、休憩時間です。
疲れを知らない中学生たちです。



小さな春も見つけました…。



パート3へ続く………

| 高川学園中学校 | 17:16 | - | -
遠足に行ってきました!パート1
10日(水)風が強く、肌寒い日となりましたが、中学校は遠足に出かけました。

行き先は、山口県セミナーパークです。

片道約1時間30分です。
しかし、往復するので、かなり歩きます。
ひたすら歩きます。
どんどん歩いても、まだまだ道のりは長いです。

しかし、生徒たちは、知ってか知らずか、かなり元気です。

ただ歩くだけですが、「ゴール」があると思うと歩けます。

やっと着きました。
1年生は、この表情です。



そして、クラスで記念撮影です。
J1−1


J1−2


J2−1


J2−2


J2−3


J3−1


J3−2


J3−3


J3−4


そして待ちに待った、お昼ご飯です。 パート2へ続く………

| 高川学園中学校 | 15:20 | - | -
校舎案内をしました!
6日に入学式を無事終えた、新1年生。

真新しい制服に包まれて、フレッシュさがひときわ輝きます。

今日は、そんな1年生をJ2−1の生徒たちが、学校の中を案内してくれました。


5階の中学校フロアを出発し、実習棟、体育館…と日々使用する教室を案内しました。

教室に入ってみたり、



職員室の入室の仕方を教えてくれる先輩もいました!


「高川の先輩って優しいね〜♪」
| 高川学園中学校 | 18:47 | - | -
嬉しい出来事
昨日、嬉しい出来事がありました。

高川学園中学校学業英才コース3期生とスポーツ英才コース1期生が卒業する時、記念植樹をしました。
覚えていますか?

その桜の木に、芽が出ていました〜!!!






まだまだひ弱な細い桜の木に、しっかりと芽が出ています。
風雨に耐え、みんなの思いに応えてくれたのでしょうか?

植樹をした卒業生たちも、春から高校2年生ですね。

それぞれの思いを抱え、がんばってくれることでしょう。

桜も応援していますよ。
| 高川学園中学校 | 14:24 | - | -
桜満開!
新年度になりました。

生徒の皆さんは元気にしていますか?

4月に入り、肌寒く感じる日もありますが、例年より桜の開花が早く、それに伴い、高川学園の桜も今が満開です。

どうか、入学式・始業式まで咲いていてほしいですね。



高川学園の桜がこんなに咲いているのを私は見たことがありません。
今年は、綺麗に咲いています。
うすい小さなピンク色の桜を見ていると、とても嬉しくなります。

そして、入学生、進級生がやって来るのが楽しみです。


ところで… 春休みの課題は終わりましたか?
しっかりやっておきましょう。
| 高川学園中学校 | 14:17 | - | -
新着記事
カテゴリー
月別記事
リンク
プロフィール
RSS

〒747-1292 山口県防府市大字台道3635番地 TEL:0835-33-0101 FAX:0835-32-3511

Copyright 2009(c) Takagawa Gakuen. All rights reserved.