学校法人 山口高川学園 高川学園高等学校・中学校 ブログ

このブログでは高川学園中学校,高川学園高等学校の学校情報をご紹介します。
前期中間試験!
5月30日、31日は前期中間試験を行いました。

1年生にとっては、初めての中間試験でした。



初めての5教科の試験で、焦りや緊張もあったと思います。
何を勉強してよいのやら…と、ため息の毎日の人もいたことでしょう。

でも、授業で勉強したことがテストに出るのです!
後から見返してみると、「これ、やったな〜」「あの時、もっと真剣に聞いていればよかった…」という後悔を感じた人もいると思います。

初めてのテストで納得の結果になった人は、自分の勉強を信じてがんばってくださいね。
残念ながら、後悔した人は、次はどういう取り組みをしなければならないのか、しっかり考えてみましょう。

先生たちは、イジワル問題を考えて待ち構えています。

期末試験への準備は、今日から始まっていますよ。
「やればできる!!!」
| 高川学園中学校 | 14:42 | - | -
ただ今試験週間です!
今週30日、31日、中学校は前期中間試験です。

放課後、自主的に学校で勉強している生徒がいます。



J1-1では、初めての中間試験ということで、『大自習会』を開催しています。


昨日は、高校1年生が優しく勉強のアドバイスをしてくれました。


同じ学業英才コース、そして同じ道を歩んでいる先輩の勉強の仕方は、大変参考になります。
そして、さらに「頑張らなくてはっ!」とテスト勉強に励む1年生なのでありました。
| 高川学園中学校 | 12:26 | - | -
V・Sキャンペーン活動
高校JRC部が、赤十字の創始者アンリー・デュナンの生誕記念日(5月8日)の世界赤十字デーにおける『V・Sキャンペーン』を行いました。

「V・S」とは、「ボランタリーサービス」です。
 学校の生活をより楽しく豊かなものにしていくために必要なことを参加メンバーひとりひとりが実施します。

 本校では、5月13日(月)、学校と大道駅周辺の清掃を企画しました。
 JRC部員が声を大にして呼びかけた結果…
 集まった人数は、なんと!!!170名!!!
 内訳は…JRC部員…15名、インターアクト部…15名、ラグビー部…18名、
 野球部…35名、サッカー部…64名、ソフト部…23名 です。
 
 人数も意気込みも十分です!

 
 
 学校の植木の間の草ぬきをしています。

 
 
 ゴミ拾いも真剣です。

 大道駅周辺の掃除です。
 
 
 
 
 大道駅のトイレ掃除もしました。

 JRC部の本年度のスローガンは「校内の美花活動」です。
 これは、「美化活動」を含め、花のある学校を目指し、居心地の良い学校になることを願ってのものです。
 そんなJRC部員の熱い思いの表れが、生徒下足箱周辺に置いてある、「サンスベリア」です。マイナスイオンも出ているそうですよ。
 在校生の皆さん!美花活動に協力しましょうね。

 

 
 今回参加したボランティアの皆さん、お疲れ様でした!
 学校がとても美しくなりました。
 しかし、皆さんの「思い」が一番美しい!!!
| 高川学園高等学校 | 18:51 | - | -
球技大会開催!
5月11日(土)、中学校は天候にも恵まれ、球技大会を行いました。

本年度は、キックベースとソフトバレーです。
日頃、クラスや部活動だけの付き合いになりがちな生徒たちですが、
この日は、コースも学年も越え、縦割りのチームで一緒に闘います。

開会式


校長先生のお話

開会のことば(生徒会長)

諸注意

柔軟体操



ソフトバレーの様子です。
4人1チームですが、白熱した闘いを繰り広げています。

サーブが入るか入らないかで、勝敗を大きく左右する…という場面もありました。
日頃見せないような、真っ直ぐな表情をしている生徒もいました。


何かを夢中になってできること…素晴らしいですね。

男子決勝の様子です。



閉会式

閉会のことば(生徒会副会長)


結果はこちらです。

キックベース
第1位 Dチーム
(3年野村君、3年野崎君、3年椋木君、2年渡辺君、2年原田竜君、1年福永君、1年木本君、3年垰本さん、2年福永さん、2年安永さん、1年松永さん)

第2位 Iチーム
(3年三吉君、3年田中航君、2年国武君、2年高橋君、1年山本広君、1年橋本君、3年渡邉さん、3年生雲さん、2年藤井さん、2年藤村さん、1年宮内さん)

ソフトバレー
男子 第1位 E2チーム
(3年藤井君、2年溝田君、2年三輪君、1年持田君)
   第2位 E1チーム
(3年迫田君、2年大山君、2年今村君、1年山田奏君)
女子 第1位 う3チーム
(3年田中さん、3年高松さん、2年河村さん、1年三吉さん)
   第2位 い2チーム
(3年貞兼さん、3年藤井葵さん、2年原田さん、1年天本さん)  
| 高川学園中学校 | 09:00 | - | -
サッカー部農業体験!
4月22日、サッカー部が農業体験に出掛けました。
1〜3年生が全員参加しました。

行き先は、秋川牧園です。


人参畑の草取りを一生懸命しました。


その後、畑の一部をお借りして、練習もしました。

いつもの練習場とは違う感覚で楽しそうですね。


人参と共に、中学校サッカー部も大きく成長できるといいですね。
今週末は春季県体です。
頑張れ!サッカー部!

秋川牧園の皆様、ありがとうございました。
| 高川学園中学校 | 11:05 | - | -
第2視聴覚室誕生!
5階、中学校フロアに新しい教室が誕生しました!

それは…

「第2視聴覚室」です。

機材もそろい、充実した教室になっています。

楽しいばかりではなく、「質」のある授業のために使用していきたいと思います。

視聴覚室が二つあるので、確認は忘れずに…。

| 高川学園中学校 | 14:20 | - | -
初フィードバックテスト!
学業英才コースの1年生は、本日からフィードバックテストが始まりました。
今日から、3日間で英語、数学、国語の試験を受けます。

初めての中学校の試験に朝からドキドキです。
給食の時間には、
「先生、帰っていいですか?」
と弱気な発言をする生徒もいました。

しかし、全員、一生懸命取り組んでいました。




今日は、中学校初の英語の試験です。
頑張ってきたことが実りますように…。

明日も頑張ろう!

| 高川学園中学校 | 14:15 | - | -
新着記事
カテゴリー
月別記事
リンク
プロフィール
RSS

〒747-1292 山口県防府市大字台道3635番地 TEL:0835-33-0101 FAX:0835-32-3511

Copyright 2009(c) Takagawa Gakuen. All rights reserved.