学校法人 山口高川学園 高川学園高等学校・中学校 ブログ

このブログでは高川学園中学校,高川学園高等学校の学校情報をご紹介します。
学園祭開催!part1
10月27日(日)台風も心配されましたが、天候にも恵まれ学園祭を開催することができました。

生徒だけでなく、先生方や保護者の方々も大変楽しみな1日ですよね。

中学生も高校生も、大変な準備を乗り越え学園祭の日を迎えました。

さあ、みんな、頑張ろう!そして、楽しもう!

本年度の学園祭テーマは「輝〜今、新しい風を〜」でした。

講堂行事の模様をお伝えします!

開祭式
校長先生のお話


高校育友会長挨拶


吹奏楽部発表





吹奏楽部の生演奏に、鳥肌が立ちました。
会場からは自然に手拍子がありましたね。
日頃の練習の成果を聴かせてくれました。

歌 J3-4 村田崚君

男の子?女の子?きれいな歌声でした!

歌 G2-1 尾中ゆずさん、G2-2 阿部初妃さん
 
二人の息がピッタリ!!!ダンスも良かったですね。

歌 G2-5 田中翔君
歌 G2-5 桂直樹君 と続き…

ダンス G1-2 

クラスが団結して一生懸命踊っているのが良かったです。
担任の先生の制服姿も素敵でしたね。

合唱 G2-1&G1-1

中学生の見本となる合唱を歌ってくれました。
学年を越えてまとまることができるのは、さすがですね!
特進クラスの「力」を感じました!

つづく…part2へ
| 高川学園中学校 | 11:38 | - | -
理事長講演会
10月20日(日)、高川学園理事長講演会が行われました。

いつも熱い理事長のお話を聴くことができるため、生徒だけでなく、
保護者の方々もお集まりいただきました。

私学体験スピーチということで、
理事長のご家族のお話も聴くことができました。

虹の橋クリニック理事長 医学博士 竹内真由子先生



虹の橋クリニック医師 高川冬木先生



高川先生は2度目の講演でしたが、私学独自の教育システムを活用し、
自分の未来を切り拓くことの大切さを話されました。

また、両先生とも、日々の勉強の大切さをわかりやすく伝えていただきました。

『勝者の条件』〜やりぬく美学〜 高川晶理事長




いつものように熱の入った講演でした。
学業もスポーツも頑張っている生徒たちを激励していただきました。
そして、敗者の中から、本当の勝者になれること、「敗け」を知ることに
意味があることを教えていただきました。

生徒たちの心にまた新たな気力が生まれたことでしょう。

ありがとうございました。
| 高川学園中学校 | 17:28 | - | -
全校集会
10月1日より後期となりました。

昨日まで前期期末試験を行い、終了しました。

そして、気分新たに後期スタートです!

全校集会を行いました。

いつものように、表彰からです。

ゴルフ部は、この夏、大活躍でした。

全国中学校ゴルフ選手権大会 第9位 
山口県ジュニアゴルフ選手権 優勝 J3-3 木下 彩

全国中学校ゴルフ選手権大会 団体男子5位 団体女子5位
代表 J3-4 前川泰輝

山口県ジュニアゴルフ選手権 優勝 J1-2 縄田修一

第45回防府市民俳句大会学校の部

特選 J3-4 名倉航太朗

特選 J3-4 河村弥侑

防府市科学作品展

特選 J1-1 荒地祐里

防府市中学校科学研究発表会

入選 科学部 代表 J2-1 三宅 駿

校長講話

「主張」することと「我儘」とは違います。
「和」を持つ日本人であることを大切に、仲間と切磋琢磨していきましょう。

秋季県体壮行式


バレー部

陸上部

柔道部

サッカー部

剣道部

野球部


今回も、大勢の生徒が出場します!

生徒会長激励の言葉

「3年生にとっては、最後の試合です。頑張ってきてください!」

選手宣誓

J3-3 田中優大

校長先生より

それぞれの「栄冠」を勝ち取ってください!

3年生にとっては最後の闘いとなります。
高川学園生として一生懸命闘ってきてくださいね。

これから秋季県体、新人戦、学園祭、ベネッセ全国学力調査…と続きます。
それぞれの目標に向けて、頑張っていきましょう!
| 高川学園中学校 | 17:16 | - | -
新着記事
カテゴリー
月別記事
リンク
プロフィール
RSS

〒747-1292 山口県防府市大字台道3635番地 TEL:0835-33-0101 FAX:0835-32-3511

Copyright 2009(c) Takagawa Gakuen. All rights reserved.