学校法人 山口高川学園 高川学園高等学校・中学校 ブログ

このブログでは高川学園中学校,高川学園高等学校の学校情報をご紹介します。
世界赤十字デーにおける「県下一斉ボランタリー・サービス」を行いました。
本校では、5月21日(水)に大道駅自由通路10周年を記念し、
大道駅と周辺の清掃活動を行いました。

今回は初の試みで、防府西高校のボランティア部の皆さんと合同の活動となりました。
参加生徒数は、なんと49人!!トイレや階段、自転車置き場など事前に担当場所を
決めておいたため、効率的な清掃活動ができました。







駅をきれいにできたこと以外にも、うれしいことがたくさんありました。
普段かかわる機会のない防府西高校の生徒たちとふれあうことができたこと。
地域の皆さんに「ありがとう」「ごくろうさん」と声をかけていただいたこと。
私たちの心にまた忘れられない思い出ができたこと。



※今回のこの活動が単発的なものではなく、わが校の看板行事になっていくことを
強く願います。「清掃」という活動を通し、「ふれあい」の大切さを学んだ私たち、
JRC部の躍進はまだまだ続きます!!

最後になりましたが今回の活動にご尽力・ご協力いただきました、都市計画課様、JR様、
防府西高校様、誠にありがとうございました。
| 高川学園高等学校 | 18:18 | - | -
常勝!
常に勝つ…ということは、何においてもかなり難しいことです。

中学校の部活動は、それぞれ大変頑張っていますが、
その中でも、「常勝」している部活動があります。

それは…「バレー部」です!

今月17〜18日に行われた春季県体で、見事「優勝」しました!

それも「5年連続」です!!!

そんなバレー部の勇姿を御覧ください!

白いユニフォームが高川学園です。









これからの活躍にも期待したいですね。
がんばれ!バレー部!
| 高川学園中学校 | 13:47 | - | -
一生懸命な人たち…
放課後、一生懸命作業する生徒を発見しました!

なんと…その正体は…

「インターアクト部」のみなさんでした!







校内の美化活動をしている最中でした。



学校の玄関である、事務棟前を中心に、作業していました。





学校がきれいになりました!
| 高川学園高等学校 | 19:05 | - | -
いざ!大平山!
高川学園中学校は、やはり「1番」にこだわります!

今年の遠足は、防府市で「1番」高い山である…大平山を目指します!




1年生は、少し不安な様子…。
みんなで登るのだから、大丈夫!励ましあって行こうではないか!



快調に登っていきます!


ひたすら登って行くと、途中から、このような景色が広がります。
段々高くなっているね〜。


到着〜!!!
あまり、暑い日ではなかったけれど、かなり汗をかいています!

頂上からは、広大な景色が広がっています。


記念撮影です!
J3-1


J3-2


J3-3


J2-1


J2-2


J1-1


J1-2


さあ、お昼ご飯だ!



お昼休憩には、こんな景色も楽しむことができました。


| 高川学園中学校 | 19:08 | - | -
おもてなし〜します!part3
今回は、J3-3です。

どんなお弁当が出来上がったのでしょうか?


有泉先生へ


江本先生へ


渡辺先生へ


舩井先生へ


高橋先生へ


安藤先生へ


渡邉先生へ


橋本先生へ


中村先生へ

今回も、彩りの良い、美味しそうなお弁当が出来上がりましたね。
「おもてなし」は、大成功ですね。

私たちの根底にあるのは、やはり「感謝」の気持ちや「思いやり」です。
その心がなければ、「おもてなし」はできません。

3年生の「感謝」や「思いやり」が、素晴らしい「おもてなし」につながりました。

| 高川学園中学校 | 18:32 | - | -
球技大会!
5月10日に中学校で球技大会が行われました。
この日は天気も良く絶好の運動日和でした。

まずは準備運動から。



しっかりストレッチして、準備万端です。

ここからは各々選択したスポーツを楽しみました。

ソフトボール


バレーボール




このほかにもソフトテニスを楽しんでる生徒もいました。


わきあいあいとプレイしていたり、本気でぶつかり合っていたりさまざまでしたが、
みんないい顔でスポーツをしていました。

また、中学校全体での行事だったので、
普段あまり関わらない人との交流する良い機会だったと思います。
スポーツを通して距離を縮めることができたのではないでしょうか。

スポーツもいいですが勉強も・・・。
「文武両道」目指して頑張りたいですね!



| 高川学園中学校 | 16:37 | - | -
おもてなし〜します!part2
「いつお世話になっている先生をお弁当でおもてなし」します!
という、家庭科の調理実習を行いました。

今回は、J3−2です。


橋本先生へ


舩井先生へ


江本先生へ


内藤先生へ


久下先生へ


宮川先生へ


濱田先生へ


高橋先生へ


小野先生へ

たくさんのお弁当、本当に美味しそうですね。
愛情と努力の賜物ですね。
泣いて喜ぶ先生がいたとか…いないとか…。

味は本当においしくて、どの先生方も感激していたそうですよ。
ごちそうさまでした!
| 高川学園中学校 | 18:57 | - | -
おもてなし〜します!part1
「いつお世話になっている先生をお弁当でおもてなし」します!
という、家庭科の調理実習を行いました。

今回は、J3−1です。

それぞれの先生方への熱い…暑い…厚い…気持ちです!
受け取ってください!
なんだか…ドキドキしますね。


渡辺先生へ


阿部先生へ


久下先生へ


江本先生へ


中野先生へ


舩井先生へ

どれも工夫を凝らした、愛情たっぷり弁当ですね。
さぞや先生方もおいしくいただかれたことでしょう。

これを機に、誰かにまた作ってみましょうね。
| 高川学園中学校 | 18:45 | - | -
公開授業☆
4月26日(土)、中学校は公開授業を行いました。

1年生にとっては、初めての参観日です。
緊張の面持ちでしたが、積極的に発表する場面もありました。
日頃の頑張りが、お父さん、お母さんに伝わったことでしょうね。

1時間目の授業を覗いてみました!

J1−1数学


J1−2英語


J2−1国語


J2−2総合学習


J3−1理科



J3−2社会


J3−3総合学習
| 高川学園中学校 | 17:24 | - | -
新着記事
カテゴリー
月別記事
リンク
プロフィール
RSS

〒747-1292 山口県防府市大字台道3635番地 TEL:0835-33-0101 FAX:0835-32-3511

Copyright 2009(c) Takagawa Gakuen. All rights reserved.