学校法人 山口高川学園 高川学園高等学校・中学校 ブログ

このブログでは高川学園中学校,高川学園高等学校の学校情報をご紹介します。
全校集会〜7月〜
16日、台風の影響があり、終業式を1日早く行いました。

中学校は全校集会も行いました。

表彰からです。

山口県中学校陸上選手権

○女子1500M 3位、女子800M 4位 J3-2 宮内希羽


○男子3000M 6位 J3-2 武居尚輝


○男子110Mハードル 7位 J3-2 先村成騎


○1年男子1500M 6位 J1-2 清見涼真


続いて全国大会や選手権の壮行式です。
○野球部


○サッカー部


○バレー部


○柔道部


○剣道部


○陸上部


○ゴルフ部


○生徒代表の言葉


○校長激励の言葉


○選手宣誓 野球部 J3-2 鎌田祐一郎


○校歌斉唱


高川学園生としての誇りを持ち、頑張ってください!

これから夏休みに入ります。
生徒指導高橋先生からのお話です。


決められたことをきちんと守り、規則正しい生活を送りましょう。
9月に元気にまた会いましょう!
| 高川学園中学校 | 14:34 | - | -
サマーキャンプ つづき〜2年生〜
サマーキャンプ2日目です。


やっぱり、朝はラジオ体操ですよね。

おいしい朝食もいただきました。

今日は、カヌーで旅をします。
調子も良さそうですね。













お昼は、キャンプ道具を使用し、ラーメンを作り食べました。
環境に優しくないものは、捨てることができません。
だから、水やお湯以外のものは、残さず食します!


カヌーでの長い旅が終わり、到着しました。
ちょっぴりホッとしてる?


車が通る道路の傍、そして橋の下と、いつもは見ることのない景色を
舟の上から眺めます。

何とも贅沢な気分です。

そして、様々な植物や鳥の鳴き声に癒されます。

自然はこんなにも身近にあったのだなあ…。

なんだか大切なものを忘れていた気分です。


そして、夕食は、焼き肉です!
みんなで食べる焼き肉は、本当に美味しかった〜そうです。


そして、次の日、お別れの時です。
大田原自然の家の方々、
そして、大田原の自然のすべてに感謝の気持ちを伝えましょう!

「ありがとうございました!」


たくさんの自然に囲まれ、自然の楽しさ、怖さも経験しました。
がんばりぬく「気持ち」も知りました。
そして、J2-1にとって何よりも大切な「協力」・「責任」を学ぶことができました。

大田原自然の家の方々、お世話になりました。
ありがとうございました。

| 高川学園中学校 | 14:12 | - | -
サマーキャンプ1日目〜2年生〜
7月9日〜11日、学業英才コースの2年生は、
周南市大田原自然の家に、サマーキャンプに行ってきました!

元気よく、出発式です。


約1時間半の道のりを車で向かいました。

到着です!

そこは、トトロに出会えそうな森の中…。

自然あふれる場所です。

「3日間、よろしくお願いします!」


お腹も空きました。お昼御飯です。
いつもは、給食だったり、お母さんに作ってもらったりしていますが、
今日は自分たちで作ります。


説明をしっかり聞いて、チャレンジです。


班で協力していきます!












班で協力して、ピザの生地を作り、こね、のばしました。
そして、トッピングします。


このピザ釜で焼きます!
もう、おいしいのがわかります!


「できました〜!!!」


「どれを食べようかな〜迷うな〜」


「みんなで作ったピザは旨い!」

満腹になったところで、いよいよカヌーを体験します!


「がんばりましょう!」


初めてとは思えないほど、スイスイ進んでいます。



油断していると…

危ない!!
でも、大丈夫です。ライフジャケットのおかげで助かりました。

しばらく練習すると、行きたい方角に舟を進めることができるようになったようです。




私たち、余裕です☆



こうして1日目の体験は終わりました。
| 高川学園中学校 | 14:02 | - | -
修学旅行最終日
いよいよ最終日です。

ホテルの前で記念撮影をしたのち、



阪神淡路大震災記念人と防災未来センターに行きました。

まずそこで、実際に震災を経験された語り部の方からお話を伺いました。


実際に経験された方の話は真実味がありますね。

みんな真剣に話を聞いています。






そのあと館内を自由に回りました。
館内には資料だけではなく、クイズや実験などもあり、生徒たちは興味深そうに館内を回っていました。









模型を使った実験


液状化現象の実験


東日本大震災のようにいつ大きな地震が起こるかわかりません。
地震の恐ろしさを学べたと思うので、しっかり備えをしておきたいですね。

次は神戸南京町へ。
いわゆる中華街ですね。

まずは昼食。
本格的な中華料理を味わいました。











昼食のあとは中華街で自由行動。








さっきかなりの量食べたはずですがよく食べますね。


謎のおじさんの手品を体験


面白いトルコアイス売りのお兄さんに翻弄される水野君

このあと新神戸駅に向かい、少し周りを散策した後、いよいよ帰宅のときです。
長いようであっという間でしたね。
ずっとついていてくださった前田さん、下地さんありがとうございました。

全員無事に高川学園に帰り、最後に教頭先生のお話を聞き、解散しました。


全員無事に帰ってくることができてなによりです。
おつかれさまでした!
| 高川学園中学校 | 15:40 | - | -
修学旅行3日目
3日目は、大阪のユニバーサルスタジオジャパン(USJ)で1日自由行動でした。
楽しみにしていた生徒も多いのではないでしょうか。
昨日の疲れを感じさせず、テンションも高かったです。
この入口の前で集合写真を撮った後、駆け出す生徒も多々いました。


J3-1


J3-2

園内で存分に楽しんだようです。























そして夕食。
あたりが展望できるレストランでバイキングでした。


このような眺めです。
かなり高いです。


みんなで。









バイキングなので好きなだけとれるのがうれしいですね。

3日目はこれで終了。
次は最終日です。
| 高川学園中学校 | 17:50 | - | -
新着記事
カテゴリー
月別記事
リンク
プロフィール
RSS

〒747-1292 山口県防府市大字台道3635番地 TEL:0835-33-0101 FAX:0835-32-3511

Copyright 2009(c) Takagawa Gakuen. All rights reserved.