学校法人 山口高川学園 高川学園高等学校・中学校 ブログ

このブログでは高川学園中学校,高川学園高等学校の学校情報をご紹介します。
初戦突破!
28日、サッカー部女子が試合をしました!


チームワークもバッチリです。


頑張るぞー!!!



結果は、2−0でした。

見事、初戦を突破しました。



次の試合も頑張ります!!!

| 高川学園中学校 | 08:24 | - | -
振袖着ます!
ある教師の机の上に、
振袖のアルバム。





どうやら、学園祭19日(日)の準備のようです。
種田呉服店の協力で、振袖ショーが行われます。
19日の学園祭、ご期待ください!



| 高川学園中学校 | 07:32 | - | -
漢検を受けよう!
自分の漢字力はいったいどれくらいなのだろう?
…と思うことはありませんか?

それが〇級合格!という形でわかるのが、『漢字検定』です。

各級によって、どの学年の漢字力があるのかもわかるのが良いですね。

今年、第2回目の漢字検定、受検してみませんか?

第2回は、7月8日(金)です。

中学生も高校生も可能です。

申込みを6月4日(土)までにします。

申込みたい人は、担任の先生か国語科の先生へ急ごう!!!



| 高川学園中学校 | 18:09 | - | -
Hair Make Live2016


今年も本校の講堂で
「Hair Make Live2016」(YICビューティモード専門学校)
が6月11日(土)に開催されます。
12:30開場
13:00開始 となっています。

本校卒業生も参加予定です。
日常を離れた迫力あるステージを見てみませんか?


| 高川学園高等学校 | 15:51 | - | -
春季県体!〜バレーボール〜
22日、春季県体がありました。
バレー部が闘いました!


さあ、試合開始です!








互角の闘いをしました。


監督の声も必死で聴きます。


先輩であり、卒業生でもあるコーチも見守ります。



結果は準優勝でした。

練習の成果や充実感は感じられましたか?

よく頑張りました!

| 高川学園中学校 | 14:06 | - | -
試験週間です。
23日から試験週間となりました。

1年生にとっては初めての中間試験ですね。

J1−2の教室のドアを見てみると…



試験週間5箇条なるものが貼ってありました。
気合いが入っています!

放課後、残って勉強している生徒もいます。



それぞれの目標に向けて、頑張ろう!
| 高川学園中学校 | 19:01 | - | -
春季県体!
週末、春季県体がありました。

剣道部の様子をご紹介します。

剣道は、防府市のソルトアリーナにおいて大会が開催されました。

会場は、静寂と熱気、応援に包まれていました。

男女とも剣道部員は、一生懸命闘っていました。








| 高川学園中学校 | 15:34 | - | -
5月全校集会〜高校〜
5月20日、中学校に続いて高校でも全校集会が行われました。


写真は部活動の成績が表彰されている様子です。



ラグビー部、中国大会Bブロック準優勝




バレー部、中国大会優勝



そして高校では23日から1学期の中間試験が始まりました。
放課後に教室をのぞくと、頑張って勉強をしている生徒の姿も見かけます。
1年生にとっては最初の定期試験。しっかり勉強をして試験に臨めたでしょうか。
答案が返却されたら間違えたところを復習しておきましょう!
| - | 10:31 | - | -
5月全校集会〜中学校〜
20日、中学校は全校集会を行いました。

校長講話


理事長講話


学園のあちらこちらに新しいものが導入されるようです。
楽しみですね。

そして、21日〜山口県春季体育大会が行われます。

壮行式を行いました。



たくさんの生徒が参加します。

各部活動キャプテンが意気込みを発表しました。

サッカー部


バレー部


剣道部


柔道部


陸上競技部


硬式野球部


理事長から激励の言葉がありました。


最後は、校歌斉唱です。



素晴らしい闘いになることを祈っています!
| 高川学園中学校 | 09:21 | - | -
某5階教室前にて
皆さんは気づきましたか?

5階のある教室の前に、こんな張り紙が出現しました!


「何?何?」と集まる3年生女子…。

実は、こんな張り紙でした。



魅力ある「顔」についてのお話です。

その「顔」を作るのは、他ならぬ自分自身。

生き方で「顔」は変わります。

素敵な「顔」を持てる人になろう!

そして、女子更衣室を綺麗に使いましょう!
| 高川学園中学校 | 17:32 | - | -
J3-2 お弁当を作りました!
家庭科の調理実習で、先生方へのおもてなしのお弁当を作りました!

思い思いのメニューを考え、先生の笑顔を思い、一生懸命作ります!



















頑張っていますね。

お弁当が完成しました!



















先生方もおいしく召し上がられたそうです。

各班で、工夫を凝らしていますね。

中には、文字を描いている班もありました。

J3−2の皆さん、お疲れさまでした!
| 高川学園中学校 | 16:23 | - | -
携帯電話講習会
14日(土)公開授業の日に、

「スマホ、携帯電話、安心・安全講習会」を行いました。

携帯電話会社の方にお越しいただき、講習会をしていただきました。

残念ながら、参加者が少なかったのですが、

内容は、大変勉強になるものでした。

中学生が陥りやすいトラブルの紹介もあり、

再現ドラマも交えながら、理解できました。

便利なものですが、使い方を間違えれば大変危険です。

親子で考えていきましょう。



| 高川学園中学校 | 16:59 | - | -
暑い中での作業も頑張りました!
J2−2総合学習の様子です。

校内の畑にて、畑作りをしています。





そして、大根の種をまきました。
山芋を植えました。
美味しい野菜になりますように…。



| - | 08:16 | - | -
ダンス同好会始動☆
高校生女子たちが、「ダンス同好会」を始動させています。

まず、目指すは「学園祭」発表!

そして、甲子園へ向けての応援です!







何かを目指している姿はカッコイイです!

学園祭でのステージを楽しみにしています。
| 高川学園高等学校 | 14:08 | - | -
農業体験しました!〜J3−2、J2−3〜
5月9日、J3−2が農業体験に出掛けました。
行き先は、この度も「原田農園」さんです。
お世話になります。





玉葱を箱詰めして市場に出荷する前の作業を体験させていただきました。







つづきを、翌日、J2−3が体験しました。













「原田農園」さん、大変お世話になり、ありがとうございました。
| 高川学園中学校 | 17:09 | - | -
農業体験しました!〜J2−2〜
4月22日にJ2−2が農業体験に出掛けました。

お世話になったのは、原田農園さんです。



玉葱の収穫をしました。





収穫した後は、みんなでいただきました。











ありがとうございました。
| 高川学園中学校 | 16:03 | - | -
我が学校の「なでしこ」たち
今年度から立ち上がった、女子サッカー部の練習風景です。







5月8日に参加した山口県リーグ戦での「なでしこ」たちです。





集合写真を撮りました☆


| 高川学園中学校 | 18:34 | - | -
頭脳?体力?技術?
7日(土)、中学校は球技大会を開催しました。

1〜3年生がチームになり、闘います。

男子は、バスケット、キックベース。
女子は、サッカー、テニスです。

開会式です。
校長先生のお話


生徒会長挨拶


それぞれのチームに分かれて対戦しました。

























各競技で白熱した闘いを繰り広げたようです。

1〜3年生の団結が生まれましたか?


閉会式です。


副会長挨拶

| 高川学園中学校 | 14:46 | - | -
お弁当を作ります。
J3−1が家庭科で調理実習を行いました。

「日頃お世話になっている先生方をおもてなししよう」
ということで、感謝の思いを込めて「お弁当」を作りました。

お弁当を作る前に先生方へアンケートを実施します。

好きなものや苦手なものをお聞きするのですが…

それは反映されたのでしょうか?













みんな一生懸命に作っていますね。
この姿を見ただけで、美味しさが伝わります。

お弁当が出来上がりました〜!!!











先生方も大満足で召し上がったそうですよ。

中でも、イカが食べられない先生に、手作りのかわいいイカで
もてなしてくれた班があったそうです。

こちらです。
↓  ↓  ↓


こんなキュートなお弁当、感動してしまいますね。

J3−1の皆さん、ごちそうさまでした。
| 高川学園中学校 | 14:42 | - | -
遠足 高校3年生
5月2日の遠足で高校3年生は佐野たを水道公園に行きました!
交通講話を聞いた後、みんなで歩いて目的地を目指します。



道中とても楽しそうです(^^)



無事に到着し、集合写真を撮りました。






昼食はみんなでお弁当を食べました♪



自然の中で友達と楽しい時間が過ごせたのではないでしょうか\(^o^)/



帰りも無事に学校へ帰ってきました!



高校生活で最後の遠足、またひとつ思い出が増えましたね!
これからの行事でもたくさん素敵な思い出を作りましょう!!
| - | 11:35 | - | -
遠足に行ってきました 高校2年生
続いて高校2年生です。
2年生は、ポンポン山に行ってきました。
佐波川の河口付近にある山です。
頂上にはUFOが埋まっていて、そのうえで跳ぶとポンポン音が鳴るという噂が・・・

学年主任の中司先生から諸注意を受けて・・・


出発!






道中。

ゴミ拾いをしながら歩いている生徒もいました!

歩いていて、とても気持ちがよさそう。

ポンポン山についてからは各々で楽しんでいました。
中には川に飛び込んだ人もいたそうです。






最後はクラスごとに写真を撮りました。
1組


2組


3組


4組


5組


楽しい遠足でした!
| 高川学園高等学校 | 12:21 | - | -
総合でできました!
中学校2年生のスポーツクラスが、総合の授業で
カリフラワーとブロッコリーを収穫しました。

そこで、みんなで食します。

さあ、茹でよう!





みんな、興味津々な様子ですね。

自分たちで育てた野菜がどのようになるか、やっぱり気になりますね。


美味しそうに変身しました☆









みんな、美味しかったですか?
| 高川学園中学校 | 18:03 | - | -
遠足に行きました!
今日は、晴天!
絶好の遠足日和でした。

中学校は、電車隊とバス隊に分かれ、宇部市にある
「ときわ公園」に出掛けました!

電車隊の様子です。





バス隊の様子です。





ときわ動物園を見学しました。
リニューアルした動物園に、かわいいさるや動物たちがたくさんいました。





動物園の後は、お腹も空いてきました。

お昼の時間です。














各クラス、記念撮影です。

J1−1


J1−2


J1−3


J2−1


J2−2


J2−3


J3−1


J3−2


楽しい遠足になりました。

よい思い出ができました。

ときわ公園の皆様、ありがとうございました。
| 高川学園中学校 | 17:23 | - | -
遠足に行ってきました。高校1年生
今日は学年ごとに分かれて、みんなで遠足。
天候に恵まれ、最高の遠足日和でした。

1年生は、らんらんドームに行って来ました。


学年主任の宇多村先生から諸注意を受けて出発!









到着してからは、お弁当を食べたり、友達同士話したり遊んだり。
各々楽しんでいました。









最後はクラスごとに写真を撮りました。
G1-1


G1-2


G1-3


G1-4


G1-5


G1-6


1年生にとっては、初めての学校行事。
まだ入学して1か月と間もないですが、友達同士、またはクラスの仲を深めるいい機会になったのではないでしょうか!
| - | 16:50 | - | -
新着記事
カテゴリー
月別記事
リンク
プロフィール
RSS

〒747-1292 山口県防府市大字台道3635番地 TEL:0835-33-0101 FAX:0835-32-3511

Copyright 2009(c) Takagawa Gakuen. All rights reserved.