学校法人 山口高川学園 高川学園高等学校・中学校 ブログ

このブログでは高川学園中学校,高川学園高等学校の学校情報をご紹介します。
学校説明会開催
25日(土)、中学校は学校説明会を開催しました。





前理事長による特別講演がありました。





算数スーパー解法の講義もありました。


そして、在校生による施設見学です。





先日のリハーサルはこのためだったのですね。

最後に、中学校給食体験をしていただきました。



来年度より、中学校にはたくさんの新しいことが待っています。

またお会いできる日を心待ちにしています。
| 高川学園中学校 | 11:02 | - | -
新しい体験
J2−2、J2−3の生徒が総合学習で「原田農園」にお邪魔しました。



何をしていると思いますか?

実は、にんにくの皮むきです。





玉ねぎの仕分け作業もお手伝いしました。

| 高川学園中学校 | 08:14 | - | -
プレイバック6.19
一週間前の学園祭。

防府市の種田呉服店、
山口市のYICビューティーモード専門学校、
防府市の多田着付け教室のご協力により、
「振袖ショー」が行われました。















学園祭に華を添えていただきました。
ありがとうございました。
| 高川学園中学校 | 11:27 | - | -
リハーサル
中学1、2年生の学業英才コース生が何やら練習しています。

校内をグルグル回り、何か説明しているようです。









一生懸命やっていますが…

何のリハーサルなのでしょうか?

正解は…後日。
| 高川学園中学校 | 17:43 | - | -
学園祭!
6月19日に学園祭が開催されました。
午前中の講堂行事では、吹奏楽の演奏や振り袖ショー、歌、ダンスと様々な企画が催され、どのステージも盛り上がっていました。



吹奏楽部による演奏




G3-1の生徒による歌



そして各クラスの模擬店、とても賑わっていました。






どのクラスも準備から片付けまでよく頑張りました。
今年も素晴らしい学園祭になったのではないでしょうか(^^)

ご来校、ご協力してくださった方々、ありがとうございました。

| - | 09:36 | - | -
幸せを求めて
うまくいかないこと、
辛いこと、
大きな悩みから小さな悩みまでさまざま。

少し気持ちが沈んだときは、
散歩に出かけましょう。

あちこちで幸せを見つけることができます。







校内の四つ葉のクローバーは願いがよく叶うとの噂があります。
| 高川学園高等学校 | 07:34 | - | -
今年もやります!
日曜日は学園祭です。

高校の模擬店は毎年活気があります。

中学生も楽しみにしています。

去年より、中学校教員も模擬店を出店しています。

今年は…これです!!!



「トルネードポテト」って何?と言ってる、そこのあなた!!!

「驚き」と「楽しさ」、「美味しさ」をお届けします!

ぜひ、食べてみてくださいね。

| 高川学園中学校 | 17:10 | - | -
人が集まるところには…
人が集まると、いろいろなパワーが生まれます。

良く働けば、大きな力になります。

悪く働けば、誰かが傷つく負の力になります。

最近の自分の行動をよく見直してみましょう。

誰かに迷惑をかけていませんか?


1年生担任の先生方のお話を聴きました。







集団には力があります。

良い集団を作りましょう。

中学生として、迷惑をかけない。

人の役に立つ。

狭い常識で判断しない。

広い視野を持ちましょう!
| 高川学園中学校 | 17:24 | - | -
じゃがいも収穫
J2−2が総合学習の時間で、じゃがいもの収穫をしました。

学校の畑に植えていました。





立派なじゃがいもがゴロゴロ出てきます。





大きなじゃがいもが出来ました!
| 高川学園中学校 | 08:14 | - | -
季節の花
梅雨の真っ只中ですね。

今日も朝から、ジメジメ蒸し暑いです。

でも、心安らぐ季節の花を5階中学校フロアでみつけました!

あなたは気づきましたか?

そう…「紫陽花」です。



紫陽花を持ってきてくださった先生のご親戚の庭に咲いていたものだそうです。

紫のきれいな紫陽花に注目してみてくださいね。

| 高川学園中学校 | 11:15 | - | -
勇気を出して
てんとう虫の幼虫です。





大きくなったらさなぎになります。



そして成虫に。







虫がさなぎになり、成虫となるのは成長です。
その成長は勇気を出しているとの考え方があります。

現状にとどまることは楽ですが、成長はありません。
勇気を出して成長すると、見える世界も変わります。

勇気を出して、少しずつ成長しましょう。
| 高川学園高等学校 | 07:25 | - | -
週番の仕事
今週の中学校の週目標は、『黒板をきれいにする』です。

週番の先生は、毎日どのクラスの黒板がいかにキレイかを
ホワイトボードに書いてくださっています。



そこで優秀クラスに選ばれたのは、J3−1、J3−2、J2−1です。

各クラスがどれくらきれいなのか、どうぞご覧ください!

J3−1




J3−2




J2−1




きれいな黒板は、学校全体が気持ちの良いものになりますね。

皆さん、がんばりましょう!
| 高川学園中学校 | 17:37 | - | -
教育講演会開催しました。
本日、第1回教育講演会を開催しました。


幸坂美彦さんにお越しいただきました。


演題は、『自分の命は自分で守る』〜災害ボランティアから得るもの〜です。




先日の熊本地震でのボランティア体験や、山口、東北での体験をお話いただきました。

また、「南海トラフ地震」での対処法もお聞きすることができました。

迫りくる災害に少しでも備えたいですね。


何歳でもボランティアはできる、というお話がありました。

人間は、「感謝」や「思いやり」を忘れてはいけないし、

生命の危機にあるときにこそ、「協力」することが意味を持つのだと思いました。

また、災害などのとき、いちばん大切なこともこれらのことなんだと

改めて気づきました。

貴重な体験をお話いただき、ありがとうございました。
| 高川学園中学校 | 18:21 | - | -
高川なでしこ優勝!
5日、女子サッカー部の決勝戦がありました。

見事、優勝しました!!!




笑顔の女子サッカー部



作戦会議でしょうか?


ありがとうございました〜!


これからも頑張ります!
| 高川学園中学校 | 10:50 | - | -
6月全校集会
3日、中学校は全校集会を行いました。

表彰です。

剣道部





ベネッセ表彰


校長講話


理事長講話


壮行式
選手権大会の壮行式を行いました。
全国につながる大会です。健闘を祈ります。

バレー部


サッカー部


柔道部


剣道部


陸上競技部


選手宣誓
バレー部主将


理事長、生徒会長が激励の言葉を送りました。

| 高川学園中学校 | 14:40 | - | -
サッカーインターハイ予選準々決勝
小野田サッカー交流広場で行われた準々決勝の様子。

VS山口高校




何度も得点につながるチャンスがあったものの、決めきれず前後半0対0で終了。

延長戦



後半も残りわずかとなり、PK戦を覚悟していましたが、ようやくチャンスをものにしました!決めたのはG3-3水本君。


そして勝利!



応援団もよく頑張ってくれました。
頭が熱そうです。
ほかのどの学校よりも声を出して応援してくれました!




インターハイまであと2つ!ガンバレ高川!!
| 高川学園高等学校 | 11:08 | - | -
壮行式が行われました。
今週末から始まるインターハイ予選に出場する部活動の壮行式が行われました。

講堂の壇上でキャプテンが意気込みを語りました。

ラグビー部


パフォーマンスが受けていました!


女子ソフトボール部


サッカー部

もう予選は始まっていますが、順調に勝ち進んでいます!

柔道部



村田崚君が気合を込めて熱唱してくれました!
曲は「あとひとつ」でした。

男子バレーボール部


剣道部


陸上競技部


宣誓

女子ソフトボール部キャプテンの川野歩乃佳さんが代表して宣誓を行いました。素晴らしい、胸に響く宣誓でした!

どの部も勝ってほしいです!
ガンバレ高川!!
| 高川学園高等学校 | 13:27 | - | -
今年もこの季節が…
日々暑さが増していますね。

だんだんと「夏」に近づいている気がします。

「夏」といえば、緑のカーテンを作る教室があります。

J1−1は緑のカーテンを作るための「竹」を取りに出掛けました。











立派な竹が取れましたね。
周防国分寺様、ありがとうございました。
| 高川学園中学校 | 18:43 | - | -
あなたは読んでいますか?
活字離れと言われている昨今、毎日活字に触れた生活を送っていますか?

中学校では、全クラス、新聞が配付されています。

総合学習で利用しているクラスもあるようです。

時事問題にも関心を持とう!

そうだ!新聞を読もう!



| 高川学園中学校 | 18:10 | - | -
天国?地獄?
昨日、中学校は中間試験が終了しました。

試験が終わった〜と喜びも束の間…

テスト返しなるものがやってきます。


初めて、中間試験を受けた1年生の教室にお邪魔しました。

J1−2です。
理科のテスト返しです。難しかったそうですよ。







J1−1です。
国語のテスト返しです。
「悲鳴」は嬉しさ?悲しさ?







| 高川学園中学校 | 10:10 | - | -
新着記事
カテゴリー
月別記事
リンク
プロフィール
RSS

〒747-1292 山口県防府市大字台道3635番地 TEL:0835-33-0101 FAX:0835-32-3511

Copyright 2009(c) Takagawa Gakuen. All rights reserved.